2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魚座 2015/2/2-2/8の空模様。

どうしたら元気で明るく過ごせますか? というご質問を頂くことがあります。 「元気で明るくあること」は なかなか難しい場合もあるものだと思います。 でも、自分がどうしたら気分良く、出来るだけ陽気に生きていけるのか ということは、 常日頃、感受性を…

水瓶座 2015/2/2-2/8の空模様。

厳しすぎる見通しや計画を相手に見せたら 「いや、もうちょっといけるんじゃない?」 と言われて、 そこで相談した結果、 自分だけで立てた予定よりはもう少しハッピーでラクチンだけれども、 ごく現実的で、勇気の湧いてくる計画に落ち着く というような展…

山羊座 2015/2/2-2/8の空模様。

「乗る」ことが大事なタイミングかもしれません。 音楽やリズムに「ノる」とか、 相談に「乗る」とか、 「ひとつその企画に乗ってみるか!」とか、 一緒に乗せってもらえませんか、等々、 動きや提供されるもの、人のもたらすものにたいして ちょっとのっか…

射手座 2015/2/2-2/8の空模様。

ごく不思議なきっかけを経て、 面白い、でも深く意に叶う所に 導かれていくことになりそうです。 目指す場所がびしっと決まったと同時に 直ぐに旅立つことになるかもしれません。 この「旅」は物理的なものかもしれませんし、 何かを勉強したり、あるいは、…

蠍座 2015/2/2-2/8の空模様。

「好きでやってることだから!」 と、何の見返りもなく進んできたところで、 大きなメダルを手渡されるような そんな出来事が起こるかもしれません。 やらなければならないことや、やるべきことではなく 「やりたいからやっているだけのこと」こそが 貴方を…

天秤座 2015/2/2-2/8の空模様。

「義務」や「責任」と、 「自由」や「夢」は、 一見、全く矛盾したテーマです。 でも、義務や責任を果たしたところにだけかなう、 自由や夢というものも、また、 存在するような気がします。 もっと言えば、地道な努力と華やかな未来への夢は、 一般に、密接…

乙女座 2015/2/2-2/8の空模様。

「癒し」という言葉は ごく一般的に用いられるようになりました。 「癒やし系」「癒しグッズ」など あらゆる所にあふれています。 ゆえに「心の癒し」などの表現を かえって、使いにくくなりました。 手垢にまみれてしまうと、 言葉は本来持っていた力を失っ…

獅子座 2015/2/2-2/8の空模様。

leo

去年の中程から積み重ねて来たことが ひとつの形を成すようなタイミングです。 人から認められる場面もあるでしょうし 自分でも「新しい場所にたどり着いた」という手応えを 強く感じることになるでしょう。 「特別な星の時間」という表現を ここで、私は好…

蟹座 2015/2/2-2/8の空模様。

貴方の内なる「生産性」が、 形を得て姿を現すタイミングです。 何か大きなものを作り出したり、 価値あるものを手に入れたりする人が少なくないでしょう。 貴方一人でうみだしたわけではないかもしれませんが 貴方がいなければうまれなかったものだろうと思…

双子座 2015/2/2-2/8の空模様。

貴方が取り組んできたことや、 今まさに成し遂げつつあることについて、 人に「発表する」ような場面がありそうです。 または「発表する」というほどの華やかさはなくとも、 伝えたり、解説したり、認めてもらったりするプロセスが 今週、生じるのではないか…

牡牛座 2015/2/2-2/8の空模様。

家の中にゾウやキリンがいる という、びっくりするような映像を テレビコマーシャルなどで、たまに見かけます。 単純なジョークであるわけですが、 そのような絵を見てなんとなく楽しくなってしまうのは 潜在的に、 小さな家に不釣り合いなほどの大きなもの…

牡羊座 2015/2/2-2/8の空模様。

古い古い時代、まだ文字もなかったかもしれない時代に 洞窟に描かれた不思議な絵が発見されて 人々を驚かせることがあります。 私たちは人生を生き、世界を見渡して その印象を、何のためでもなく 「表現してみたい」という気持ちになります。 気分の良いと…

2015/2/2-2/8の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 今週の空模様です。 1月下旬から逆行している水星が、 ちょっとフライングですが、11日に順行に戻ります。 もどる直前くらいから徐々に、 停滞感や噛み合わない感じから解放される、 という人も多いようです。 なんとなく「調…

魚座 2015/1/26-2/1の空模様。

キラキラした時間の到来です。 星星が貴方のイマジネーション、希望、本来の力などを 目覚めさせようとしているようにも見えます。 今週以降、かなり忙しくなるでしょうし、 心が沸き立つような出来事が増えていくでしょう。 この時期、何度か大事なテーマと…

水瓶座 2015/1/26-2/1の空模様。

真っ暗闇では不安になりますが、 光が明るすぎても、なんだか疲れてしまいます。 このところ、いろいろな意味で 少々「光が強すぎた」感じがあったのではないかと思うのですが、 今週を境に、そのまぶしさの過剰な感じが すうっと収まっていきそうです。 そ…

山羊座 2015/1/26-2/1の空模様。

誰の心の中にも、 冷たく暗い場所というものがあると思います。 完全に明るいだけのものでできた心、というのは おそらく、存在しないのではないかと思うのです。 そういう意味で、 今週、飛び込んできたメッセージの温度が 貴方の心の奥底で硬くわだかまり…

射手座 2015/1/26-2/1の空模様。

「受け入れられている」 「自分の少し前の提案が周囲の人の活動の中で生きている」 という手ごたえが感じられそうなタイミングです。 自分の存在ややってきたことが、 周囲の人の中に根を張り始めている という感覚が、じんわりと湧いてきて、 穏やかで力強…

蠍座 2015/1/26-2/1の空模様。

すばらしい愛の季節の中にあります。 すでに愛と情熱の季節は始まっているのですが そこに、さらに強い追い風が加わります。 夢のように美しい時間を今週以降、過ごす人も 決して少なくないだろうと思います。 愛は、自分のことより相手のことをまず、 心配…

天秤座 2015/1/26-2/1の空模様。

地味な作業の積み重ねが、 じわじわと効果を表しつつあります。 たとえば、新しい苗を植えてそれが根付き、 枝葉を伸ばし始めたとき、 既に周囲にある植物たちとの間で ちゃんとすみわけを行わなければならなくなります。 貴方が育てつつあるものを、 既にあ…

乙女座 2015/1/26-2/1の空模様。

重たい荷物でも、数人で一緒に持てば 割と簡単に運ぶことができます。 問題は、どうやって「一緒に運ぶ」状況を作るか、です。 今週、貴方はいろいろな人と協力して かなり大きなものを運ぶことができそうです。 でも、この「大きなもの」は、 貴方自身にと…

獅子座 2015/1/26-2/1の空模様。

leo

私たちは自分自身に対して、 さまざまな戒めをしながら生活しているところがあります。 自分を律する、ということは、 自分の欲望をコントロールする、ということかもしれません。 欲しいけれども我慢する、 行動したいけれどもこらえる、 といった判断を、…

蟹座 2015/1/26-2/1の空模様。

「動けるようになる」感じがするかもしれません。 これまではどこか、相手の出方を待ったり、 状況を整理するために手間をかけたりすることで 「立ち止まっている」感じがしていたのではないかと思うのです。 今週を境にぐっと自由度が高まり、 行きたい場所…

双子座 2015/1/26-2/1の空模様。

かなり重要な転換点がめぐってきています。 シビアな計算や「つぶしが利く」案よりも、 美しい理想や純粋な夢のほうが もしかすると、状況を動かす上で もっとも大事な条件となるかもしれません。 あるいは、誰かの「現実的な考え」と 貴方の楽観や夢がぶつ…

牡牛座 2015/1/26-2/1の空模様。

信頼関係をじっくり作っていけます。 過去に、気軽に交わした 「また会いましょう」 などのちいさな約束を、 ここでやわらかくゆっくりと果たしていくことで 今までにない結びつきをいくつも作ることができそうです。 相手の内側にある冷たい塊に、 ごく暖か…

牡羊座 2015/1/26-2/1の空模様。

非現実的なことのほうが かえって現実的なのかもしれません。 普段はなんとなく気恥ずかしくてしないようなことや、 複雑すぎてわかってもらえないだろうと、 誰にも話さずにいることなどが 今、不思議な輝きを帯びて、 貴方の世界を照らしているように見え…

2015/1/26-2/1の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 週報も、もはや二月に足を踏み入れております。 で 今週の空模様ですね。 先週の新月を受けて、 月は膨らんでいくフェーズに入っています。 むくむくといろいろなものが動き出し大きくなっていく というイメージの時間帯なので…

魚座 2015/1/19-1/25の空模様。

梅酒や果実酒のボトルや糠床などを 私の祖母はキッチンの隅っこの下のほうに入れていました。 いまなら床下収納とか、そういうところに入れたかもしれません。 そこが「冷暗所」で、気温も湿度もちょうどいいからだった というのが主な理由だと思いますが そ…

水瓶座 2015/1/19-1/25の空模様。

お誕生月の始まりですね、 おめでとうございます! 今週は新月とともにお誕生月がスタートする、 とても印象的な雰囲気の皮切りとなっています。 お誕生日自体が「ソーラー・リターン」で、 1年の物語の切り替えのような意味を持っているのですが、 さらにそ…

山羊座 2015/1/19-1/25の空模様。

すうっとおだやかな雰囲気に包まれそうです。 去年の11月ごろからなんだかんだと落ち着かなかった空気が ここでようやく「着地」するような感じがするかもしれません。 これまで貴方が自分から打ち出し続けてきたことに対し、 今週以降、ゆっくりではありま…

射手座 2015/1/19-1/25の空模様。

朗報が飛び込んできそうです。 「これから」に期待を持つことができるような、 キラキラしたメッセージに触れることができそうです。 でも、そこではただ未来のことを語り合うのではなくて 過去のことをじっくり話すことも、 必要になってくるかもしれません…