牡羊座 2015/6/1-6/7の空模様。

私たちには、ちょっと矛盾した感情が備わっています。
すなわち、何か変わったことが起こったとき
「なんで自分だけが?」
と感じます。
自分の考えを表現するとき
「こう思うのは私だけ?」
と言う人もいます。
その一方で、占いなどを目にしたとき
「人間がたった4種類や12種類に分類できるわけがない」
と言ったりします。
「人は人、自分は自分」「個性が大事」
という言い方を、よくします。
「みんなとおんなじであるはず」という思いと、
「同じであるはずがない」という思いと。
この2つは、私たちの中に
ごく現実的な感覚として備わっているように思われます。


確かに、私たちは時代や文化の土壌の上で
他者ととてもたくさんのことを共有しています。
その一方で、決して完全に同質になることがありません。
たぶん、人生のどこかでだれもが
「私だけが違っている」という気持ちを体験するのではないかと思います。
自分固有にあるものと、そうでないもの。
今週、貴方は「自分固有の、特別に起こっていること」に意識を向け、
それを受け入れることになるのではないかと思います。
これは「自分たった一人だけに与えられたもの」というよりは、
ある種の均質性の中からふと外に出されたような
そんな感覚だと思います。
私たちは「均質性からふと外に出される」ことをひそかに恐れているため、
時には才能や幸運のような「いいもの」さえも、
拒否してしまうことがあるようです。
でも、今週貴方が発見する「自分固有のもの」は、たしかに
貴方を強く大きく、自由にしてくれるすばらしいギフトであるはずです。