2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魚座 2014/7/28-8/3の空模様。

非常に忙しい時期ですが 非常に楽しい時期でもあると思うのです。 「やるべきこと」がてんこもりですが 「やりたいこと」もキラキラ輝いています。 美しい愛の季節でもあり、 タスクに打ち込める集中力の季節でもあります。 「日常」を変えられる時ですが 同…

水瓶座 2014/7/28-8/3の空模様。

格好つけてすましこんでいるひとよりも 形振り構わずがんばっているひとのほうが 魅力的に見えるものです。 失敗を恐れて「出来る範囲」で片付けているひとより 失敗しながらがむしゃらに進んでいるひとのほうが ずっと、ドラマの主人公に向いています。 水…

山羊座 2014/7/28-8/3の空模様。

様々な計画が持ち上がり、 とても忙しくなりそうなのですが そこにはいっさいの「縛り」がないのが この時期の面白いところです。 ルールや枠組み、段取りなどに縛られず 自由に応答し、柔軟に変更し、 景気よくもりあげて進んでいけます。 まるで、子供が夢…

射手座 2014/7/28-8/3の空模様。

「謎が解ける」ような出来事が つぎつぎと起こりそうな時です。 今まで隠れた場所にあって出てこなかったものが ここでようやく、姿を現します。 それらは「自然に出てくる」というよりは 貴方の力で引っ張り出すべきもののようです。 そこに謎があった、と…

蠍座 2014/7/28-8/3の空模様。

「社会的行動範囲」 とでもいいたいようなものが どんどん外側へと広がっていきます。 遠くまで行くにはそのためのパワーが必要ですが 今の貴方には、力が有り余っているようにも見えます。 物理的にも、そのほかの意味でも どんなに遠くに行っても「受け入…

天秤座 2014/7/28-8/3の空模様。

軽やかになると同時に、 燃えてくるタイミングです。 これまでも結構燃えていたかもしれませんが その「燃え方」は、 着慣れない人が和服を着込んでいるような どこかぎくしゃくした燃え方だったのではないかと思うのです。 今週以降の情熱は、そうではなく …

乙女座 2014/7/28-8/3の空模様。

ぐんぐん外に出て行けます。 ガンガン話をすることもできます。 この、外向きの活発な動きの裏側には 「今まで何が自分を押しとどめていたのか」 ということへの理解が作用しています。 心の中が変われば変わるほど 外に出て行く力も活性化していきます。 過…

獅子座 2014/7/28-8/3の空模様。

leo

ごちゃごちゃしたややこしい話が 今週以降、ちゃんとまとまっていきそうです。 ただ話し合っているだけで何も決まらない状態が 現実的に動ける状態へと 変わっていくかもしれません。 今までのコミュニケーションは 情熱的で、積極的で、革新的でしたが 同時…

蟹座 2014/7/28-8/3の空模様。

嵐を抜けるような気持ちになるかもしれません。 これまでのあのバタバタはなんだったのだろう! と思えるような すうっと落ち着いた、スムーズな気分になって行けそうです。 過去1年ほど、貴方はまさに 嵐のような人生の転換点にありました。 それを駆け抜…

双子座 2014/7/28-8/3の空模様。

経営学の勉強をすると必ず最初に出てくるフレデリック・テイラーは 工場労働者の作業時間を、ストップウオッチで計りました。 計られている側の気持ちはあまり語られることはありませんが おそらく、いやな気がしただろうと思います。 日ごろなんとなくやっ…

牡牛座 2014/7/28-8/3の空模様。

「出会い頭」というのは、一般には、 事故などの場合に使われることがほとんどです。 でも、そうしたいやなことではない分野でも 「出会い頭、いきなり物事が起こる」ことは けっこう、あるのではないかと思います。 たとえば 「一目惚れ」「意気投合」など…

牡羊座 2014/7/28-8/3の空模様。

「変なところに入っていた力が抜ける」 ような感じがするかもしれません。 気づかぬうちに眉間に寄っていたシワとか 力みきって上がってしまっている肩とか そんな不要な緊張がすうっと ほどけていくような感じがするかもしれません。 敵だと思っていた人が …

2014/7/28-8/3の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 26日、火星が蠍座に移動し、 今週は水星が獅子座へと入ります。 星は常に動いていますが 7月の動きは特にドラマティックでした。 星が扉を「抜けきった」ような感がある今週、 すでに6月までとは全く違った空気を 多くの人が…

魚座 2014/7/21-7/27の空模様。

探究心が、貴方を突き動かします。 いつもやっていることの中に 「もっと知りたい」ことが見つかります。 あるいは、日常生活全体を 探究活動へと投げ込んでしまう人もいるかもしれません。 繰り返される毎日をまるで新しいものに変え、 冒険を生活の軸とす…

水瓶座 2014/7/21-7/27の空模様。

「出会い」のきらめきに満ちた週です。 既に出会っている相手とのあいだにも 「ああ、今、本当の意味で出会えた」 と感じられるような出来事がおこるかもしれません。 「人」に出会う可能性もありますが 「場」に出会う人もいるだろうと思います。 「場」と…

山羊座 2014/7/21-7/27の空模様。

誰かがつくってくれたスケジュールを受けとるような、 ワクワクした雰囲気に満ちた週です。 「これから、貴方にはこれをやってもらうから」とか 「この日、この場所に遊びに行きましょう」とか そんな貴方のために立てられたプランを そっくり受けとって、自…

射手座 2014/7/21-7/27の空模様。

自分ひとりの考えで進んだ方が 速く進める場合もあります。 一方、人の知恵を借りながら進んだ方が うまく行く場合もあります。 この時期の貴方は、上記2つのやりかたを 非常にうまい具合に組み合わせて 進んでいける状態にあるようです。 自分ひとりだけの…

蠍座 2014/7/21-7/27の空模様。

火星という星は、 情熱や意欲の星であると同時に 攻撃性や戦いを象徴する、 少々危険な星とされています。 しかし、蠍座の人にとっては、 その意味は若干、変わってきます。 というのも、蠍座は他ならぬ火星に支配された星だからです。 火星の魅力と力が、蠍…

天秤座 2014/7/21-7/27の空模様。

去年の年末頃から、 慣れない戦いを続けて来た人が多かったかもしれません。 その戦いが今週、収束していきます。 貴方が成し遂げてきたこと、その成果が 今、誰にでも解る形で、 貴方の頭上に高く掲げられているのではないかと思います。 「戦いの終わり」…

乙女座 2014/7/21-7/27の空模様。

どうでもいいようなことにこだわっていたことに気づき、 その鎖を外したとき 真に選ぶべき選択肢がすうっと浮かび上がります。 それはもはや「選択肢の一つ」ではなく それしか選びようのない、絶対的な道となります。 なぜ今までその道が見えなかったのだろ…

獅子座 2014/7/21-7/27の空模様。

leo

お誕生月の始まりですね、 まずは、おめでとうございます! お誕生日は星占いの世界では その人の1年の「元旦」のようなタイミングにあたります。 (もう少し詳しく言うと「ソーラーリターン」というのです。) どの星座の人にとっても、太陽が巡ってくる時…

蟹座 2014/7/21-7/27の空模様。

ワガママになっていい時です。 自分のしたいこと、ほしいもの、感じていることを 生活の中で高く評価し、 できるだけ優先すべきだと思います。 何がしたいか、何が欲しいか、ということは それを常に意識していないと すぐに解らなくなったり 他のものとすり…

双子座 2014/7/21-7/27の空模様。

歩いて行ける道が見つかる! というような出来事が起こるかもしれません。 ここから進んでいけるルートが解って 気持ちが明るくなるでしょう。 散歩や旅の目的が「目的地に着くこと」ではないように、 勉強の真の目的が「試験にパスすること」ではないように…

牡牛座 2014/7/21-7/27の空模様。

巨大なお城の建設も、 最初の石を一つ置くところからはじまります。 今週、貴方は自分の世界の建設を 新たに始めるのではないかと思うのですが その「完成像」から考えると 最初の一歩は、いかにもささやかなものかもしれません。 それでも、その一歩を踏み…

牡羊座 2014/7/21-7/27の空模様。

引っ込み思案だった主人公が ある事件をきっかけに 「自分」を表現することができるようになり そこから、新しい自分がほとばしるように生まれていく というシーンが 多くの小説やドラマに描かれます。 自分の中に自分が眠っていて、 その自分の感情が激しく…

2014/7/21-7/27の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 今週末、石巻の一箱古本市に参加します、 お近くの皆様、宜しかったら是非、お運びくださいませ! で。 早くも今年のハイライトの二つめが今週、 完了しようとしております。 16日、木星が獅子座入りし、 26日、火星が蠍座へと…

魚座 2014/7/14-7/20の空模様。

リフレッシュのための遊び というとなんだか 完全に心から遊ぶことが難しいような気もしますが メリハリがあるからこそ、 かえって遊びに没頭できる! ということもあるのかもしれません。 ただ遊びだけの生活は飽きてしまいますが、 義務に明け暮れるだけの…

水瓶座 2014/7/14-7/20の空模様。

忙しくなっていきますが 貴方の表情はむしろ、明るくなっているようです。 忙しさの中に貴方が見つけるのは 人の面白さや人の優しさ、 人の美しさや人の心の深さなど、 「人」のなかにあるさまざまな表情です。 表面をなぞっていては決して見つけることので…

山羊座 2014/7/14-7/20の空模様。

これまで一心に創ってきた「関わり」が 今週以降、花開いていきます。 たとえば、ずっと声を張り上げて くり返し通ってきた行商の道で 今ではこちらから声を出す前に お客さんたちのほうから声をかけて呼び入れてくれるようになった というような状態です。 …

射手座 2014/7/14-7/20の空模様。

状況はさして変わらないのに なんとなく自由度が増した という感じがするかもしれません。 なんだかわからないけれど、 行動範囲を拡げたくなったり、 プランのスケールを大きくしたくなったりするかもしれません。 今週は星座を問わず「時間が切り替わる」…