蟹座 2013/2/18-2/24の空模様。


「自分の世界」というと、
ごく個人的な世界のように思えますが、
たとえば、芸術家やミュージシャンなどにとって
「自分の世界」はイコール、自分の専門分野における「世界」であり、
個人的なもの、と限定することはできません。
むしろ、その中に多くの人を巻き込んでしまうような、
とても「外の世界」のもの、と言えなくもありません。


この時期、貴方は「自分の世界」をどんどん追求していくことになります。
でも、この「自分の世界」は決して
貴方のプライベートなエリアを意味するものではなく、
貴方が外の世界に向かって大いに拡げていく翼の力のことです。
自分固有の場から一歩外に出たところで、
「自分なりの世界」を展開して行く、ということを
誰もが日々、やっているのだと思うのです。
たとえば、それは専門性の追求であったり、
自分なりの勉強の仕方の探究であったり、
自分なりのコミュニケーションの方法であったり、
仕事のやりかたであったり、様々だと思いますが
いずれも、外に向かって「自分の世界」を実現していく
ということなのだろうと思います。
今週以降、そのことを貪欲に追求する貴方がいるだろうという気がするのです。