2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

魚座 2013/9/30-10/6の空模様。

マジシャンが、お客さんに 「千円札を一枚お借りできますか?」 などとお願いし、 それを使って手品を行うことがあります。 借りたお札をビリビリ破いてしまう(!)こともあれば、 何枚かに増やしてみたり、消してみたり、 ウサギやハトに変えてしまうこと…

水瓶座 2013/9/30-10/6の空模様。

今まで通ったことのない、 新しい道を選ぶことになるかもしれません。 行ったことのない場所に行くことが、 単なる一回きりの「経験」に終わらず、 そこと継続的に行き来することに繋がっていくかもしれません。 それはすなわち、 時間軸の上で「新しい道が…

山羊座 2013/9/30-10/6の空模様。

今週、新しい「ミッション」がスタートする という人が多いだろうと思います。 新しい仕事や役割を請け負ったり、 新しい活動をはじめたり、 新しい場所に立ったりするわけです。 自分の肩書きが決まるとか、 新天地に向けて今までの場所を離れるとか、 そん…

射手座 2013/9/30-10/6の空模様。

鳥かごの扉を開けて、 中から野の小鳥が飛び出していくような そんなイメージがあります。 貴方の中で、ずっと閉じ込められていたものがあって それがあるきっかけを得て、 ぱっと外の世界に向かって解放されるのです。 その「閉じ込められていたもの」は た…

蠍座 2013/9/30-10/6の空模様。

昔は、テレビのうつりが悪くなると、 「ガンガン叩いて治す」 という、ほとんどおまじないみたいな「療法」がありました。 接触の悪さか何かが解決されるのかもしれませんが、 それにしても、ずいぶん乱暴な方法です。 とはいえ、物事の「解決策」には、 意…

天秤座 2013/9/30-10/6の空模様。

まだ、携帯用カイロには少し時期が早いのですが、 今週の天秤座の世界ではちょうど、 そんなことが起こるのかもしれません。 すなわち、袋入りのホッ○イロを外に出し、 空気に触れさせて揉みこむと、 手足を温めるに足るほどに熱を発する、ということです。 …

乙女座 2013/9/30-10/6の空模様。

詰まっていた水路が、 すうっと通るような出来事が起こるかもしれません。 これはかなり物理的な範囲の出来事ですが、 このことが貴方の気持ちを、 ずいぶん明るくしてくれるのではないかと思います。 経済的な悩みを抱えていたり、 誰かとの貸し借りで悩ん…

獅子座 2013/9/30-10/6の空模様。

leo

闇や霧を切り裂くようなコミュニケーションが、 今週、発生するかもしれません。 なんでだろう、どうしてなんだろうと、 首をかしげるだけだったことについて、 いくつかのヒントや答えが返ってくるかもしれません。 更に貴方の側からも、それに対して、 自…

蟹座 2013/9/30-10/6の空模様。

「現在地」を確かめるような出来事が起こりそうです。 それを確かめたところが新しいスタートラインとなり、 さらにそこから、目的地と進むべきルートを設定できます。 自分の足元や手元、毎日の生活、 自分を取り巻いているごく身近なもの、 時間の使い方、…

双子座 2013/9/30-10/6の空模様。

「愛が生まれるとき」というイメージがわくタイミングです。 生まれたばかりの状態では、どんなものも、 それほど大きなことはできません。 始まりはささやかだったり、闇の中だったりすることもあります。 でも、そこでは明らかになにかが始まっていて、 こ…

牡牛座 2013/9/30-10/6の空模様。

別世界の人や、外の世界の人と接したとき、 普段意識しなかった自分の「所属」ということを、 ありありと感じることになります。 国や組織などに所属していても、 その「中」にいるときは、私たちはどこか、 その組織に所属しきっている、とは感じません。 …

牡羊座 2013/9/30-10/6の空模様。

貴方の心が望んでいるなにかと、 ストレートに「出会う」ことができそうです。 この時期の「出会い」は非常にドラマティックで、 勢いに富んでいて、 ちっとも予定調和ではありません。 スリルや波瀾をともなうかもしれませんがそれでも、 その出会いは貴方…

2013/9/30-10/6の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 現在、「星栞+」展を新潟で開催中で、 10月5日と6日は私も在廊予定なのです。 さらに、10月13日は会津若松のBook!Book!AIZUで、 北書店ブースの売り子(とご希望があれば本にサイン)をする予定で、 14日からの1週間はレクチ…

魚座 2013/9/23-9/29の空模様。

迷路は時に 近道の役割を果たします。 ある種の迷路は、 超えがたい距離を超えるための 唯一の径路です。 絶対に超えられないと思ったカベも 小人たちの作る奇妙な地下道を通れば 簡単に、その向こう側に出ることが可能です。 今週、そんな 「近道の迷路」 …

水瓶座 2013/9/23-9/29の空模様。

相当な長い距離を超えるかたちで 熱いキャッチボールができそうです。 一度や二度ではなく、 しばらく続けて、 キャッチボールを繰り返してゆけそうです。 相手も全力で投げてきますから、 貴方も全力で投げることになると思います。 なにしろ距離が長いので…

山羊座 2013/9/23-9/29の空模様。

今週以降、 いくつもの「結果」が出てきます。 「結果」を細部まで全部自分のものとして消化することは けっこう、たいへんなことです。 たとえば、何か素晴らしい経験をしたとして その直後は感動の中で 「この経験をきっとレポートに纏めよう」 「詳細な日…

射手座 2013/9/23-9/29の空模様。

「次」 という言葉が 心の中に、なんどか響くかもしれません。 次を考えよう 次の一手はどうしよう 次はどうくるだろう。 今目の前にあるもの「だけ」に囚われず いくつか先のステップを見通そうとしたときに 自然に、今やるべきことがあぶり出されます。 「…

蠍座 2013/9/23-9/29の空模様。

かなり華やかで忙しい状況なのに 貴方の心の中には、 何かを待ち受けるような 密かに準備しているような、 そんな気分が渦巻いているかもしれません。 目立つ立場に立ってアクションしているのに 心の奥には、ふしぎな密やかさがあって そこで、暗がりで囁く…

天秤座 2013/9/23-9/29の空模様。

今週からお誕生月ですね、 おめでとうございます! 天秤座は牡羊座の対岸にあり、 星占いの世界では 「一年の折り返し地点」です。 秋分の日は、星占いの世界でも 大切な節目なのです。 今年のお誕生月は、 刺激的な雰囲気と、 「ちからこぶ」な雰囲気の両方…

乙女座 2013/9/23-9/29の空模様。

ちょっとすっきりした気分で 深呼吸して、大地に足をしっかり踏みしめて、 穏やかな気合いが自分の中に充実するのを 感じることができそうです。 このところ何となく落ち着かなかったり ふわふわした不安定さを感じていた人にとっては ふっとそうした浮つい…

獅子座 2013/9/23-9/29の空模様。

leo

なんとなく「足がむずむずする」かもしれません。 ちいさな子供がじっとしていられなくて 少しでも広い場所を見つけるとぱっとかけだしていくように 今週、貴方もなんとなく ぱっとかけだして、見たことのない景色を見たい! という気分になるのではないかと…

蟹座 2013/9/23-9/29の空模様。

「いいお天気ですね 最近どうですか?」 挨拶の言葉にはいつも、大した意味はありません。 でも、私たちは挨拶や慣用句を大事にします。 聞き慣れた、誰もが口にする、大した意味のないフレーズ、 気の効かない、ベタな、飽き飽きするような会話を 私たちは…

双子座 2013/9/23-9/29の空模様。

貴方の世界が 星のように輝いている感じがします。 幾つもの力を内蔵して それをどうやって外の世界に「発揮」しようか、 微笑を湛えながら狙いを定めている、 そんな雰囲気が漂っています。 動く事ができますし 自分からスイッチを入れることも可能だと思い…

牡牛座 2013/9/23-9/29の空模様。

具体的に外の世界に働きかけ、 徐々に物事をかたちにしていくとき、 そこには、予期せぬことが様々にもちあがり、 幾多の調整を余儀なくされます。 たとえば、一人で旅をするときには 自分の都合だけを考えればいいわけですが これが二人、三人となってくる…

牡羊座 2013/9/23-9/29の空模様。

色々な「反応」を得ることができるタイミングです。 「自分の世界」でつくりあげてきたものを 「他者」の手に渡していくとき、 そこに、様々な思いがけない反応が生まれます。 他者の意見が本当に意味を持つのは それ以前に「自分の世界」でつくりあげられた…

2013/9/23-9/29の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 早くも秋突入です。 秋と言えばやっぱりこれ! 「星ダイアリー2014」、デザイン公開解禁となりました! 今年の大きな変更点は、カバーの上部の裁ち落としをやめたことです(爆 今までも「なんで上が切れてるんですか?」という…

魚座 2013/9/16-9/22の空模様。

特別な場所に迎え入れられる。 長い距離の果てに、新しい世界に一歩足を踏み入れる。 聖なる神殿に、厳かに入って行くような そんな不思議な出来事が起こるかもしれません。 初めての場所なのに ずっと前から知っているような気がするかもしれません。 偶然…

水瓶座 2013/9/16-9/22の空模様。

「これは何に使えるんだろう?」 と思っていたものが いきなり 「こんなふうに使えるんだ!」 とわかる、 というようなタイミングが巡ってくるかもしれません。 これ、なにになるんだろう? なんの役に立つんだろう? そんなふうに思いながら育ててきた植物…

山羊座 2013/9/16-9/22の空模様。

誰もが未来に関して 「悲観しすぎている部分」と 「甘く見ている部分」とを 両方、持っているものではないかと思います。 更に言えば、 「自分がこうしたいと思うだろう」 「自分はこういうものを欲しがるだろう」 といったような、 未来の自分のニーズ、ワ…

射手座 2013/9/16-9/22の空模様。

一度咲かせて、特別に愛した花ほど、 「来年も咲かせよう」という気になり、 だんだん、その花が占める面積がふえていきます。 去年の花の記憶を胸にきらめかせながら、 黒い土に、小さな種を蒔きます。 今週、貴方はそんな作業をするのではないかと思います…