2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魚座 2012/5/28-6/3の空模様。

「意志」は、とても大切ですが 「意志」は「愛」同様、 自然に、生まれながらにそれを持つことができるか、というと けっこう、そうでもありません。 考え抜いて意志を持ったり、 大きな失敗のあとに意志の重要さに気づいたり、 意志を持っているつもりで実…

水瓶座 2012/5/28-6/3の空模様。

あとになって 「本当はこうしたかったんじゃない」 「本当は別のことがやりたかった」 「本当の気持ちはそうじゃなかった」 と思っても、 それを口に出すことは卑怯なように思われて 結局、最初から最後まで「本当の望み」を 封じ込めてしまうことも、珍しい…

山羊座 2012/5/28-6/3の空模様。

とても忙しそうなタイミングです。 一つ一つの「作業」は小さなものかもしれませんが、 それらをできる限り丁寧にやらなければならない、 という点で、 全体的に「大仕事」となっているような感じがします。 どんなに大きな成果も、 無数の成果の集合で成り…

射手座 2012/5/28-6/3の空模様。

子供の頃は、ケンカをすると、 感情が激してしまい、なかなか収まりがつきません。 でも、大人になると、 感情的に怒っているようでいて 実は、本当に怒っているわけではなく なんらかの明確な目的のために、敢えて 「戦っている」 というケースが出てきます…

蠍座 2012/5/28-6/3の空模様。

映画の最後にはかならず、 エンディング・クレジットが流れます。 制作に携わった全ての人の名前がそこに記されます。 非常にたくさんの人々が、 その映画を作り出したのだ、ということがわかります。 映画を見るだけの人にとって、 膨大な製作者達の存在を…

天秤座 2012/5/28-6/3の空模様。

向学心が生き生きと刺激されています。 単に「頭に入れる」というよりは、 学んだことが自分の人生にそのままどかどか入ってくるような、 とても親身な学習が進んでいるのでは、 という感じがします。 学校を卒業しても、人生では何度か 「このあたりで本腰…

乙女座 2012/5/28-6/3の空模様。

「いい人でいること」 「誰からも『いい人だ』と思われること」 を、人はつい、目指してしまいがちです。 他者に対しても、 「間違いをしない」「偏った意見を持たない」ことを 厳しく要求してしまうこともあります。 でも、本当はみんななにかしら、 とんが…

獅子座 2012/5/28-6/3の空模様。

leo

叶えたい夢がふわっとふくらみ始めると そのために必要な原資や道具を手に入れる活動に ひとまず、力が入ります。 この時期、夢や希望の方は どちらかというとまだアウトラインが定まらず ふわふわした状態かもしれませんが、 「手段」を得るために起こして…

蟹座 2012/5/28-6/3の空模様。

自分の内側にある問題に、 知的な情熱をもって取り組む、 という雰囲気のある時期です。 あるいは、自分のなかにあるさまざまな思いや希望を 「掘り起こす」 ような時期と言えるかもしれません。 いつも同じ格好をしていると、 肩が凝ったり、腰が凝ったりし…

双子座 2012/5/28-6/3の空模様。

小さな植木鉢に種を蒔いて、 ある程度大きくなったら、 もう少し大きな鉢か、庭や畑などに植え替えることになります。 この植え替えの際、小さな根っこがちぎれたりします。 この時期、もしかすると、 上記のような「植え替え」的体験をしている人が 少なく…

牡牛座 2012/5/28-6/3の空模様。

「安物買いの銭失い」 という言葉があります。 安いからとたくさん買ってしまい、 結果的に見れば、高くてもいいものを少し買った方が トータルでは、安かった というようなことがあるものです。 値段重視で、欠点をガマンして購入したけれど、 あまり長持ち…

牡羊座 2012/5/28-6/3の空模様。

色々な用事が重なり、 滅多に連絡を取らないような相手に声をかけたり、 用事を頼んだり頼まれたり、という場面が増えそうです。 自分だけで物事を抱え込まずに、 できるだけ多くの人にボールを投げてみると、 予想以上にいい「フォーメーション」ができあが…

 2012/5/28-6/3の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 今年も、書籍「星栞-2012年下半期の星占い」が 来る5月30日、全国書店様で発売となります! 本の一部はモバイル「石井ゆかりの星読み」で、7月1日より購読可能です。 内容詳細はこちらをご覧下さい。 で。 今週の空模様ですね…

魚座 2012/5/21-5/27の空模様。

「場」というのは、 一瞬ではできあがりません。 たとえば、学校の「クラス」でも、 スタートラインはほとんど全員が見知らぬ他人同士です。 それが、一年二年と同じ部屋で日々を過ごすうちに、 最終的には全員が見知った相手となります。 「家族」もそうで…

水瓶座 2012/5/21-5/27の空模様。

愛してもらうことと愛することは、 取引なのか、そうでないのか。 たくさんの人が「愛」の考え方に悩み、 自分を責めたり他人を責めたりします。 なにかを心から好きだと思うことが 自分を苦しめているように感じられる場合もあります。 世の中の一切が好き…

山羊座 2012/5/21-5/27の空模様。

自分が果たしていくべき役割について 強く意識することになりそうです。 「できること」と「しなければならないこと」、 さらには「したいこと」は、 人によっては全て、分断されていますし ある人の生活においては 完全にそれらが一致していることもありま…

射手座 2012/5/21-5/27の空模様。

今週、誰かに出会う人も多いと思います。 あるいは、誰かに再会したり、 意地を張っていた状態を「解除」したりするのかもしれません。 もうなくなったと思っていた誰かとの関係に光を当てたり、 対話を開始する覚悟を決めたりするのかもしれません。 「相手…

蠍座 2012/5/21-5/27の空模様。

お互いによく知り合っている間柄でも 本当に相手が望むものを贈る というのは、至難の業です。 相手のことをよく知っているからこそ 相手のためになると解っているのに手渡せないもの というのさえあります。 人の心には、優しさや劣等感やプライドなど さま…

天秤座 2012/5/21-5/27の空模様。

今週の雰囲気を一言で言い表すと 「誘い」 がぴったりくる気がします。 なにかに遠くから、 誘われるような感じがするのではないかと思うのです。 誰かが文字通り貴方を誘うのかもしれませんし そうではなく、 貴方の心の中の声が 貴方を遠い場所の誘い出そ…

乙女座 2012/5/21-5/27の空模様。

チャンスが巡ってきそうです。 大きなチャンスは解りやすいですが 小さなチャンスは、なかなか気づきにくいものです。 中には「チャンス」とよべるようなインパクトはなく ちょっとしたきっかけとか あるいは、躓きのようにおもえることもあるかもしれません…

獅子座 2012/5/21-5/27の空模様。

leo

どんどん解放されていきます。 世の中には法律で定められているわけではないのに 守らないと叱られる、色々な「ルール」や「マナー」があります。 冠婚葬祭のたびにインターネットで 包むお金の相場や服装などを調べてしまいますが 本当に大切な事は「そこ」…

蟹座 2012/5/21-5/27の空模様。

波が寄せては返す音や 川のせせらぎや、風の音に じっと耳を傾ける時間を持つことは 日常的には、なかなか難しかったりします。 でも、そういう時間を持つと いつもざわついている部分がすうっと穏やかになっていくとともに いつもだまりこくっている心のど…

双子座 2012/5/21-5/27の空模様。

今週、双子座の世界でどんなことが起こるのか、 私も興味津々です。 牡牛座の世界と双子座の世界のちょうど境目で 印象的な「始まり」を告げる日食が起こるからです。 私は時々 「特別な星の時間」 という言葉を使いますが 今週はまさに、双子座にとって 「…

牡牛座 2012/5/21-5/27の空模様。

いろいろな条件が整っていきます。 四散した宝の地図の欠片を集めた仲間が いろんな方角から帰ってくるかのように 手元にだんだんと、 これから進んで行くべき道の姿が 浮かび上がってきています。 今週「完成!」とはいかないかもしれませんが、 だいぶよく…

牡羊座 2012/5/21-5/27の空模様。

日増しに、賑やかになっていきます。 回りがざわざわしてくると言うよりは、 貴方自身が「じっとしていられない」モードに 変わってきているのではないでしょうか。 牡羊座の人には2つのモードがあります。 1つは、じっとだまってうごかない、 昼下がりに…

 2012/5/21-5/27の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 楽しみにして下さってた皆様、遅くなってすみません! 日食、テレビでも盛んに中継してたようですね。 私も少し、ピンボケ写真を撮りました。 解釈については、かねてから再三ご紹介していたとおり、 私なりの解釈ですが、ここ…

 2012/5/14-5/20の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 また月曜日になっちゃいました、スマヌ。 来週の月曜日、5/21は、とうとうきました!の、金環日食です。 古来、不吉だと怖がられたりしていた日食ですが 確かに、いきなり日の光が暗くなって その理由も分からなかったら、コワ…

魚座 2012/5/14-5/20の空模様。

「口角泡を飛ばす」という言葉がありますが なんだか、とても激しい対話が発生している感じがあります。 激しい、といっても 悪意のぶつけ合いみたいなものではなくて、むしろ 真剣で誠実で、なにか目指しているものがあるからこそ生まれる、 どうしても必要…

水瓶座 2012/5/14-5/20の空模様。

人の力を集めて、 自分のものにできる時期です。 あるいは、自分の力を託して、 相手の力に出来るのかもしれません。 いずれにせよ 「力」を 自分の手の中だけに閉じ込めておかない、という選択を この時期の貴方は、重ねている感じがします。 誰だって 「自…

山羊座 2012/5/14-5/20の空模様。

「有言実行」という言葉がふさわしい雰囲気の時期です。 「これは自分のことだから人に言う必要はない」 という線引が、この時期、消え果てているのです。 何でも口に出してしまった方が 結果的に、のぞましい方向に向かいやすいんじゃないかと思います。 と…