2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

魚座 2014/2/3-2/9の空模様。

今、翼の生えたメッセンジャーが貴方の元に降り立ち、 貴方がメッセージを託すのを、 じっと待っているように見えます。 今週以降、 貴方の持ち味が、外に「発信」されます。 自分の中にあるものを、 外にいる人の手に馴染むように届ける ということはなかな…

水瓶座 2014/2/3-2/9の空模様。

一般に、人は「してもらったこと」には鈍感で、 「してあげたこと」には敏感だ、と言われます。 「そんなことはない、自分は義理堅い方で、 してもらったことはちゃんと覚えている」 という人でも、 もし、周囲の人が「貴方にしてあげた」ことを列挙していっ…

山羊座 2014/2/3-2/9の空模様。

「昨夜、こんな夢を見てね…」 というような話は、何の意味もないように思えます。 でも、もしかすると そんな話こそ、とても貴重な意味を持っているのかもしれません。 「夢」については、 何の意味もないという人もいれば 何よりも貴重な意味があるという人…

射手座 2014/2/3-2/9の空模様。

一見、ただのシミのように見える形を 「これは、鳥の影だよ」 と聞いたとたん、 すぐにそれが鳥の形を成して、 もう鳥以外の何ものにも見えなくなる ということがあります。 漠然と抱いているぼんやりした「感じ」について 「それはこういう思いだよ」 とい…

蠍座 2014/2/3-2/9の空模様。

愛の歌をうたうような週です。 古来、愛を歌った歌は、絶えることがありません。 カラオケに行けば、どんなにまじめくさった人でも ラブソングを歌います。 愛の歌は非常に身近ですが 私たちはけっこう、それに気づいていなかったりもします。 今週、貴方が…

天秤座 2014/2/3-2/9の空模様。

「経験」は、強大な力を持っています。 何かを「経験した」ということは、 その人の物事への見方ややりかたをがらっと変えます。 また、「経験」は、人生のあらゆる種類のことに及びます。 中には非常に微妙なこと、 奇妙なこと、曖昧なことを「経験」できる…

乙女座 2014/2/3-2/9の空模様。

「とりあえず、投げてみる」 という作業が幾つか発生するかもしれません。 すぐに返事があるかどうか解らないけれども、 とりあえずボールを投げてみよう! というような、未来を緩く大きく捉える発想が 今週の貴方を動かしている感じがするのです。 これは…

獅子座 2014/2/3-2/9の空模様。

leo

「こういう角度で飛んできたら、 こういうふうにしか返せない」 というふうに、 相手がつくり出した条件によって 自分のレスポンスにも制約が生まれる場合があります。 でも、そうした制約があるからこそ 普段はできないようなことが可能になる という場合も…

蟹座 2014/2/3-2/9の空模様。

「流量が多い」 というイメージの週です。 今までどこかクローズドだった貴方の世界が、 外に向かって開け放たれたような感覚を得るかもしれません。 自分から遠い場所に出向いたり、 懐かしい場所に再訪したりする人もいると思います。 「外」に出ることに…

双子座 2014/2/3-2/9の空模様。

夢や理想を語るのは ちょっと恥ずかしく感じられます。 「そんなことムリだよ!」 等と言われそうですし、 笑われるかもしれないという不安もあります。 でも、今週は、 貴方が本当はなにを目指しているのか 「宣言」しなければならない場面がめぐってくるか…

牡牛座 2014/2/3-2/9の空模様。

感情を顕わにするような言葉とか、 信念を語るような言葉などは なかなか、普段口に出しづらいものです。 もちろん、情熱を言葉にするのが得意な人もいますが、 「日常」の中では そうした表現が似合わないように感じられる場面のほうが ずっと多いのではな…

牡羊座 2014/2/3-2/9の空模様。

今週の牡羊座をめぐる星を見ていて ふと思い浮かんだのは「水琴窟」でした。 地下に埋められた空洞に水が落ちて、 澄んだ鋭い音が響き渡ります。 地面の中に空洞が埋め込まれているなど 外から見たところは解りませんから 私たちはその美しい音に驚かされ 耳…

2014/2/3-2/9の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 1月末に、新刊3冊(というか、2冊と新装版1冊)が出ました! 松尾たいこさんとの共著で、二十四節気のエッセイ「ひかりの暦」、 そしてロングセラーの新装版「愛する人に。」、 さらに「愛する人に。」の続編「愛する力。」…

魚座 2014/1/27-2/2の空模様。

好意を持っている相手であっても 相手がなにを必要としているか解らなければ 何をしてあげることもできません。 逆も又然りで 相手が好意を持ってくれていることは解るんだけれども どうも、自分の心に適う行動をとってくれない ということは、あるものです…

水瓶座 2014/1/27-2/2の空模様。

今週、貴方の星座で新月が起こります。 新月は「スタート」のタイミングです。 ゆえに、貴方の世界でなにかしら、 大事なことが始まるのではないかと思います。 1月から2月へと月が変わるのと時を同じくして、 貴方の心に、不思議な「疑問符」が浮かぶかもし…

山羊座 2014/1/27-2/2の空模様。

「欲望」が刺激されるような出来事が起こるかもしれません。 人は成長し、変化していきますが、 「欲望」も、その成長や変化に合わせて だんだん変わっていくものだろうと思います。 自分が何を欲しがっているか、 自分でよくわかっているつもりでも 本当は…

射手座 2014/1/27-2/2の空模様。

「物々交換」がまとまりそうなタイミングです。 貴方が欲しいものを相手が持っていて 相手が欲しいものを貴方が持っているのです。 ただ、そうした事実は お互いに話をしたり、持っているものを相手に見せたりしないと お互いに、知ることができません。 せ…

蠍座 2014/1/27-2/2の空模様。

今週、とても大事なメッセージを受けとる人が 少なくないだろうと思います。 このメッセージはおそらく「朗報」であり、 同時に「地図」のようなものでもあるだろうと思います。 今週受けとるメッセージの内容を すべて「自分のもの」にするためには、 一つ…

天秤座 2014/1/27-2/2の空模様。

「腹が決まる」 という表現がありますが、 この時期は、それがぴったりだと思います。 誰かに促されるのでもなく、 「客観的に判断」するのでもなく、 自然に貴方の心の中に 「これでいこう」 という決意が固まるのです。 これは、頭で考えたことではなく 感…

乙女座 2014/1/27-2/2の空模様。

なにかがひゅっと顔を出し、 すぐに、ひゅっと引っ込んでしまうかもしれません。 そして、しばらくするとまたちゃんと姿を現し 今度はしっかり、貴方とキャッチボールしてくれることになるでしょう。 この「動き」は短期的なもので、 もう少し長期的に見ます…

獅子座 2014/1/27-2/2の空模様。

leo

初対面のあとしばらくは 「当たり障りのない話」が続けられます。 そのあと、もっと突っ込んだ話をしたり さらには、秘密を打ち明けたりするようになるためには どんなプロセスが必要になるんだろう、と思います。 自然にそうした深い関係になる場合もありま…

蟹座 2014/1/27-2/2の空模様。

ここしばらく、 ちらちら見えそうで見えなかった誰かの「心」が 今週を境に、徐々に見えてくることになりそうです。 その「心」には、 様々な記憶や情愛や意志や野望や事情が詰まっていて それらのうちいくつかは 貴方という存在と、強く結びついているはず…

双子座 2014/1/27-2/2の空模様。

お金がなければ手に入れられないものもありますが、 お金があっても欲しいものが見つからなければ、 お金は、役に立ちません。 欲しいものが見つかって、 お金など、それを手に入れる手段があって初めて 何か価値あるものを手に入れることができます。 それ…

牡牛座 2014/1/27-2/2の空模様。

12月の下旬から、なんとなく 「スピード感に欠ける」 感じがあったでしょうか。 たくさんの交流が生まれているのに、 何となく「本当に交わしたい言葉」が交わせなかったり 肝心なところで足止めを食らったりしている感じが もどかしかった部分もあったので…

牡羊座 2014/1/27-2/2の空模様。

種を蒔けば数ヶ月で花を付ける植物を育てるのと 何年も経たないと花を見ることができない「植樹」とは その動機も、だいぶ違うものだろうと思います。 「自分が生まれた時に、 お祖父さんがよろこんで、この木を植えてくれた」 というような話を聞くことがあ…

2014/1/27-2/2の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 なんか鼻風邪引いたみたいなんですが、、 花粉はまだ、はやいよね? もしや…もう?(涙 で 今週の空模様ですね。 今週は、31日から1日に峠的なものがあります。 まず31日は水瓶座の新月なのですが、 この日が冥王星と木星のオ…

魚座 2014/1/20-1/26の空模様。

少し考えるとすぐに 「種明かし」をしてくれなくとも 理解すべきことが理解できると思います。 たとえば、相手が感情を顕わにしたとして なぜそんな感情がわき起こったのか ということを少し考えると その秘密がすぐに、あなたの胸の中で解き明かされます。 …

水瓶座 2014/1/20-1/26の空模様。

情熱を疑う必要はありません。 情熱は、あやふやで危険な波ではなく 今は、貴方を乗せていく大事な船です。 貴方の今の情熱はとても知的で、 機動力に溢れています。 今貴方がキャッチしている風は 相当遠くまで貴方を運んでいってくれます。 今週、誰かとの…

山羊座 2014/1/20-1/26の空模様。

細かいチェックが、大きな結果に結びつくことがあります。 いつもは気にならないようなことが気になって、 そこに目を向けたとき、 大発見に繋がるようなこともあります。 今週の貴方のセンサーは ちょっと変わった働き方をするように見えます。 優先順位が…

射手座 2014/1/20-1/26の空模様。

未来に力を与えるための対話ができそうです。 貴方を未来の夢に向かわせるような そんなメッセージを受けとることになるのかもしれません。 あるいは、熱い仲間が真に貴方の糧となる言葉をくれたり、 ここから同道することを約束してくれたりするのかもしれ…