2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魚座 2015/6/1-6/7の空模様。

今週は星座を問わず、 何らかの形で「結果が出る」ようなタイミングなのですが、 魚座の人にとっては特にそれがビビッドに感じられるかもしれません。 漠然と思い描いていたことや 幼いころから自然に願ってきたこと、 毎日少しずつ努力し続けてきたこと、 …

水瓶座 2015/6/1-6/7の空模様。

遊びは「楽しむ」ことがゴールです。 「その先」は、本来は、ありません。 たとえば「教育玩具」のように、 単なる楽しみに終わらず、 「その先」につながっていくように期待される「遊び」もあります。 それら「ためになる」ものは、 本質的には「遊び」と…

山羊座 2015/6/1-6/7の空模様。

物理的に「治っていく」「修理できていく」ような時期です。 これまでなんとか状況を変えようと努力していた人や、 問題を解決しようと奮闘してきた人にとって、 今週はふわりと「結果が出る」タイミングとなるでしょう。 いきなり問題解決!とならないまで…

射手座 2015/6/1-6/7の空模様。

貴方は競争心の強い人だと思いますし その競争心を、向上心に昇華していける人だと思います。 このところ貴方が続けている「競争」や「勝負」が 貴方をどんなふうに成長させつつあるのか、 今週、それがわかってくるかもしれません。 勝負や競争は一対一で、…

蠍座 2015/6/1-6/7の空模様。

うすと杵でつく餅つきは こねる係と、つく係とが、2人一組になります。 ひとりきりでは、なかなか かっこうがつかないし、 うまくつきあがらないだろうと思います。 今週、貴方は真っ白につきあがったきれいなおもちのようなすてきなものを 手にすることにな…

天秤座 2015/6/1-6/7の空模様。

自分の手の中におさまりきらないような大きなことを語るときでも 「自分の言葉」を求められることがあります。 または、「自分の言葉」でそれを話そうとしないかぎり 本当の意味ではわからないことも、あるんじゃないかと思います。 今週、貴方はごく高度な…

乙女座 2015/6/1-6/7の空模様。

誰かと役割を取り換えたり 道順を変えてみたり いつもとは違った場所に立ってみたりすると 「いつもの自分のありかた」が ごく新鮮なものに見えてきます。 自分のポジションに固執してしまうと このことはよくわからないわけですが 自分の持ち場をちょっと離…

獅子座 2015/6/1-6/7の空模様。

leo

恋愛物語にはたいてい、 「友達」とのかかわりが描かれます。 うまくいかないときに友達に相談したり、 友達の紹介で恋が生まれたりすることもあります。 恋愛が成就して、パートナーシップが生まれたとき そこに、友情や仲間意識が育ちます。 決して「たく…

蟹座 2015/6/1-6/7の空模様。

思い通りに物事が進まないように思えていても、大丈夫です。 私たちには、ちゃんと自分で分かっていることと どうしてもわからないこととがあります。 「どうしてもわからないこと」の中には、 成長や蓄積など、うれしい変化も含まれます。 この時期、貴方の…

双子座 2015/6/1-6/7の空模様。

「こういう人になりたい」 という、自分自身に関する理想は たぶん、誰か特定の他者のイメージなくしては 浮かび上がらないものだろうと思います。 人との一対一のかかわりを通して 「自分はこうあろう」 という思いが生まれます。 世の中には「反面教師」と…

牡牛座 2015/6/1-6/7の空模様。

物理的な新陳代謝が、一気に展開していきそうです。 身体的な新陳代謝から、 貴方が使っているもの、持っているもの、 貴方の生活を支えている様々なリソースが ばばばばっと役目を終えたり、役目を得たりしていくでしょう。 または、このところそんなプロセ…

牡羊座 2015/6/1-6/7の空模様。

私たちには、ちょっと矛盾した感情が備わっています。 すなわち、何か変わったことが起こったとき 「なんで自分だけが?」 と感じます。 自分の考えを表現するとき 「こう思うのは私だけ?」 と言う人もいます。 その一方で、占いなどを目にしたとき 「人間…

2015/6/1-6/7の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 今週はまず、射手座の満月がポイントです。 3日に射手座で満月となりますが その対岸の双子座では、水星・火星・太陽がダンゴになっていて 大変派手な満月と言えます。 火の星座のパワーが双子座にギュッと集まっている、 とい…

魚座 2015/5/25-5/31の空模様。

物事には 「そのときにならなければわからないこと」 があります。 何年も前に言われたことの本当の意味が、 小さなきっかけを経てはじめて 「わかった!」 となることが、ドラマではなく、現実の中にも ちゃんと起こるものだと思います。 もしかすると、今…

水瓶座 2015/5/25-5/31の空模様。

マラソンを愛する人もいれば 登山を愛する人もいます。 それに取り組んでいる最中、 彼らはちっとも楽しそうではありません。 「楽しい」という言葉は笑顔を連想させますが 本当に心底楽しんでいるとき、 私たちは無心であったり、あるいは、苦悶の表情を浮…

山羊座 2015/5/25-5/31の空模様。

非常に忙しい時間ですが この忙しさの意味や重要性が 貴方にははっきりとわかっているだろうと思います。 貴方がやらなければ誰にもできないことが今、 貴方の手の中にある任務なのです。 貴方は誰かを、あるいは貴方自身を変えようとしているように見えます…

射手座 2015/5/25-5/31の空模様。

どんな場合でも 「話せばわかる」 わけではないかもしれませんが、 今週に限っては、 「話せばわかる」を地でいくような雰囲気があります。 最初は分かり合えないような気がしても、 話しているうちにだんだん「わかって」いきます。 貴方のことも、徐々にわ…

蠍座 2015/5/25-5/31の空模様。

かつて否定的に捉えていたことを 「再評価」することになるかもしれません。 自分の内なる弱さとか、過去の失敗などを 新しい目で見つめなおし、取り込むことができるかもしれません。 負けのように思えた場面で 実は、飛躍的な成長を遂げている場合もありま…

天秤座 2015/5/25-5/31の空模様。

ちょっと乱暴な手段で引っ張り出されるかもしれません。 でも、その場所に立ってみると 意外と「自分の居場所はここだ」という感じがするだろうと思います。 遠く旅に出て、まったく知らない土地に来たはずなのに なぜか懐かしい気持ちになることがあります…

乙女座 2015/5/25-5/31の空模様。

今の貴方は自分がやるべきことをちゃんとわかっています。 意識の上では迷いがあるように思えても、 心の奥底に「こう進むしかない」という、 揺るがぬ確信を抱いているだろうと思います。 今週、ちょっと変わったやり方で、 貴方の確信を補強してくれる人も…

獅子座 2015/5/25-5/31の空模様。

leo

貴方の秘めた優しさが とても遠くまで伝わっていきます。 貴方の優しさには「甘さ」が少ないので それがやさしさだとはなかなか、伝わりにくいかもしれませんが 今週は、貴方の優しさが優しさとして伝わった結果、 思いがけない扉を開くことになるだろうと思…

蟹座 2015/5/25-5/31の空模様。

誰にも見えないところで 地道に続けている戦いが激しさを増しています。 この戦いは、他人との戦いではなく 自分自身との闘いなのだろうと思います。 「闘い」ですから、当然、 プレッシャーや緊張感が伴うはずですが 今の貴方は、その先にあるものの輝きを…

双子座 2015/5/25-5/31の空模様。

貴方はすばらしい言語表現力を持つ人です。 「コミュニケーション能力に長けている」と言われる双子座ですが、 言葉による表現のパンチ力が強い場合はむしろ、 コミュニケーションの予定調和が崩れるようなことも ありうるのだろうと思います。 こう言ったら…

牡牛座 2015/5/25-5/31の空模様。

今週、貴方は何かを「改造する」ことになるかもしれません。 与えられたままの形ではなく、 自分の思いをそこに反映させるために手を加えることが とても重要な意味を持ちそうです。 「改造する」ときには、 改造の対象となるもののもともとのありかたと 「…

牡羊座 2015/5/25-5/31の空模様。

日本では、ギフトの包装紙は丁寧に開いて、 たたんでおいてあとで他の用途に使ったりしますが 欧米ではバリバリと破いてしまうほうが 喜びの表現になる、という話をきいたことがあります。 今週の牡羊座の人は、 勢い良く包装紙をバリバリと破いてしまうこと…

2015/5/25-5/31の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 水星は双子座で元気に逆行を続け、そこに火星や太陽が重なって、 なんだかとても賑やかな雰囲気が漂っています。 月も満ちていくフェーズですので、 賑やかさが膨らんでいく! 着地点はさておき、とにかく行けるところに行こう…

魚座 2015/5/18-5/24の空模様。

「やらなければならないこと」のなかで孤軍奮闘しながら 周囲のすべてに振り回されるような苛立ちを感じていたとき、 ふと、誰かが肩を叩いてくれて 「遊びに行こうよ!」と、誘い出してくれることがあります。 すべてほうりだして思いきり遊んでみたとき、 …

水瓶座 2015/5/18-5/24の空模様。

特に健康に気を遣っているわけではなく 自分が「食べたい」と思うものを食べているだけで ごく調子よく暮らしている、という人がいます。 でも、その人は時々、 無闇にジャンクフードをどか食いしたくなるのだそうです。 1,2ヶ月に1度、健康に悪そうな食…

山羊座 2015/5/18-5/24の空模様。

人の好意をどう受け取るか、は 大変難しいテーマです。 正面からどーんと受け止めることができる場合もありますが なんとなく受け流したり、 場合によっては、拒否しなければならないこともあります。 あるいは、全部はムリでも 部分的には受け取れる、とい…

射手座 2015/5/18-5/24の空模様。

「贈り物」が 状況を動かすことは、珍しくありません。 「贈り物」は、文字通りのプレゼントで 見返りは約束されていませんが 贈り物を受けとった人は、 目に見えない「借り」を作ったように感じます。 こう言うと、いかにも打算的なようですが、 恩を感じる…