提供の場の変更について


毎週の占いをご愛読頂き、誠にありがとうございます。
このたび「週報」を提供する場を、移動させようと思います。


まだテスト的な段階なのですが、
tumblrを使って週報をアップしてみることにしました。
http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/
こちらのトップページより、
「週報への道」の各星座にアクセスして頂きますと、
週報をtumblrのインタフェースでお読み頂けます。
http://ishiiyukari.tumblr.com
こちらからは、ずらずらずらっと週報を見て頂けます。
ガラケーからアクセスできない、という場合は
http://ishiiyukari.tumblr.com/mobile
こちらでお読みいただけるかもしれません。
だめな場合は、こちらもお試し下さい。


この「テンポラリ週報」ページでの更新は、
ひとまず、2015/9/7-9/13の分までといたします。


(9/13追記)
週報は、以下の2サイトでも読めます。
フェリシモ
MYLOHAS(要無料会員登録)


以下は、経緯です。




はてなダイアリーを用いたこの「テンポラリ週報」のページは、
2008年頃にスタートいたしました。
当初、このページへのアクセスは、
パソコンによるものしか想定しておりませんでした。
その頃、スマートフォンはまだ出たばかりで、珍しいモノでした。


ですが今では、スマートフォンからのアクセスが圧倒的に多くなりました。
はてなダイアリー側でも、
スマートフォン向けのインタフェースを用意して下さり、
問題なく読んで頂いている方が多いと思います。
とはいえ、私の方ではもともと、
パソコンでの閲覧しか想定していなかったため、
内容の上での運用が難しくなって参りました。
たとえば、スマートフォンでの表示では、
メニュー部分やヘッダなど、漏れてしまう部分がけっこうあります。
また、「筋トレ」本体の更新と、こちらの更新とで
タイムラグが生じる事があり、ご迷惑をお掛けすることもありました。


コメント欄につきましては、
はてなダイアリースマートフォン用のインタフェースでは、
当方で設けました「ローカルルール」へのリンクが漏れてしまい、
承認作業へのご不満や誤解が生じることが多くなりました。
また、投稿件数が、
たとえば今週分で258件(9/11、17時現在)にのぼり、
さらに、重複投稿の確認などもあって、
チェック作業がゆきとどかないためのご迷惑をお掛けすることも出て参りました。
私にとっては、週報を書いた後に頂けるコメントは、
週報を書くことの意欲に直結するものであったので、
これをどうするべきか、非常に悩ましいところではあるのですが、
どのような形が可能か、ひとまず、検討中としたいと思います。
20日くらいまでは、こちらのコメント欄は従来通りとしますが、
それ以降は凍結(既に書き込まれたものの閲覧のみ可能、新規の書き込み不可)させて頂きます。



こちらのインタフェースで慣れている方、
コメント欄をご愛用頂いていた皆様には、
本当に申し訳ございません。


とはいえ、まだ「検討中」ですので、
運用に難しい部分が出て参りましたら、
また元に戻す可能性もあります。
tumblr自体、まだ上手く使えておりませんで、
あれこれ問題があるかと思います^^;)


以上、お知らせでした。