天秤座 2012/1/30-2/5の空模様。

不思議な「過剰さ」が必要な場面があるかもしれません。
人生には色々な場面がありますが
ある本に、こんなことが書かれていました。
「いつも80点以上とろうとする人がいる。
この人は、60点で十分なところでも80点とろうとするが、
ここだけは絶対に100点でなければならない、というところでも
やっぱり80点しかとろうとしない、
それで、『こんなにがんばっているのにうまくいかない』と
嘆いていることがある」。
うろ覚えなので、そのまま抜き書き、ではないのですが
たしか、こんな内容でした。


100点を取る、というと、何かをカンペキに成し遂げなければならない、というわけで
大変ハードルが高いのですが、
今週の「100点」はいわば
「出し惜しみをしない」ということなのです。
1000円持っていたら、
「明日のために半分残そう」
と500円残すのではなく、
一気にその場で1000円を注ぎ込んでしまわないと「意味がない」ような
そんなタイミングが訪れるのではないかと思うのです。


誰かを助けてあげようとして、
手をさしのべたはいいものの、
途中で「このくらいでいいかな」と手をゆるめてしまったがゆえに
相手はかえって、大コケをしてしまう
というようなことも、世の中にはあります。
今週、なにかに「徹底的にパワーをつぎこむ」ことによって
はじめて救われるものがあるのではないかという気がするのです。