牡牛座 2012/9/24-9/30の空模様。


人は誰でも、心のどこかに
悩みや不安、苦痛などを感じているものではないかと思います。
全てが完璧によい、と思えることはほとんどなくて、
どんなに幸福なときでも、
どんなにすがすがしいときでも、
心の奥底になにかしら、問題を抱きしめて
生きているものではないかという気がします。


そうした問題や悩みには、慢性的なものもあります。
ずっと持ち越したまま、
捨てることも消し去ることもできずに
「そのまま」になっている悩み。
そうした悩みの一つを、この時期、
打ち砕くような光が射し込むかもしれません。


悩みや迷いには、
「その本当の原因に触れたくないばかりに、
悩んだままの状態を選んでいる」
という種類ものもあります。
もし、そうした悩みを抱えているなら
今週から来週にかけて、
「本当の原因」に目を向ける覚悟が決まり、
解消に着手できるようになるかもしれません。
本当は捨ててもいい条件が捨てられなかったり
本当は自分のせいではないのに自分のせいだと思い続けたり
守っているつもりで守られていたり、不当に犠牲になったり、
そんなふうに
「切り離せずにいたけれども、切り離していいもの」のために
不安を感じたり、辛さを口にしたりし続けていた人は
それを切り離す決意が固まるかもしれません。