2014/4/28-5/4の空模様。


こんにちは、石井ゆかりです。
グランドクロスのピークを終えましたが、
個人的な感想としては
さすが、すごかったです(汗
はっはっは(具体的じゃなくてすみません(そのへんはそのうち(汗汗



今週の空模様ですね。
今週は、3月末からの
「カーディナル・クライマックス」の着地点とも言える、
牡牛座の食です。
日食なんですが、今回は南極で金環日食が見えるようです。
日本からは見えないわけですが、
星占い的にはホロスコープの上で起こるものはなんでも
「なんかある」
という感じになるので、
やはり、大事なターニングポイントと受け止めたいわけです。
日食はひらたくいえば「新月のすごいの」で、
年に2,3回くらいあります。
基本的には2回です。
新月は「はじまり」のタイミングなので、
日食は「大きなはじまり」のタイミング、
と言ってもいいかもしれません。
今回は牡牛座で、水星も重なり気味になっています。
この重なり気味の水星は、
火星や例のカーディナル組とフンワリ角度をとっておりまして、
やはり「ここまでに起こったことの、先にあるもの」が感じられます。
大きな決断やアクションを受けて、
「じゃあ、どうするか」
ということを、あくまで具体的物理的現実に立って考える
という雰囲気の配置なのですね。
グランドクロス自体は
「さきのことはとりあえずいいから、えいや!」
みたいな感じがあるのですが
今回の食には「その『先』に進もう」という
着実な現実感が漂っています。
あたたかなもの、どっしりしたもの、価値あるもの、変わらぬもの。
牡牛座の世界のそうしたものたちが「起動」するタイミングです。


今回の食の面白さは、もうひとつあります。
それは、ディスポジターがぐるっとまわってることです。
「ミューチュアル・リセプション」といえば
今、蠍座山羊座の間で起こっている
山羊座の支配星土星蠍座
蠍座の支配星冥王星山羊座
という、「互い違い」の位置関係ですが
これが、魚座・牡牛座・蟹座の三者のあいだで起こるんですね。
牡牛座の支配星金星が魚座
魚座の支配星木星(古くはそうだったんです)が蟹座へ
蟹座の支配星月が牡牛座へ
と、ぐるっとまわっております。
さらに、木星も金星も月も、
お互いにすごく、ディグニティが高い。調子が良いわけです。
愛情、優しさ、あたたかさ、庇護。
生産すること、育てること、心豊かであること、世界が美しいこと。
なんというか、そんなイメージが湧いてくるわけです。
この形はとてもきれいで、
何かうっとりしてしまいます。個人的に。
このところカーディナルのグランドクロスがバキバキしてましたが、
先週のピークに合わせるかのようにオバマ大統領が来日し、
交渉、対立、といった、天秤座火星的-牡羊座天王星なテーマと
ナショナリズムという、山羊座冥王星-蟹座木星なテーマとが
多くの人の言葉に映し出されているようで、非常に印象的でした。
グランドクロスのそういう、バキバキ感ばかり気になっていたので
今週の配置は、なんというか、
心が洗われるようです(爆
まあ、金星と土星のトラインがふわっとあるので
そこは、ツンデレな感じですが。。


金星は3日に牡羊座へと抜けていきます。
そうすると牡羊座-天秤座にミューチュアル・リセプションができて、
愛と交渉の場に新しい動きが出てきそうです。
なにかこう、「役割を交換する」みたいな感じもあります。
主客転倒、立場の逆転みたいなことをとおして
これまで解らなかった相手の気持ちや、自分のやるべきことが
わかるようになっていくかもしれません。



今週はそんな感じです。




【 星の配置(おおまかに) 】


 太陽:牡牛座7-14度
 月:牡羊座→牡牛座→双子座→蟹座(29日、牡牛座8度付近で日食)
 水星:牡牛座6-23度
 金星:魚座23-牡羊座1度(3日イングレス)
 火星:天秤座12-10度(逆行)
 木星:蟹座14-15度
 土星蠍座21-20度(逆行)
 天王星牡羊座13-14度
 海王星魚座7度
 冥王星山羊座13度(逆行)
 ドラゴンヘッド:天秤座28度
 ※図はこちらのページ。(閲覧には無料会員登録が必要です。タダです。)


 【月のボイドタイム】
  4/27 20:03 - 4/28 23:24
  5/1 0:54-5:57
  5/2 8:33 - 5/3 15:14

      • -


「愛する力。」試し読みがこちらでできます。


「石井ゆかりの星読み テーマ別セレクション【星で「あの人と私」を読む】」が、リリースとなりました!
コンピュータによる「個人占い」、第4弾です。
もとより、機械で読むのはどうにも限界があるのですが、それでも、できるとこまでやってみよう、的なアレです。
モバイル「石井ゆかりの星読み」のデータベースを元にしているので、会員の方にはおなじみの記事ですが、
パソコンやスマホでまとめ読みできる、パソコンならプリントアウトもできる、というあたりが魅力です。
詳しくはこちら。