2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

魚座 2014/4/28-5/4の空模様。

先週、コミュニケーションについて書きました。 今週も更に、新しいコミュニケーションが拡大していきます。 とはいえ、今週の展開は先週と違い、 ちょっと「意外性」に富んでいます。 誰かが思いがけない反応をしてくれたり、 話を耳にした人が、素晴らしい…

水瓶座 2014/4/28-5/4の空模様。

シンバルは、片方だけでは意味を成しません。 火打ち石も、石があるだけでは、火花が散りません。 臼と杵でやる餅つきは、2人1組で行われます。 箸は2本で一善です。 片方だけの靴では、歩き出せません。 ぶつかる相手、受け止める力。 「相方」がなけれ…

山羊座 2014/4/28-5/4の空模様。

愛のメッセージの送受信が 少々不思議な形で実現しそうです。 ごく個人的な思いとか 相手に伝える必要が無いと思い込んでいたこと、 ほめ言葉とか、当たり前のように感じている相手への感謝など 伝えた方がイイのに伝わっていないこと、 相手が解っているは…

射手座 2014/4/28-5/4の空模様。

妙なものが「特効薬」になるかもしれません。 「疲れているから休まなければ」と思っていたのに ムリヤリ外で運動させられたら、調子がよくなった というようなことがあります。 逆に「怠けていて、自分はダメだ」と思い込んでいたのに 実は隠れた病気があっ…

蠍座 2014/4/28-5/4の空模様。

先週、愛についてコメントしました。 今週もおそらく、愛についてのイベントが 展開していくのではないかと思います。 愛について語り合い、真剣に考え、 第三者の意見も聞き、 何らかの行動を起こす人もいるでしょう。 今の貴方は誠実で、責任感に燃え、 愛…

天秤座 2014/4/28-5/4の空模様。

短距離走は、空間を切り裂くような破裂音で始まります。 セレモニーで行われる「テープカット」や、 木槌を振り下ろす「鏡開き」など、 なにかを割ったり壊したり切り裂いたりする衝撃が すべて物事をスタートさせる ということがあります。 それは、単なる…

乙女座 2014/4/28-5/4の空模様。

知っている人との和みの時間 ではなく 未知の人々との、スリリングで、 ちょっと不思議で、微かに奇跡的な交流の時間 が 今週という時間帯なのではないかと思います。 別世界から旅してきた人を出迎えたり 貴方自身が旅人となって、 知るもののない異文化に…

獅子座 2014/4/28-5/4の空模様。

leo

ひそかに「こうなればいいなあ」と 意識するともなく願っていたことが みょうな具合に、実現するかもしれません。 立ちたかった場所に立てたり やりたかったことを担えたりするかもしれません。 「どうしてそれが実現したのか」は このタイミングでは、わか…

蟹座 2014/4/28-5/4の空模様。

たくさんの人が働きかけてくれているのに 主人公がなかなか心を開かず 「自分は孤独だ」と信じているような そんなシーンから始まるドラマがあります。 主人公の主観には、 ひとりぼっちの自分と、無関係の世界 という風景しか見えていません。 でも、周囲か…

双子座 2014/4/28-5/4の空模様。

「祈り」や「願い」は あまり口に出して誰彼に話してしまうと その大切さが失われてしまうような気もします。 シチュエーションによっては、 大声で祈りや願いを唱えあげる場合もあるかもしれませんが 個人的に最も大事な、真剣な願いや祈りは 「秘密」にも…

牡牛座 2014/4/28-5/4の空模様。

今週は、牡牛座の人にとって 「特別な星の時間」 となるのではないかと思います。 「特別な星の時間」って何ですか? とよく聞かれますが、 それは、例えば虹とか、オーロラとか、 音楽のライブ、舞台のお芝居を見に行くような、 そんなイメージです。 その…

牡羊座 2014/4/28-5/4の空模様。

「わらしべ長者」というお話があります。 一本の藁をミカンと交換することを皮切りに、 出会った人々と次々に物々交換してゆき、 最後にはお金持ちになってしまう というお話です。 私たちも日々、労力やお金、ものなどを 他者と交換しながら暮らしています…

2014/4/28-5/4の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 グランドクロスのピークを終えましたが、 個人的な感想としては さすが、すごかったです(汗 はっはっは(具体的じゃなくてすみません(そのへんはそのうち(汗汗 で 今週の空模様ですね。 今週は、3月末からの 「カーディナル…

魚座 2014/4/21-4/27の空模様。

新しいコミュニケーションがどんどん広がります。 貴方の元にたくさんの「声」が投げかけられ、 それに応答していく中で、 ものごとがどんどん成長していくような感じがするかもしれません。 何かを教えたり、教えられたりすることも 今週以降はボリュームが…

水瓶座 2014/4/21-4/27の空模様。

言葉やリクツで考えているときは 五感がおろそかになったりします。 感情が燃え上がっているときは 空腹や疲労に気がつかない場合もあります。 ですがこの時期は、 五感にとてもたくさんの情報が寄せられている気配があります。 言葉でもリクツでも解決でき…

山羊座 2014/4/21-4/27の空模様。

問題点からふと、視線をずらしたところに 春の花がたくさん咲いた花壇があるかもしれません。 抱えているもの、守らねばならないものから ふと、意識をそらしたとき、 忘れていた朝焼けや夕焼けの美しさが 心に飛び込んで来るかもしれません。 今週以降、貴…

射手座 2014/4/21-4/27の空模様。

集中力が出てきます。 たとえば「あれもこれも!」とやりたいことを積み上げると、 どこから手をつけていいものかわからくなって かえって何もできなくなってしまう場合があります。 今週は、そんな状況の中で 「あ、ここからやればいいのか」 という、糸口…

蠍座 2014/4/21-4/27の空模様。

愛が「インタラクティブ」になっていきます。 この「愛」は恋愛もそうですし、 家族や子供との愛、打ち込んでいるテーマへの愛など めいっぱい広義の「愛」です。 今週以降、貴方は何らかの形で 「愛のキャッチボール」を始めることになると思います。 実際…

天秤座 2014/4/21-4/27の空模様。

たくさんの人に囲まれているような状態から、 一人か二人と、じっくり向き合うような状態へと するんとシフトしそうです。 これまで賑やかに「総論」を進めてきたのであれば ここから濃密な「各論」へと入っていけます。 今週以降、貴方の感受性は いつにも…

乙女座 2014/4/21-4/27の空模様。

焦らされるような感じや、 人の影響に左右されるような感じが 今週を境に、薄まっていきそうです。 不思議な落ち着きが胸に湧いてきて、 「自分の道を自分で決めていいのだ」 という自信が感じられます。 人との関わりはこのところずっと、 明るくあたたかい…

獅子座 2014/4/21-4/27の空模様。

leo

目指す目標が具体的になっていきます。 アウトラインが決まり、 やるべきことが明確になります。 誰かの意向を伺ったり、 返事が来るのを待っていたりした状況が ここで、決着して、やっと動き出せそうです。 あるいは、ここから始まるのは 今まで進めてきた…

蟹座 2014/4/21-4/27の空模様。

たった一つの方向から光を当てたとき ぺたんこの長方形に見えたものが 他の方向からの光が加わって初めて 「円筒形だった」ことがわかったりします。 写真に写った箱の大きさが となりに普通のお家が映り込んだことで初めて 巨大な建造物だと見てとれます。 …

双子座 2014/4/21-4/27の空模様。

たとえば、大切な相手から手紙をもらったら 嬉しさに胸が高鳴り、早く開封して 最初から最後まで一気に読み進めたくなります。 そして、そのあとに、 波立ちが少し収まった心で もう一度最初から、丁寧に、言葉の隅々までを 読み込んでいくことになります。 …

牡牛座 2014/4/21-4/27の空模様。

お誕生月の始まりですね、 おめでとうございます! お誕生月は、太陽が貴方が生まれた時にあった星座、 つまり牡牛座にもどってくる時期のことです。 星占いの世界では、太陽が自分の星座に戻ってくる時間を 1年の物語が新しく始まる時間、つまり 「お正月…

牡羊座 2014/4/21-4/27の空模様。

彫刻刀で板に模様を彫りつけていくとき、 板の上には木っ端が散らばります。 また、掘りあとが模様のように浮かんできて 最終的に刷り上がる版画がどのようになるかは 見た目には、わかりません。 今まで、貴方は一心に 版画を彫るような作業を続けて来たの…

2014/4/21-4/27の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 今週は太陽の牡牛座入りとともにはじまります。 で、例の「カーディナル・クライマックス」が アスペクトの上では、ピークを迎えます。 「アスペクトの上では」とわざわざ書いたのは 確かに、イグザクト(ぴったしの度数)が重…

魚座 2014/4/14-4/20の空模様。

お寿司屋さんなどで、 「おまかせ」というオーダーができます。 自分では選ばず、相手に自由に決めてもらって そこで、もっとも良い体験ができる、 というかたちです。 中には 「自分が食べるものは絶対に自分で選びたい、 人任せになどできない」 という人…

水瓶座 2014/4/14-4/20の空模様。

「幸運の青い鳥はすぐそばにいる」 というお話もありますが、 この時期の水瓶座の人にとっての「幸運の青い鳥」は たぶん、けっこう離れた場所にいくと 見つけやすいのではないかと思います。 「運命の赤い糸」という伝説もあります。 出会うべき二人は、そ…

山羊座 2014/4/14-4/20の空模様。

「火に油を注ぐ」 とは、一般にはあまりいい意味では使われません。 怒りを増幅させてしまったり、やぶへびだったりするような そんな感じの表現です。 この時期の山羊座をめぐる星回りを見てこのフレーズが思い浮かんだのは そういう悪い意味で、ではありま…

射手座 2014/4/14-4/20の空模様。

鍵がかかっていると思い込んでいた扉が 実は、施錠されておらず、 自由に外に出られる状態だったことに気づかされます。 否、少し前までは、固く閉ざされていたのかもしれませんが いつの間にか、その鍵は解錠されていたのです。 「そこから先」には行けない…