2014/2/3-2/9の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。
1月末に、新刊3冊(というか、2冊と新装版1冊)が出ました!
松尾たいこさんとの共著で、二十四節気のエッセイ「ひかりの暦」
そしてロングセラーの新装版「愛する人に。」
さらに「愛する人に。」の続編「愛する力。」です!
また(ほぼ)同時発売でスマン!
どうぞよろしくお願い申し上げます!!


去年の秋から7冊出たことになりまして
今ちょっと燃え尽き症候群のようになっております。。
愛する人に。」は新装版なのでナカミはほぼおなじなんですが
装幀が変わった関係で、修正が必要だったので
全部読み通してチェックしたりしたので
やはり「7冊出した」感があります。
お読みくださった皆様、ほんとにありがとうございます、感謝です(涙



今週の空模様ですね。
今週は節分からのスタートです。
節分は立春の前日なんですが(厳密には季節の始まりの前の日)、
立春は、星占い的に言うと
「太陽が水瓶座15度にくる日」
です。
初詣に行った感覚がまだ近いのでアレですが
神社仏閣は節分で大いに盛り上がります。
奈良の「星祭り」が気になっています。


星占い的には先週、1月31日から2月1日が「節目」感が強かったので、
今週はなんとなく風が変わった感じがするんじゃないかと思います。
特に、金星が順行に切り替わったので、
恋愛や経済的には、去年の年末くらいからの停滞感が抜けて
爽やかに動き出す感じがあるかもしれません。
しかしその一方で、入れ替わりのように
水星が7日から逆行に転じます。
で、月末、ちょうど28日まで逆行を続けるようなかっこうです。
水星はコミュニケーションや交通、ビジネスなどを司る星なので
これの逆行中は、話が噛み合わなかったり、
物事の進み具合が遅れたり、待たされたり、
仕事や勉強がやり直しになったり、交通機関が乱れたり、
などのことが起こりやすいと考えられています。
水星逆行中でなくたってそういうことは起こるわけですが
水星逆行中にそうした混乱が起こると
「まあ、水星逆行中だしな」
と納得できて、たいへん気が楽になります(爆)
もとい、この期間に起こる混乱は
「時間が解決する」タイプのものがほとんどなので、
いつもより少し時間をゆっくりめにみておけば
大した問題は起こらない、と言えるかもしれません。


一方、水星逆行中には
「失ったものが戻ってくる」「よみがえる」
ような出来事も起こりやすいとされています。
さらに、
「この時期になくしたものはあとでもどってきやすい」
というハナシもあるようです。
旧交を温めたり、同じ場所に何度かくり返し出向いたりする、
そんな流れの生じやすいときです。
水星逆行開始は7日なんですが
体感的にはその数日前から
「ああ、停滞感…」
という感じになりやすく、
順行に転じる時も、数日前からその気配が感じられるようです。


そんなぐあいに、
今週は
金星順行
水星逆行
というのがバトンタッチのようになるので
ある事が走り出す一方で
ある事が棚上げになる
みたいな感じがあるかもしれません。


水星は海王星のごく近くにあります。
海王星は「無意識」の世界を扱う星、とされています。
目に見えないもの、かたちのないもの、
理想や芸術、音楽、アルコールや香り、夢なども海王星の管轄です。
精神の奥底に潜むものは言葉に為づらいわけですが
ここに水星という「言葉の星」が近づいている今、
普段の言葉とは違った言葉が語られる場面が増えるかもしれません。
「言い間違い」とか「口がすべる」とかいうことがありますが
私たちは自分の発話に関しても
完全に意志のコントロール下に置けてはいません。
自分がふと喋った言葉に自分で驚かされる、
などということも
今週、おこるかもしれません。


今週はそんな感じです。


【 星の配置(おおまかに) 】


 太陽:水瓶座14-20度
 月:魚座牡羊座→牡牛座→双子座(満ちていく月)
 水星:魚座1-3度(7日逆行開始)
 金星:山羊座13-14度
 火星:天秤座23-25度
 木星:蟹座12-11度(逆行)
 土星蠍座22度
 天王星牡羊座9度
 海王星魚座4度
 冥王星山羊座12度
 ドラゴンヘッド蠍座1度
 ※図はこちらのページ。(閲覧には無料会員登録が必要です。タダです。)


 【月のボイドタイム】
  2/3 1:36-13:56
  2/5 8:15-18:48
  2/7 13:51 - 2/8 3:45

 

      • -


「愛する力。」試し読みがこちらでできます。


「石井ゆかりの星読み テーマ別セレクション【星で「あの人と私」を読む】」が、リリースとなりました!
コンピュータによる「個人占い」、第4弾です。
もとより、機械で読むのはどうにも限界があるのですが、それでも、できるとこまでやってみよう、的なアレです。
モバイル「石井ゆかりの星読み」のデータベースを元にしているので、会員の方にはおなじみの記事ですが、
パソコンやスマホでまとめ読みできる、パソコンならプリントアウトもできる、というあたりが魅力です。
詳しくはこちら。