2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧
いよいよ、貴方の星座に 5つの星が集まってきました。 貴方自身が、ちょっと不思議な変革期に入っているのですが そのことは、自分自身ではちょっと わかりにくいのです。 自分が変容のプロセスの中にあるとき それを自分自身でも認識するのは かなり困難な…
たくさんの宝物が見つかる時期です。 「財」が貴方の手の中にある様子が 星の姿から浮かび上がってきます。 ちょっと釣り糸がこんがらがっていても ゆっくりほぐせば、ちゃんと魚がかかります。 まだ青い実しか見えなくても それらは確実に甘みを増していっ…
遠慮は無用です。 解ってもらっているはずのことが解ってもらえていないし、 自分でも、解っているはずで解っていないことがあります。 この時期 「こんなことは聞いては失礼かな」とか 「こんなことまで話したら相手は引くかも」とか そんなふうに遠慮して…
社会的に、功成り名を遂げた人が 「なによりもこの成果を父に認めてもらえて嬉しい」 などと口にすることがあります。 どんなに偉い人にほめられるよりも、 どんな「その道の権威」にほめられるよりも、 自分の最も身近な誰かにほめられることが嬉しい、とい…
貴方にとってもっとも大事なものに 強いスポットライトが当たっています。 人は誰もが、 自分の「大事なもの」を持っていると思うのですが、 それに対して割ける時間や労力は けっこう、限られているものです。 社会的な義務や責任、経済的な制約など 様々な…
「ここにゴミを捨てないで!」と看板がある場所は 何となく人がゴミを捨てたくなる場所、なんだそうです。 自分の心の中にも、そんなふうに 「なんとなくそこに、ガラクタを置いてしまう場所」というのがあって 時間が経つうちに、だんだん、 大変なことにな…
自分と誰かの関係について、 誰もが無意識に、いろんな「定義」を行っています。 「あの人とはうまくいっている」とか 「あの人はちょっと苦手だし、向こうもそう思っているらしい」とか 「ずっと以前のケンカについて、まだ腹を立てているだろう」とか、 そ…
いつもならそこに存在しているはずの「線引」が この時期、なんとなく、見つからないだろうと思います。 自分と他者の間に引かれている線や、 自分の責任や義務の範囲を囲む線、 ガマンすべきラインなどが この時期、なんとなく薄くなっているか、 あるいは…
大きく「移動」する時期です。 あるいは、たくさんの手紙を書くことになるかもしれません。 この時期の貴方は、 「懐かしい未知の世界」 に、踏み込むことになるのではないかと思います。 普段の景色とは全く違った風景が広がっている、 という意味で、 この…
大きな山をぐんぐんのぼっていくような時期です。 道行きは少々複雑かもしれませんが 確かに「のぼって」いるのです。 道行きの複雑な山を登るときというのは ときどき、下り坂になったり、 頂上とは違う方向に進んだりしなければなりません。 でも、やっぱ…
「恵みの多い」時期です。 たとえば、トランプのゲームをやってもなんとなく 「いいカード」がめぐってくるような、 それがあらかじめ予感されているような、 不思議な感覚があるのではないかと思います。 その一方で 「今、この時期だから挑戦できることだ…
生活の中では、 「うんと身体を動かす時期」とか 「アタマをめいっぱい使う時期」とか そんなふうに、 「使うところ」を集中して使うタイミングというのが、 あるんじゃないかと思います。 この時期は、星座を問わず多くの人が 身体の一部を 「集中的に使う…
こんにちは、石井ゆかりです。 だんだん日が長くなってきましたねー。 気温の「季節」と、太陽の光の「季節」とは、 少しずれてるんだなあと思います。 光のほうが、少しはやい感じなんですね。 で 今週の空模様です。 今週はまず、26日がハイライト!な感じ…
お誕生月に入ります、おめでとうございます! 今年のお誕生月は、 12星座の中で「主役!」と言いたいような、 賑やかな星の集まりの中で始まります。 お誕生月は、太陽が貴方の星座に戻ってくる、 1年のストーリーの「元旦」のようなタイミングですが 今年…
助けられるときは思いっきり助けられなければだめだ と誰かが言っていました。 「助けられる」のにも、 手加減して助けられるのと、 思い切って助けられ尽くしてしまうのと、では そのあとのお互いの思い方が違うから、ということでした。 この時期、貴方が…
どんどん自己主張していくときです。 話せば話すほど、 自分で自分のことがよくわかってきます。 この時期は、「聴き手」にも恵まれるようです。 いい相手に聞いてもらうと、 自分の中にあるものがどんどん、 蕾が花開くように、外に広がっていきます。 「花…
全ての時間に、あらゆるテーマがまんべんなく散らばっている、 というわけではありません。 私たちは、ある時間は遊びに没頭し、 ある期間は恋愛のせいで他のことが手につかなくなったり、 仕事のことしか頭になかったり、 家族のことしか考えられなかったり…
仕事や学校、義務や責任にまつわる「忙しさ」と 休暇にまつわる「忙しさ」とは 大きく違います。 休みをのんびり過ごすことにしている人もいると思いますが、 休暇のほうが忙しい!という人も、中にはいるようです。 この時期、貴方は 「休暇っぽい忙しさ」 …
どうやったら具体的な結果が出るのだろう と、私たちは日々、苦心します。 テストの点数であったり、仕事の売り上げであったり、 ダイエットや「お得な買い物」や、 とにかく、日々いろいろな「結果」をもとめて 私たちは、試行錯誤を重ねます。 この「結果…
本来、他人であるはずの誰かに対して 心を強く揺さぶられたり、 強い関心を傾けたりすることになるのは、 どうしてなのでしょうか。 家族や恋人ならばいざしらず、 私たちは「他者」に対して、 様々な働きかけをし、影響を受けもします。 色々な約束事の中で…
ずっと気になっていたことから、 不意に、かつ、自然に「解放」されるかもしれません。 忘れたいと思っていたことを忘れられたり、 長いこと諦めたいと思っていたことを諦めたり、 そういうことができるようになるのかもしれません。 こうしたことは、 出来…
「自分の世界」というと、 ごく個人的な世界のように思えますが、 たとえば、芸術家やミュージシャンなどにとって 「自分の世界」はイコール、自分の専門分野における「世界」であり、 個人的なもの、と限定することはできません。 むしろ、その中に多くの人…
「王様と友達になれる」として、 何が嬉しいかと言えば 自分が見ているのとは違った景色を見ることができるかもしれないから ではないかと思います。 自分が自分だけの自分でいる限り、 自分から見た景色しか見ることが出来ませんが、 他者、あるいは社会的…
広く人と関われるときです。 さらにいえば、 「新しい人間関係を拡げていく」 というよりは、 「休眠していた関わりを掘り起こす」 ような流れが生じやすいかもしれません。 貴方の周りに人が集まってきたり、 逆に、貴方のほうからある「場」に 入って行っ…
誰かに無償で優しくしてもらったとき 「どういう意図なんだろう」と考えてしまう人もいます。 私たちは、人の行為の「目的」は常に「未来」にあると考えがちなので 「なにか見返りや効果を期待しているのかな」 と想定したくなるわけです。 でも、人の行動に…
こんにちは、石井ゆかりです。 ここがひさびさにテンポラリのみですみません、 明後日、本体にコピーするかもしれません。 今週はいろいろ動きがあります。 まず、週明けとともに太陽が魚座入りします。 これで魚座4星。魚座祭りが本格化してまいりました。 …
魚座の「特別な星の時間」は、まだまだ続いています。 今週は特に、力強く深い「導き」が得られるかもしれません。 大人になっても 「こんなとき、相談できる先生がいれば!」とか 「自分が向かっている方向は、これで正しいのだろうか? だれか先達に教えを…
古い時代、灌漑工事や治水に貢献した人々は ほとんど神格化されて崇められたり、 魔法を使ったという伝説が残ったり、というふうに すばらしい名誉を得たようです。 多くの人を潤し救ったということだけでも十分 「名誉」に値するわけですが、 現代には、単…
真に信頼できる人々と、 生産的な時間を過ごせそうです。 「意気投合」した相手でも、まだ出会って間もなければ 本当に信頼に足る相手かどうか、わかりません。 長い時間を超えて関われている友人というのは、 そういう意味で、非常に貴重です。 単に「気が…
水脈や鉱脈をたどるようなタイミングです。 太陽のように価値のあるものが、 しばしば、 地面の下深くに眠っていたり、 水底に沈んでいたり、 過去のガラクタの中に埋もれていたりするものです。 それを「発見」するには、 それなりの目やパワーが必要ですが…