2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧
手紙は、形を持ったメッセージです。 メールも、残しておいてくり返し見ることができます。 録音されたメッセージとか、 ビデオメッセージなども、最近ではめずらしくありません。 話すだけなら空中に消えてしまう言葉を 何度も繰り返したしかめられるように…
なにかしら「達成」できることがありそうです。 ずっと積み重ねて来たことの結果が出たり、 誰かに、今までやってきたことを認められたり、と 心に大きな充足感が広がるような出来事があるんじゃないかと思います。 このことは、「結果」でもあると思います…
未来が「見える」感じがするかもしれません。 これは、未来予知のようなことではなくて 「ああ、この道をいけばいいんだな」とか、 「ああ、自分が請け負っていけばいいのはこういうことか」など、 「見通しがつく」という感じの出来事だと思います。 自分一…
「縁の下の力持ち」 のような忙しさがあるタイミングです。 とはいえ 「縁の下の力持ち」は 人目につかない、目立たない、という意味で用いられますが この時期の貴方は、十分に目立ってもいるようです。 あるいは 「目立つ」というよりは、 この時期に行っ…
「覚悟」が定まりそうです。 「こういうふうにやっていこう!」とか 「これを引き受けていこう!」とかいうような、 どしんと懐の深い「覚悟」です。 誰だって、未来に何が起こるか解りませんし どんなに親しい人の事だって 全て解り尽くすことはできません…
なにかが非常にハッキリした、 具体的な言葉で語られるようです。 今まで手探りだったり、 なんとなく「気取って」いるだけだったものが、 ここで、明確な、誤解しようのない言葉で きちんと語られるようです。 その言葉は、貴方にとって 納得がいくものであ…
貴方がどうしても必要としていたメッセージを 今週、受けとることが出来るかもしれません。 何かを必要とする、ということは それを受けとるまでは、「不足している」わけですが 人はしばしば、自分の中に「不足している」ものについて 知りたくない、と感じ…
遠い場所で起こっている変化が、 不思議な具合に、貴方に有利に作用するかもしれません。 この作用によって、状況に変化が起こり、 その結果、貴方の身近な人に 貴方がやっていることの意味を認めてもらえた! というような展開が生じるかもしれません。 た…
あふれ出る部分は、あふれ出させてしまっていいのだと思います。 ムリに全部を器の中に押し込めようとしたり、 こぼれたものをすべて集めて回収しようとしたりする必要は たぶん、ないんだろうと思います。 かたちがきちんとしていることはいいことですが、 …
疲れたら、休まなければなりません。 調子が悪いときは、 誰かに助けてもらった方がいいのです。 でも、それをなぜか 「悪いことだ」 と思わなければならない、と 私たちの多くは、しつけられてしまっているみたいです。 無意識に「すみません」「申し訳あり…
誰かとの関係に、新しい名前を与えるようなタイミングです。 あるいは、同じ名前で呼ばれていても その「ナカミ」が変わるのかもしれません。 たとえば「恋人」という言葉は、 一時的な恋やまだ始まったばかりのつきあいを意味する場合もあれば 将来を約束し…
とても真剣な握手ができる、 という雰囲気のタイミングです。 なかなか了解がもらえなかったことに やっと、大きく頷いてもらえたり、 ずっと積み重ねて来た努力が認められて、 重みのある約束を取り付けることができたり、というような、 貴方にとって大き…
こんにちは、石井ゆかりです。 なんかいきなり暑くなってきましたね! 世間はゴールデンウイークでお休みなのですね、、 おいらは絶賛仕事中です。押忍。 といっても、明日29日は、短いお休みを頂きます。 お休みというか、ちょっとおめでたい用事がありまし…
こんにちは、石井ゆかりです。 また月曜になってしまった、、スマン--;) このまえは下半期を書いてて 先週はfigaroの袋とじを書いてました。 どっちも大ボリュームで、腱鞘炎との戦いでした。 figaroの袋とじのときは去年、2つとも完売に近かったようですし…
握手にも、いろいろあります。 軽く手を触れるだけ、というようなさらっとしたものもあれば、 ぎゅっと握ってブンブン上下に振るようなの、 両手でがしっと握りあうもの、 文化によっては、ハグしたりほっぺにキスしたりすることが、 他の文化における握手の…
「自由」は簡単に、 「孤独」や「空疎」にすり替わってしまいます。 「自由」を求めたはずなのに、 いつのまにか「からっぽ」の中にいた という経験をした人は、少なくないだろうと思います。 「自由」と「孤独」を一体化させないために必要なものは 何なの…
自分の中に矛盾を抱え込むことは 決して、悪いことではないと思います。 あるテーマについて、 肯定の意見しか自分の中になかったとしたら、 否定的な意見を述べる人々に対して 「理解できない」 という気持ちしか抱けないだろうからです。 否定的な意見も、…
「仕事人」「職人技」というような言葉がぴったりくる週です。 こだわりを持ってなにかに取り組み、 思った通りの結果を出していく ということに、生き生きした心で没頭できる時なのです。 誰かに勝とうとか、失敗しないようにしようとか、 そうした邪念が一…
予想外の答えだと 「それは、不正解です」 と、なりやすいわけです。 正解不正解が本質的には決まっていないような問題でも、 投げかけた疑問に対して返ってくる答えが 自分の心の中にあったものとぴったり合っていないとき 「こいつ、わかってない」 という…
誰かの意志や望みに 「乗っかってみる」 ような雰囲気の週です。 自分が決定し実行していくのではなく、 誰かの「やりたいようにやらせてあげる」という感じがあるのです。 それが、貴方自身のことだったとしても そんなふうにしてみると、 状況が面白い具合…
大筋では間違っていないのです。 今、貴方は大きくてまっすぐな「王道」を進んでいる最中で、 心に確信を抱いているそのやり方で、 まっすぐに、ゆるぎなく進んでいくだけで 目指す場所に到達できるはずです。 ただ、今週は、 「それではちょっと緩みがなさ…
獅子座の人は、クールでかっこいい表情を持っています。 物事に鷹揚で、 「べつにがっついたりしません」 という表情を、安定した穏やかさで保っていることが多いようです。 でも、この時期はちょっと「がっついている感じ」を出した方が いい情報やオファー…
何となく相づちをうったり、調子を合わせたり、 共感する言葉を並べてみたり。 日常的に、こうしたことは、 人との関わりを円滑にする上で、好ましい効果を生みます。 決して、単に適当に流しているのではなく、 相手の様々な思いを柔軟に受け止め、 相手の…
人間と人間が関わるところには リクツや計算では説明しがたいものが 常に、血流のように発生します。 出張のお土産とか、祝儀袋とか、「ご挨拶」とか、 なんだかよくわからないもののやりとりを介して うなずきあって関わっています。 なぜか他人であるはず…
ちいさな不満を「このくらいは」とガマンしてしまったがゆえに あとになって「それは本当はいやだった」と言えずに もっと大きな不快を受け止めなければならなくなってしまうことがあります。 最初は、小さなストレスを回避するためだけの、 ささやかなガマ…
「工夫」を重ねていくときです。 ひとつひとつはささやかでも、 アイデアを取りこぼさずに実現していったとき 最終的な効果は、見逃せないものとなります。 あるいは、かなり思い切った「工夫」を 周囲を説得して、実行に移す人もいると思います。 ちょっと…
新しい言葉で、誰かに話しかけることになるかもしれません。 あるいは、誰かが貴方を 新しい呼び名で呼ぶのかもしれません。 今週、貴方は誰かの新しい声を聴くことになると思います。 その声を耳にしたとき、 決意が固まったり、 行動に出る勇気が湧いてき…
「ともにある」 ことの意味や価値を、 強く意識できるときだと思います。 誰かと一緒にいる時間や空間について 意識することになる週だと思います。 自分を受け止めているものが 周囲に、さまざまに存在しますが 普段、人はそれに意識を向けることはほとんど…
なにかを好きになるということは 「自然にそうなるものだ」 と考えられています。 でも、例えばビールを最初から「美味しい」と思える人は 少ないんじゃないかと思います。 自分が何かを「好きだ」ということに気づかなかったり、 好きになると辛くなるから…
自分の役割について 新しい光が当たります。 自分がやってたことは そんな所で役立っていたのか!とか 自分が作りだしているものは そんなふうに受け止められていたのか!など、 手応えを伴って、 自分のやっていることの意味を悟らされるかもしれません。 …