2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

魚座 2012/10/1-10/7の空模様。

遠い場所にいる人との対話が発生するかもしれません。 あるいは、たどり着くのがかなり困難に思える場所に 「訪ねて行くよ」という約束をするのかもしれません。 ここから少し長い時間をかけて 貴方は「オズの魔法使い」の物語のような 意味のこもった旅を始…

水瓶座 2012/10/1-10/7の空模様。

成功への道へと入っていく というイメージです。 成功するための道はさぞかし、華やかであろう と想像する人々に対して 「成功者」と呼ばれる人々は、 「もっと地道で、暗くて、シンプルな道をたどってここまで来ました」 と語ることが多いようです。 どんな…

山羊座 2012/10/1-10/7の空模様。

大きなプレッシャーから 不思議な具合に解放されるかもしれません。 上ばかり見上げていた視線が、 ふと、足元におちたり、 遠い先ばかり探していた心が、 ふと、手元にあるものに集中したり、 ふわっと力が抜けて、 結果、近くにあるものや隣にいる人の姿が…

射手座 2012/10/1-10/7の空模様。

未来へと自分が解き放たれたとき、 不思議と意識は「過去」へ向かうかもしれません。 これは、後退するとか停滞するとかいうことではなく、 未来に向かうための力を 過去から手に入れることができる、ということです。 ここからしばらく、2ヶ月ほどをかけて…

蠍座 2012/10/1-10/7の空模様。

「精神性」が感じられる時間帯です。 経験したことを深く考え抜いて、それが人格的な力に変わったり 言動が人に強い影響力を持ったりする様を 「精神性が高い」などと言ったりします。 人の心には限りない奥行きや広がり、深さがあって、 それ自体一つの宇宙…

天秤座 2012/10/1-10/7の空模様。

2010年頃から貴方の星座にずっと滞在していた土星という星が 今週、隣の蠍座へと移動していきます。 土星は 「一人でがんばること」 「社会的な力を新たにすること」 を象徴する星で、 過去2年半の中で、そうした苦労を体験した人が 少なくなかっただろうと…

乙女座 2012/10/1-10/7の空模様。

愛とコミュニケーションの週です。 こう書くとなんだか、賑やかなようですが、 今週の「愛とコミュニケーション」の内容は 非常に精神的で、理知的で、 冬の澄んだ湖のようです。 心に直接触れるような、 きりりとした知恵や深い思考の軌跡が、 そこに輝いて…

獅子座 2012/10/1-10/7の空模様。

leo

居場所は、幼い頃は「与えられるもの」です。 大人になると、これが 「獲得するもの」 「構築するもの」 「守るべきもの」 へと、かわっていきます。 この時期、そんなふうに 居場所の意味が大きく変化していきそうです。 自分を守ってくれていたものを 今度…

蟹座 2012/10/1-10/7の空模様。

愛について、責任を負うこと、 愛について、深く考えること。 今週、そんなテーマが静かに浮上しそうです。 この「愛」は非常に広義の「愛」で、 恋愛にとどまらず、 子供への愛、創造的な活動、趣味やペットへの愛情など様々です。 愛は、それを感じている…

双子座 2012/10/1-10/7の空模様。

「許可」という言葉がぴったりの週です。 思うに アイデアを実行に移すこと、 仕事や活動において決断を下すこと、 遊ぶこと、どこかに入って行くこと、 誰かに話しかけること、何かを買うこと、 手を繋いだりキスしたりすること。 そんな場面で 「これは、…

牡牛座 2012/10/1-10/7の空模様。

人間関係において「冷静である」ことは、 「冷淡さ」というイメージと結びつき、 人との距離を隔てる意味を持つととらえられがちです。 一方、「熱さ」は、 「情熱・積極性」というイメージと結びつき、 人との距離を縮める方に作用すると捉えられる傾向があ…

牡羊座 2012/10/1-10/7の空模様。

だれの生活も、 自分の意志と行動だけで成り立っているわけではありません。 誰かの動きが自分の生活を左右する ということも、しょっちゅうあります。 人に迷惑をかけないように、と細心の注意を払って生きていても 気づかぬところで、大いに迷惑をかけてい…

2012/10/1-10/7の空模様。

※星ダイアリー2013の、「12星座プロフィール」の山羊座のページにつき、お知らせがあります。 ほんとうに申し訳ないです!(年運ではありません、基本性格のところです) こんにちは、石井ゆかりです。 「星ダイアリー2013」、めでたく発売となりました! ナ…

魚座 2012/9/24-9/30の空模様。

ちょっと奇妙な手段で 手に入れられるものがありそうです。 または、手に入るもの自体が ちょっとかわっていたり、強い輝きを放っていたりするのかもしれません。 あるいは、積み重ねて来た努力が実って 新しい、ちょっとおもしろい収入の途がひらけたりする…

水瓶座 2012/9/24-9/30の空模様。

思い切って話しかけたり 思い切って出かけていったりすることができます。 誰かに話しかけるとき 要件がないと不安なものですが この時期は、具体的な要件がなくても たぶん、大丈夫だと思います。 漠然と「この人に話せば、何かを得られそうだ」という場面…

山羊座 2012/9/24-9/30の空模様。

強いインパクトを伴う出来事が生じそうです。 今週から来週にかけて、ぱーんと勢いよく、 貴方の存在の中心に触れるような出来事がありそうです。 何か大きなものを投げたり、 逆に、何か大きなものを受け止めたりするとき、 私たちはその衝撃で、 身体を支…

射手座 2012/9/24-9/30の空模様。

自分自身の「心」でも、 全部知り尽くせているわけではありません。 自分のなかにあるはずの思いなのに 自分でも気づいていない ということはよくあることです。 たとえば、持っていたものを取り上げられてはじめて それに強く執着していたことに気づかされ…

蠍座 2012/9/24-9/30の空模様。

今週から来週にかけて なにかしら「受け止める」ことがありそうです。 この「受け止める」は、 「引き受ける」というのに近いかもしれません。 誰かが、あるいは状況全体が 貴方に大きな荷物を投げてよこすのです。 貴方はその荷物を見て 「うわ、これはなん…

天秤座 2012/9/24-9/30の空模様。

誰かとの、一対一の人間関係が 思いがけない変化を遂げそうです。 とはいえ、この変化は決して 降ってわいたような出来事ではなく かなり長い時間の中で積み重ねて来たことが ここへきてようやく、明るみに出る というようなことなのだろうと思います。 ずっ…

乙女座 2012/9/24-9/30の空模様。

自分の財布と他者の財布は 通常、きちんと分けられていて ナカミがまざってしまうようなことはありません。 特別な条件や約束が整ったときだけ、 その流れが融合したり、 どちらかからどちらかへの流入が起こったりします。 借金や投資、お祝い金などはその…

獅子座 2012/9/24-9/30の空模様。

leo

突然「ここだけは行っておかなければ!」という 「目的地」が表れるかもしれません。 あるいは、 いきなり誰かに引っ張り出されて、 思いがけない場所に連れて行かれるかもしれません。 今週から来週にかけて、 獅子座の世界には 「情熱」と、その情熱を引き…

蟹座 2012/9/24-9/30の空模様。

自分がやってきたことが、他者の手に渡り それが他者の手の中で変化して 貴方の目にも見える場所に置かれる というイメージのタイミングです。 たとえば、自分が出荷した苗を 誰かが大きく育て、そこに実が結ばれ その実が出荷されるのを目にして 自分のやっ…

双子座 2012/9/24-9/30の空模様。

ずっと「こうなるしかない」と信じていた前提が ぱかんと恐竜の卵が割れるみたいに くつがえされるかもしれません。 新しいルールや価値観の世界に突然立たされたとき 今まで悩んだり、積み重ねて来たりしたことが いきなり、 今までとは全く違った意味を持…

牡牛座 2012/9/24-9/30の空模様。

人は誰でも、心のどこかに 悩みや不安、苦痛などを感じているものではないかと思います。 全てが完璧によい、と思えることはほとんどなくて、 どんなに幸福なときでも、 どんなにすがすがしいときでも、 心の奥底になにかしら、問題を抱きしめて 生きている…

牡羊座 2012/9/24-9/30の空模様。

とても華やかなブレイクスルーが起こりそうです。 ずっと積み重ねて来たことが弾けるように、 予想外の形を得て、生まれ変わるかのようです。 今週から来週にかけて起こる出来事は 決して、「全く予測しなかった出来事」ではなく 確かに貴方自身、そこに向か…

2012/9/24-9/30の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 「星ダイアリー2013」、見本ができてきました! ことしはこんな見た目です。↑ 新宿紀伊国屋本店さんと、東京のもう1つの書店さんに置いて頂くサイン本として サインをわーっと書いたところです。 ちょっとだけダブったけど、…

2012/9/17-9/23の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 季節の変わり目、 なんとなくお天気も不安定ですねー。 なんか、それと関係があるのかどうか解りませんが このところ、やたら眠いです。うう。 で 今週の空模様ですね。 今週はまず、水星が天秤座に移動します。 ちょっと湿度…

魚座 2012/9/17-9/23の空模様。

人との関わり方には 色々なやり方があるような気がします。 誰にでも同じように接するのではなく 相手にある程度、合った方法を考えないと なかなか噛み合わなかったり、イライラしたり 伝えたいことが伝わらなかったりします。 今週、「相手にあったやり方…

水瓶座 2012/9/17-9/23の空模様。

「開通」する道がありそうです。 この道はずっと建設中だったのですが、 ここでとうとう、テスト通行が出来るようになる というイメージです。 この「道」は、 文字通り物理的なルートかもしれませんし 誰かとのコミュニケーションのことかもしれませんし あ…

山羊座 2012/9/17-9/23の空模様。

びしっと気合いが入ってきます。 華やかな場所に立たされたり、 なにかと中心に立って動かなければならなかったりする時期に入ります。 貴方は必要とあれば 自然にリーダーシップを取ることができる人ですが その才能がこの時期、色々な場で必要とされるだろ…