2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2008/4/7-13の空模様

大きな花束をもらったら どうでしょうか。 花束は食べられませんし 言葉も書いてありません。 でも、大きな花束をくれた人が そのことによって貴方に何をしたかったのか それは、容易に想像できます。 要するに 何らかの意味で好意を伝えたかったわけなので…

2008/4/7-13の空模様

巧言令色すくなし仁 という言葉があります。 つまり 口のうまい奴にろくな奴はいない という意味です。(たぶん 貴方の周りにいる、 巧言令色はできないけれどもすばらしく 「仁」 のあるひと というのが 今週、めずらしくもそれを 言葉で語ってくれそうな気…

2008/4/7-13の空模様

誰かが貴方の環境を変えているようです。 あるいは ちいさな環境の変化が 貴方と誰かの関係を変化させつつあるのかもしれません。 今の環境変化は 貴方自身のありかたに、強く大きく作用しています。 この作用の全貌は、おそらく まだ見えていないだろうと思…

2008/4/7-13の空模様

楽しさや愛情が生み出すものが人を豊かにする なんて なにかのキャッチコピーみたいです。 でも、具体的なことをイメージすると もうすこし地に足が着きます。 たとえば、 キルティングや刺繍を想像してください。 絵画や音楽でもかまいません。 それらをや…

2008/4/7-13の空模様

見学 をしたら 帰ってきて、 さあどうしよう ということになります。 見て、学んだわけですから そこから何らかの変化がスタートしなければなりません。 見て、学んで ああ楽しかった では 見学に行った意味はあまり、ないわけなのです。 今の貴方の手元には…

2008/4/7-13の空模様

大きく動きます。 周りが動いていたり、 相手が動いていたり、 そんな風に見えるかもしれませんが とにかく貴方にかかわりのあることがすべて 動いています。 それらは勝手に動いているのではありません。 貴方がどこかに向かっている、ということそのものが…

2008/4/7-13の空模様

貸すなら、あげるつもりで貸しなさい というアドバイスがあります。 返してもらえなくて恨むくらいならいっそ貸さないほうがいい という金言です。 誰もが相応に、借りるといいつつぶんどっているのかもしれません。 おりしも入社シーズンですが、 しばしば…

2008/4/7-13の空模様

あらゆる意味で 遠く から、いろんなものがやってきます。 時間的にも物理的にも 遠く から、それが来ます。 遠くから「来る」ものの中には必ず 「自分」 のかけらが含まれているものです。 こっちのソケットに合うようなプラグが相手の中にひそんでいるから…

2008/4/7-13の空模様

「縁」 ということは、通常 人と人とのつながりを意味します。 でも、そのような縁は 単に人対人で結ばれる というものではないように思います。 要するに それをつなぐきっかけとなる出来事なり、場なりがあるわけです。 何らかの出来事や場が「媒介」とな…

2008/4/7-13の空模様

「ほしいものリスト」 を公開すると いろいろな人が貴方の欲しいものを持ち寄って 貴方に手渡してくれます。 今、多くの人との接触が 貴方に入手可能なものを増やしてくれているように見えます。 こういうときは、 嬉しいときはにっこり笑い、 そうでもない…

2008/4/7-13の空模様

語られることには何でも その「タネ」というものがあります。 語りたい思いがあって 語られなければならない理由があって、 それが語られます。 貴方は今週。多くを語るだろうと思います。 誰に対するときでもそうだと思うのですが 話をするということは た…

2008/4/7-13の空模様

はこぶこと は それ自体が目的ではありません。 送り元の動機と送り先の事情があって そこではじめて はこぶこと が意味を持ちます。 今、貴方の動機と、 貴方の行動を受け取る側の事情とがかみ合って 貴方が「はこぶ」動きが バケツリレーのように活性化し…