2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魚座 2013/4/1-4/7の空模様。

「解釈」することは、 「自分のものにする」ということだ と言えるかもしれません。 解釈する、ということは 咀嚼し、消化し、血肉にすることにかさなります。 自分なりに「解釈」して初めて、 その対象が、自分にとって特別な意味を持ちます。 誰かの解釈を…

水瓶座 2013/4/1-4/7の空模様。

自分が言葉にして語ったことが、 自分の思いの全て、ではないように 聞こえてくる言葉も、 それが相手の全てではありません。 この時期、貴方はたくさんの言葉を用い、 たくさんの言葉を受けとっていると思います。 ですが同時に、 その「奥」にある、言葉に…

山羊座 2013/4/1-4/7の空模様。

仲間や身近な人々との話を終えないままで旅に出ると あとで、大きな問題が起こることもあるものです。 身内は解ってくれているから、と 対外的にだけアクションを起こしてしまうと、 気がつけば自分がひとりぼっちで立っていた! なんていうことも、あり得な…

射手座 2013/4/1-4/7の空模様。

愛情や欲求、願望など、ごく個人的な思いが、 貴方の前にいる人に影響を及ぼしたり、 あるいは、誰かを救ったりすることがあるかもしれません。 状況が複雑に見えるときほど、 貴方のストレートな「望み」は、 いい意味で「破壊力」を持ちます。 誰も動かせ…

蠍座 2013/4/1-4/7の空模様。

無理難題を言われても、 機知のひらめきですらりと解いてしまう、 そんなカッコイイポジションが、 今の貴方の立ち位置ではないかと思います。 貴方はずいぶんたくさんの「技」を持っているのですが、 「能ある鷹は爪を隠す」とばかり、 平素、あまりそれを…

天秤座 2013/4/1-4/7の空模様。

「関わり」が熱く営まれています。 情熱的な「意気投合」もあれば、 目をつぶって体当たりするような出会いもあれば、 侃々諤々のパワフルな渡り合いもあるかもしれません。 ここでは、対話が一つの「業務」「責務」のようになっています。 柔らかで和やかな…

乙女座 2013/4/1-4/7の空模様。

「自分一人ではできないこと」に 必死で携わっている最中なのではないかと思います。 といっても、貴方の力が足りないとか未熟だとかいうことではないのです。 人間には最初から、一人でできないことがたくさんあります。 たとえば、妊娠・出産が、その一つ…

獅子座 2013/4/1-4/7の空模様。

leo

必要以上に熱くなっている人や、 慌てふためいてバタバタしている人や、 落ち込みきって何も見えなくなっている人など 今の貴方の視界には なんとなく「過剰」な動きをしている人が 多く見られるのではないかと思います。 当事者達は、自分がそういう状態だ…

蟹座 2013/4/1-4/7の空模様。

大きな目標に挑んでいく季節のまっただ中にあります。 今の貴方はおそらく、 いくつかのことを同時並行的に進めているかもしれません。 勉強しながら実地で成果を挙げ、 自分の創造性を花開かせながら経験を生かす、 というふうに 全方向的な勝負を進めてい…

双子座 2013/4/1-4/7の空模様。

説明すればするほど、広がっていきます。 声をかけるほどに、効果が出ます。 できるだけ広い範囲に拡大することで、 全ての力を集めることができると思います。 今は、いろいろなものに恵まれる時期で、 貴方から見てうんと外側に向かう、 ひろやかな広がり…

牡牛座 2013/4/1-4/7の空模様。

目を開いている時は見えなくて 目を閉じたときにあかあかと見えてくるもの というのがありそうです。 こういうとなんだか禅問答のようですが たとえば、明るい太陽が出ているうちは そこにちゃんとあるはずの星々の姿は見えません。 新幹線で旅する人と 歩い…

牡羊座 2013/4/1-4/7の空模様。

変容が加速していきます。 もどかしさや焦りを感じている人はもしかすると 脱皮の途中で、古い皮に違和感を感じ、 そこからもがいて出ようとしている、 その痛痒感のなかにいるのかもしれません。 変化は今目の前にあってまさに展開中ですが 貴方の目は不思…

2013/4/1-4/7の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 早いもので、もう年が明けてから3ヶ月が経ってしまいました! びっくり! 何か騙されてるような気がします。。。はっはっは。 で 今週の空模様ですね。 今週は牡羊座の太陽・金星・火星がダンゴになって進み、 土星、冥王星、…

魚座 2013/3/25-3/31の空模様。

「手ごたえ」が感じられるときです。 独りよがりなのかな、、、と不安に感じていたことに 誰かがちょっと遅れたタイミングで フィードバックやレスポンスを返してくれそうです。 だれも受け取っていなかったんじゃないかと思っていたボールを 思いがけない人…

水瓶座 2013/3/25-3/31の空模様。

遠出することになりそうです。 遠くから呼ばれるか、 あるいは、誰かを誘い出しに遠くまで行くことになるのかもしれません。 または、新しい価値観を得る、という意味での「遠出」なのかもしれません。 無意識に設定していた自分の世界を囲う外壁を 自ら破壊…

山羊座 2013/3/25-3/31の空模様。

「世界」を作っていけるタイミングです。 貴方が今、自分を中心にして作り出そうと試みている「世界」は 非常に創造的で、 おそらく、第三者から見ればある種、奇抜で でも、貴方にとってはごく論理的で自然な理由によって 生み出されているのだろうという気…

射手座 2013/3/25-3/31の空模様。

大人も子供も、現代では大変忙しいようで 「自由な時間」がとても少ない方がマジョリティなのではないかと思います。 あまりにも忙しくしていると 不意に「自由な時間」を得たときに 何もしたいことがなかったり 何をしていいかわからなくて結局、仕事を始め…

蠍座 2013/3/25-3/31の空模様。

得意ワザを「研究開発」できるタイミングです。 非常に忙しいのですが、その忙しさの中に、 確かに自分に「合った」状況を作り出すためのチャンスが含まれているようなのです。 あるいは、今まで担ってきた任務をここで思い切って 自分から「切り離す」人も…

天秤座 2013/3/25-3/31の空模様。

今週、貴方が今までつむいできた「かかわり」への努力が 面白いかたちで、実を結びそうです。 人間関係に突然の、とても印象的な変化が起こりそうな時期なのですが それは、決して「ここまでの流れ」と無縁ではなく ある意味、それに向かって歩いてきたのだ …

乙女座 2013/3/25-3/31の空模様。

ややこしいノイズが収まって 聞くべきことだけが聞こえてくるようになりそうです。 ごちゃごちゃと入り乱れていた人々がやっと、 それぞれの「持ち場」に戻り、 それによって、対話ではなく物理的な動きが生まれます。 さらに、対話のテーブルに残った人々は…

獅子座 2013/3/25-3/31の空模様。

leo

いい風が吹いています。 帆船は、自分が進みたい方角に風を「利用」しますが、 この時期の貴方は、 どこか「風任せ」に進んでいるところがあるように見えます。 風が吹くとおりに進んでいる、という感じがあるのです。 これは、いい加減に進んでいるというこ…

蟹座 2013/3/25-3/31の空模様。

暗がりにしゃがみこんで懐中電灯を片手に 半ば手探りで必死に探してもなかなか見つからないので とうとうあきらめて立ち上がり、 別のことをするために部屋全体を照らす明かりをつけたら ぱっと照らし出された視界に これからやるべきことと一緒に さっきま…

双子座 2013/3/25-3/31の空模様。

拮抗する2つの条件の前で どちらをとることもできずに立ち尽くしていたとき 突如、まったく別のもうひとつの条件が出現して そこから、一気に動けるようになる! というような出来事が起こるかもしれません。 過去数ヶ月間、慢性的に抱えていた問題について…

牡牛座 2013/3/25-3/31の空模様。

しなければならないと思いつつ、 そのやっかいさが億劫でずっと棚に上げてきたことがあれば それを、勢いよく実行することになりそうです。 心の中の「物置」のような場所に突っ込んで 「そのうちやろう」 とのんきに考えていたことについて ここで、勢いよ…

牡羊座 2013/3/25-3/31の空模様。

挑戦のための「条件が整う」ようなタイミングです。 あるいは 「機を捉える」「機が熟す」 というような表現がぴったりくるかもしれません。 ずっとじわじわ準備を進めてきたこと あるいは、虎視眈々と狙っていたことに ここでようやく、射程に入る感じがあ…

2013/3/25-3/31の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 なんだか寒いですねー。。 先週出張してきた東京ではもう桜が咲いてましたが、 空気はひんやりでした。 で 今週の空模様ですね。 今週はまず、27日の満月が一番ビビッドです。 先週22日に牡羊座に金星が移動して牡羊座4星とな…

魚座 2013/3/18-3/24の空模様。

過去1ヶ月くらい、 なんとなく噛み合わなかった歯車が いきなり「がしゃん」と噛み合って、 時間が前進を再開する様な感じがするかもしれません。 それと同時に、 ここまでに経験した出来事の価値や意味が さらに、クリアになってくるはずです。 心配事が消…

水瓶座 2013/3/18-3/24の空模様。

熱いアイデアが涌いてきそうです。 または、いろいろな人から 貴方の「強い」分野について、 質問を投げかけられるのかもしれません。 人の質問に答えようとするとき、 自分の知識を確認しようとして忘れていた細部を思い出したり、 まったく新しい視点を得…

山羊座 2013/3/18-3/24の空模様。

時間をかけて議論してきたこと、 あるいは、説得を続けてきたこと、 逆に、耳を傾けて話を聞き続けてきたことについて、 今週、すうっとそれらが「流れはじめ」ます。 ずっと穴を掘って、そこに水を貯めてきて、 ようやく、小川の堰を切って 水が勢いよく流…

射手座 2013/3/18-3/24の空模様。

誰の生活にも、「ややこしいこと」はつきものです。 ゴミを捨てたり、ご近所と挨拶したり、 妙なもらいものをして途方に暮れたり、 何度も役所に足を運ばなければならなかったり、 意味の分からない書類を何枚も出さなければならなかったり。 そうした雑務に…