2011/12/26-2012/1/1の空模様。


年末年始、新しい手帳を買う人も多いと思います。
新しい手帳を入手すると
「ここにはこういうふうに書き込もう」とか
自分なりにルールを作ったりしながら
わくわく感を味わえます。
新しいバッグやお財布を手に入れたときも
何を入れようか
どんな使い方をしようか
と、その使い方へのイマジネーションが広がります。
私は、特に引っ越しの計画がないときでも
不動産屋さんの前に貼ってある間取り図を見るのが好きなのですが
その感覚にも通じるものがある気がします。


今週、そんなふうに
「新しい入れ物」
を手に入れたときのような、
既に所有しているものや
これから所有していきたいものについての
フレッシュな展望が広がるのではないかと思います。
大変具体的で、物理的ですが
ちょっとした現実的ファンタジーがありますし
これは、日々の意欲にもつながっていきます。


空っぽの「自分のいれもの」を前にしたとき、
人は「自分が本当に欲しいと思っているもの」の像に
不意に、行き当たることもあります。