2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魚座 2012/1/30-2/5の空模様。

会う 出会う 巡りあう。 そんなイメージの週です。 今週貴方が「出会う」ものは 貴方を鼓舞するものであったり、 貴方を愛するものであったり、 あるいは、 貴方の中から、真に貴方らしい部分を 抽出して引っ張り出してくれるものだったりするのではないかと…

水瓶座 2012/1/30-2/5の空模様。

長いこと寝かせてきたワインを出荷する! みたいな出来事があるかもしれません。 時間の長さ、 その間、進行していないようで進行してきたこと、 「形になる」こと、 そして、その形になったものを 人とやりとりすること。 そんな要素が詰まった出来事が 今…

山羊座 2012/1/30-2/5の空模様。

古代、エジプトのナイル川は一年に一度氾濫し、 沿岸に豊かな実りをもたらしたそうです。 人々は星と暦を用いてその時期を予測し 一年の労働のサイクルを計画しました。 大地と、天空と、人々と、時間との、 とてもダイナミックなコミュニケーションが そこ…

射手座 2012/1/30-2/5の空模様。

「信じているよ」といわなければならないのは けっこう、特別な場合だと思います。 本当に心底信じていることについては 普段は、あまり意識しないものだろうと思うのです。 それは当然すぎるほどに当然であって 自分が信じているかどうか、それ自体、 気づ…

蠍座 2012/1/30-2/5の空模様。

愛ってこういうことなんだ という実感が じわあっと心にしみこんでくるような そんな週じゃないかと思います。 愛ということが言葉で端的に定義できないために 幾多の文学が書かれ、幾多のラブソングが歌われ 今も、それらが新しく生まれ続けています。 体験…

天秤座 2012/1/30-2/5の空模様。

不思議な「過剰さ」が必要な場面があるかもしれません。 人生には色々な場面がありますが ある本に、こんなことが書かれていました。 「いつも80点以上とろうとする人がいる。 この人は、60点で十分なところでも80点とろうとするが、 ここだけは絶対に100点…

乙女座 2012/1/30-2/5の空模様。

「負けるが勝ち」という言葉があります。 勝ち負けというのは、 なかなかややこしいものです。 判定基準が明確なスポーツであればまだしも、 口論や様々な場での、ルールのハッキリしない競争などでは どっちが勝ってどっちが負けたのか、 判然としないこと…

獅子座 2012/1/30-2/5の空模様。

leo

さわやかな出会いがあるかもしれません。 今週の出会いには いくつもの特別な意味がこもっている感じがします。 たとえば、今まで何が起こっていたのかを ハッキリ知ることができるのかもしれません。 あるいは、 ずっと自分に見えないところで進行していた…

蟹座 2012/1/30-2/5の空模様。

スケールの大きな追い風が吹き始めます。 ちょっとしたサポートとか、後押しとかではなく とても本質的な、あるいは、かなり長期にわたる 「導き」が 天から降りてくるように感じられるかもしれません。 あるいは、今までとぼとぼと街道を歩いていたところに…

双子座 2012/1/30-2/5の空模様。

悲観が楽観に変わるかもしれません。 今までずっと怖れていたことが いつの間にか怖くなくなっていたり、 不安でできなかったことを 「挑戦してみよう!」 と決断できたりするかもしれません。 人はだれでも、 少しだけ先の未来を無意識に予測しながら行動し…

牡牛座 2012/1/30-2/5の空模様。

夢と現実を区別しなさい、とか 夢を叶えるためにはまず努力をしなさい、とか 夢の取り扱いに関する戒めは、枚挙にいとまがありません。 夢は美しく、人を魅了しますが そこにたどり着くのは、至難の業である上、 たどり着いたとき、 美しさそのものが「なか…

牡羊座 2012/1/30-2/5の空模様。

原因不明の発熱やじんましん、というのがあります。 理由はよくわからないけど具合が悪い ということもあります。 何かしら理由はあるはずなのですが、 その理由は、一生分かりはしないわけです。 そんなとき 「精神的なもの」とか「疲れが溜まって」とかい…

2012/1/30-2/5の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 もう週末が終わりです。 なんなんなこの早さは。。。orz で 今週の空模様ですね。 今週は12星座分けもかなりハデでしたが とうとうあれが動きます。 海王星です。 1998年頃水瓶座に入った海王星が、 この4日未明に、魚座に移動…

魚座 2012/1/23-1/29の空模様。

仕事とか、立場とか、義務とか責任とか、公平とか正義とか、 誰もが「そうだよね」と認めてくれるようなことは 今の貴方の世界では、そんなに重要ではないのかもしれません。 ずる休みとか、えこひいきとか、 深い思索の世界をさまようとか、過去のことを見…

水瓶座 2012/1/23-1/29の空模様。

何か新しいことがふわりとスタートしそうです。 このスタートは、比較的小さな範囲でのことだと思いますが 周囲の協力や誰かの強い気持ちが 幾重にも作用していて、 今後の展開のスケールも大きいのではないかと思います。 ただ、この時点ではまだ スケール…

山羊座 2012/1/23-1/29の空模様。

ちょっとスッキリしたり ほっとした気分になったりするかもしれません。 このところ、目新しい展開が多くて 新しいことに対応する緊張感が 常に抜けなかったのではないかと思うのです。 肩の力が抜け、忙しなさから解放されて ちょっとひといきついたとき、 …

射手座 2012/1/23-1/29の空模様。

新鮮なコミュニケーションがスタートするタイミングです。 ファーストコンタクトが成立する というようなイメージです。 ファーストコンタクトから「軌道に乗る」までに わずかなタイムラグがあるかもしれませんが ほんのわずかです。 今という時間は 初々し…

蠍座 2012/1/23-1/29の空模様。

今ではアタリマエになったことでも かつて、新鮮なこととしてスタートさせた瞬間があったはずです。 どんなに身近なことも、当然の習慣も 遡れば「初めの一歩」がみつかります。 今週は、未来の「アタリマエ」を スタートさせるようなタイミングに当たってい…

天秤座 2012/1/23-1/29の空模様。

きりっとした愛情が湧いてきます。 新しい愛に出会う人もいるかもしれませんし 楽しい気持ちがふつふつと湧いてくる人もいると思います。 やってみたいことができたり、 誰かを楽しませるために夢中になれるかもしれません。 喜びを生み出すにはどうすればい…

乙女座 2012/1/23-1/29の空模様。

少々忙しくなってきそうです。 物理的・具体的に動かなければならない案件が ここから増えて行く気配があるのです。 問題解決の突破口にはっと気づいて 猛然とその作業を始めることになるのかもしれません。 先に進むために欠かせない条件に気づいて それを…

獅子座 2012/1/23-1/29の空模様。

leo

出会いの多い週だと思います。 人と会ったとき、 「相手はどんな人かな」という興味関心と 「自分はどう思われるだろう」という気遣いとが 心の中で渦巻きます。 今週は「相手はどんな人かな」という興味関心、 それ一点に絞ってみるといいかもしれません。 …

蟹座 2012/1/23-1/29の空模様。

「優しさ」が強調されています。 受けとる優しさもあれば 手渡す優しさもあると思います。 優しさには、深い洞察力と、 一瞬でも自分のことが意識の外側に置かれる状態が必要です。 蟹座の人は、この「自分のことを度外視する瞬間」を たくさん体験したこと…

双子座 2012/1/23-1/29の空模様。

どこか遠い場所から呼ばれているような気がするかもしれません。 気のせい、ではなく 物理的・具体的に、どこかに行く計画が出てくる人も多いでしょう。 この時期に貴方が引き寄せられる場所には 1つだけではなくて いくつかの意味や目的が、重層的に待って…

牡牛座 2012/1/23-1/29の空模様。

新しい目標を追いかけ始める人が多そうです。 新しい仕事を任されたり チャレンジ精神に火がついたりするタイミングです。 今週貴方が得る目標は、 貴方に今起こっている変化と直結しています。 「うってつけのチャンス」 のように感じられるかもしれません…

牡羊座 2012/1/23-1/29の空模様。

先に進む足をちょっと緩めて、 一番スケールの大きな地図を 机の上に、ぱあっと拡げてみるようなタイミングです。 あらためて地図を眺め渡すと 行ってみたい新しい場所を見つけたり ふと思い出した誰かに会いたくなったりするかもしれません。 想定していた…

2012/1/23-1/29の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 今週はいきなり 空模様です。 ちょっと過去ですが21日に太陽が水瓶座入りし、 23日に水瓶座で新月となります。 新月は「スタート」のタイミングとなっていますが 先週も雰囲気がふわっと変わりましたが 今週は何かしら、印象的…

魚座 2012/1/16-1/22の空模様。

自分でも確かに動いている感じはあると思うのですが、 どうも、自分以外の力に「動かされている」ような感じがするかもしれません。 もっと大きな力に引っ張られていくような、 乗せられていくような感じがあるかもしれない、 と思います。 自分一人の力、そ…

水瓶座 2012/1/16-1/22の空模様。

今週末からお誕生月に突入ですね、 おめでとうございます! お誕生日は、パーティーや贈り物で はなやかな、どこか「遊び」の雰囲気をふくんだものとして イメージされやすい気がします。 でも、今年の水瓶座のお誕生日は どこか、きりっとしていて 眼光鋭い…

山羊座 2012/1/16-1/22の空模様。

不思議な「建築」が進んでいます。 これは今さっき始めたものではなく もう随分長いこと、 時間をかけて組み上げてきた建築物だと思います。 それがようよう建ち上がって来つつも まだまだ「これだ!」という最終的な確信には 至っていないようです。 でも、…

射手座 2012/1/16-1/22の空模様。

遠くから草原をながめていると そこには緑色の草しか見えません。 でも、草原に走り出てみて それから、あちこちでしゃがんでみると そこには、色とりどりのちいさな花が ぽつぽつ咲きみだれているのがわかります。 今週は、そんな 「遠目にはわからないけれ…