2008/11/17-11/23の空模様。


環境が変化すると、人は不安になります。
慣れない環境というのは、人を不安にするのです。
特に、繊細な乙女座は、その傾向が強いかもしれません。


家を買ったり、引っ越したりするときは
「失敗できない」
という思いが強まります。
何度もやり直すことができないからです。
家は3度建ててようやく納得いくものが建つ
などと言われますが、
生涯に3度も家を建てるのは、
誰にでもできることとは言えません。
だからこそ、臆病になり、不安にもなり、慎重になります。


この時期の乙女座は
なんらかの環境の変化を選択することになるようです。
それは、単なる偶然と言うより
貴方の本質的な、おおいなる変化が、
その環境変化を求めているからだと思います。
この「本質的な、おおいなる変化」と比べると
今回の「環境変化」は、微細な変化と言えます。
単に環境が変化する、ということではなく
貴方に起こっている大きな変化がその小さな変化を要求して、そうなる
ということなんだろうと思います。


だから、もし不安が募っても
尻込みする必要はないだろうと思います。
このところ長きにわたって起こっている劇的な変化を思い浮かべ
その流れの中で、この環境の変化をとらえるとき、
これが降って湧いた突然の出来事ではなく
単なる経過で必要な段取りである
ということがわかるんじゃないかと思うのです。