山羊座 2012/4/16-4/22の空模様。


なにかを好きになるということは
「自然にそうなるものだ」
と考えられています。
でも、例えばビールを最初から「美味しい」と思える人は
少ないんじゃないかと思います。
自分が何かを「好きだ」ということに気づかなかったり、
好きになると辛くなるから、
好きになる気持ちをストップさせて、
「好きではない状態」を持続させる
ということができる人もいます。
なにかを「自然に好きになる」以外の「好き」のありかたは
大人になればなるほど、バリエーションが豊富になります。


今週、何かを好きになる人が多いと思います。
でも、その「好きになる」なりかたは、
自然に心がときめくとか、
いつのまにか好きになっていたとか、
そういう形ではないような感じもするのです。
今週はじまる「好き」は、
意識的に、意志のように、
「よし、好きになろう!」
というような感じの「行為」なのではないかとおもうのです。


これは、
「苦手な人を努力して好きになろう」「いいところをさがそう」
というようなことではないのです。
漠然とした好意を、自分の意志に変えるような、
そんな「決意」なんじゃないかなと思います。