双子座 2014/3/31-4/6の空模様。


どんなことにでも、
「リスク」はつきまといます。
部屋の中でじっとして座っているようなときでも
「空から隕石が落ちてきて死ぬかもしれない」
というリスクは回避できません。
リスクを完全に回避しようと思ったら
生きていることができないんじゃないかと思います。


私たちは身の回りのあらゆるリスクを、無意識に吟味します。
負えるリスク、負わなければならないリスク、
手に余るリスク、一見安全そうでも決してそうではないリスク。
ハイリスクハイリターンを好む人もいれば、
ひたすらローリスクを優先する人もいます。
過去の経験も、そこに大きく関わります。


この時期、双子座の人は
いろいろなリスクを検討することになりそうです。
そこでは、リスクの高低だけを吟味することは
あまり、意味が無いのかもしれません。
もしかすると
何のためにリスクを負うのか
ということに軸足を置く方が
そのリスクを負うべきかどうかを判断しやすいかもしれません。
私たちはときどき、見栄とかプライドとか、
そんなどうでもいいことのために
大きすぎるリスクを負ってしまうこともあります。
一方、自分にとってほんとうに意味のあることのためなら
他人が決して負わないようなリスクを
ごく冷静に引き受けることもあるのだろうと思います。