2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧
自分の手の中に、 新しい力を発見するかもしれません。 たとえば、 いつもは機械の操作がややこしく思われて、 機械に強い家族に任せきりにしていたけれども、 ある日、誰もいないときにその機械を動かさねばならなくなり、 しょうがないのでおっかなびっく…
自分で自分に、無意識に「禁じているもの」というのがあります。 「禁じている」のではなく「嫌っている」と自覚している場合もあります。 たとえば、 「赤とかピンクとかは嫌いだから着ない」 というのは、 「華やかな色を自分で自分に禁止している」 とい…
人に頼らないのが自立、ではありません。 誰もが誰かに、あるいはなにかに頼って生きているわけで、 頼らない!というのは、反抗期のような 視野の狭い、どこか幼い態度なのだろうと思います。 ちゃんと自立している人は、 人に頼る、そのやり方を知っている…
プレッシャーや緊張感でガチガチになってしまった人に 「楽しんでやろうよ」 と声をかけることがあります。 これは、イイカゲンにやろう、ということではなく、 肩の力を抜いて、余計なことを考えるのをやめて、 目の前のことをもっと味わうようにしよう と…
ちいさな子が、靴紐を結ぶことを覚えて 人の手を借りずに靴を履けるようになったとき、 今まで手伝っていた大人の心には その子が成長したことへの大きな喜びと、 もう「やってあげる」ことのできないささやかなさびしさとが 両方、生まれるものだろうと思い…
人の心の中にある「愛」は、 他人からは全く見えません。 順調に恋をしているように見える人が 心の中に冷たい風を感じていることもあれば ひとりぼっちで生きているように見える人の心に 熱い愛が燃え続けていることもあります。 過去一ヶ月ほどのなかで、 …
綱引きは、両側から一生懸命引っ張らないと、 成立しない勝負です。 もし、片方が綱を引かなかったら そもそも、試合になりません。 途中でどちらかが縄を話してしまったら もう一方は、尻餅をついて、 ケガをすることだってあるでしょう。 勝負の中にも、そ…
飛行機でどこかに行く予定はおありでしょうか。 何の予定もなかったのに 今週突然、飛び立つことになる! という人も、もしかしたらいらっしゃるかもしれません。 ぐんぐん遠くへ飛んでいきたいような、 勢いのいい「旅の気配」に満ちています。 出かけてい…
決断し、行動する。 今週、蟹座の人の多くが そんな経験をするのではないかと思います。 勿論、私たちは日々、あらゆる場面でそうしているわけですが 今週のそれは、貴方の個人的な世界にとどまらず、 外の世界に向かった、 かなり具体的なアクションだろう…
どんなことにでも、 「リスク」はつきまといます。 部屋の中でじっとして座っているようなときでも 「空から隕石が落ちてきて死ぬかもしれない」 というリスクは回避できません。 リスクを完全に回避しようと思ったら 生きていることができないんじゃないか…
板チョコは、ぱきんと折って食べます。 おせんべいも、おおきいのは 袋の中でぱきんと割ってから食べる方が 食べやすかったりします。 パピコなど、チューブタイプのアイスも、 ポキンと折って、時には誰かと分けます。 「ぱきん!」と、音を立てて割ったり…
「自分から動かせること」が とても多いときだと思います。 今だからこそ実行に移せることや、 個人的な事だけれども敢えて公にしたほうがよいことなど、 自分からアクションを起こすことで 状況を動かしていくことができるときです。 個人としてどう考える…
こんにちは、石井ゆかりです。 今週は、新月から始まるわけですが、 この新月がなんとも、ハデ!です。 31日月曜日の午前3:46がジャスト新月なので、 ちょうど週明けと新月が合体しております。 新月はホロスコープの上では、 太陽と月が重なった状態で描か…
ロミオとジュリエットの物語は 「悲恋」の物語として語られます。 でも、それは同時に 燃え上がる純粋な恋の情熱の、 幸福な物語という側面も持っています。 恋を知らない少女ジュリエットが、 突如として、命を賭けるほどの恋を知った というお話は 私たち…
時間の長さや物理的距離は関係なく、 今週「大冒険」をする人が 結構いるのではないかと思います。 ごく近所に「秘境」を見いだしたり、 机に座ったままで一大スペクタクルにのめりこんだりすることだって 立派な「大冒険」です。 問題は移動距離などではな…
いい材料が手に入りそうです。 いくらお金があっても、 いくらセンスがあっても、 「いいもの」に巡りあうことは、 自分の意思だけでは、なかなか実現できないものです。 こういうことこそ「運」という言葉がふさわしいのだろうと思いますが 市場で「今日は…
最近止まっていた愛の電車が 今週、突然走り出す! ということももしかしたら、あるかもしれません。 貴方の情熱や言葉、フットワークなどに 今週、特別なスピード感が加わるように見えるのです。 ずっと放っておいた自転車やバイクになんとなく乗りたくなる…
多くの人が、痛みや苦しみ、悲しみを 人の目に触れさせないようにしています。 何よりも解ってほしいことをひた隠しにする、 私たちはそういう悲しみを抱えて生きています。 ずっと隠し続けていると それが「あたりまえ」になってしまい 自分が痛みや苦しみ…
愛と情熱が「噛み合う」感じがするかもしれません。 貴方の望むことが、貴方の行動と連動して、 貴方の世界をとても美しくしています。 人間関係や交渉事にはパワーが要る場面もあるかもしれませんが 「なぜその交渉が必要なのか」 という点において、 貴方…
「傑作」が生まれそうな雰囲気があります。 素晴らしいアイデアが形になったり ずっとコツコツ作ってきたものが 完成に近づいたりするタイミングです。 徐々に姿を現す貴方の「作品」が、 周囲の目にもまぶしく映るだろうと思います。 一方、先週からスター…
「意気投合!」 という言葉がぴったりくる気がします。 とはいえ、よく用いられるフレーズの 「出会ってすぐに意気投合し…」 というのとは、少し違っているかもしれません。 もちろん、今週出会った誰かといきなり 「意気投合」することもあるかもしれません…
何気なく触れられた場所が、まさにツボだった というとき 相手の予想を超える反応をせざるを得ないために 相手を驚かせてしまう ということがあります。 相手がふと呟いたフレーズが、 大事な思い出の中に眠る歌の歌詞だった、とか 密かにずっとやりたいと思…
同じ本を読んだあと、 その本について友達と語り合ってみたら ぜんぜん感想が違っていた! ということはあるでしょうか。 古書店でカバーのはずれた本を購入し、 それを読み終えたあとで偶然、 新刊書店でそれを目にしたら カバーや帯コピーに、 自分のイメ…
山の中の湖や池、というのは どこか神秘的です。 人間の俗世界から遠く隔たっていて清浄に保たれ、 聖なる生き物が長い時間を生きているような そんなイメージが湧いてきます。 今週の牡牛座の星回りを見ていたら なんとなく、そんな 「神秘的な湖のお祭り」…
子供のころはよく、 ケンカして「絶交!」というシチュエーションを目にしました。 「絶交」という漢字もまだ書けない世代に この言葉がごくポピュラーだったのは、不思議な気もします。 「絶交」という言葉の激しさ、痛烈さが 劇的な表現を好む子供達に、愛…
こんにちは、石井ゆかりです。 すでに3月も下旬となりました。。早い!(涙 で 今週の空模様ですね。 今週は、来週頭、31日の新月に向けてはしっていく! みたいな感じがあります。 21日が春分だったわけですが、 この春分を皮切りに、4月の牡牛座の食まで…
ここから、様々な「声」が聞こえてきそうです。 また、貴方自身も、メッセンジャーのような役割を担い、 あちこちと忙しく動き回ることになるかもしれません。 受発信の量が多くなり、 それにともなって、考えも深まっていきそうです。 いつもなら考えないよ…
ざわめきが収まり、ノイズがクリアになったところで 目の前に「どーん!」と 大きなものが置かれていることに気づかされるかもしれません。 「こんな大きなものがあったのに、 今まで何で気づかなかったんだろう?」 と、びっくりさせられるかもしれません。…
いくつかの選択肢の中から 「正しいもの」を選ぼうとして 思考がこんがらがり、 なかなか決断を下せないことがあります。 そうした「正しさ」を放棄して 「これが好きだから、これにする!」 というふうに、非合理な理由で選択したとき 不思議と、あとから …
不安や心細さを身近な人にピタリと言い当てられて どきっとさせられることがあります。 言い当てられるまで、 自分がそんな感情を抱いていたということに 気づいてもいなかった!という場合もあります。 この時期、貴方自身のことについて 貴方も未だ知らな…