2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

魚座 2013/7/29-8/4の空模様。

ちいさな子供にシャボン玉を買って、 初めてやってみせるのは たいへん、たのしいものです。 子供の目が大きく見開かれて 甲高い声を上げて喜ぶ様は、 とてもいきいきとして、美しく感じられます。 たぶん、シャボン玉をやってあげたり、 花火をやってあげた…

水瓶座 2013/7/29-8/4の空模様。

とても忙しい時ですが、 なんとなく、単に散文的な忙しさ「だけ」ではないような、 ちょっと面白い雰囲気も感じられます。 多忙さの中には「雑多さ」があって、 あちこちから非連続にいろいろな要請があったり、 人の面倒を見てバタバタ動き回ったりしなけれ…

山羊座 2013/7/29-8/4の空模様。

お客様にお茶を出すのは ここまで来てくれて、道中喉が渇いただろう という心遣いがまず、一番の動機だろうと思われます。 でも、たとえば、 お客様が貴重な話をたくさんしてくれることを期待していた場合、 話をすると喉が渇くだろうから、 たくさん喉を潤…

射手座 2013/7/29-8/4の空模様。

有名人の持ち物や、触れた跡が残るものなどが 非常に高い値段で取引されることがあります。 人がなにかに「触れる」ということは 私たちにとって、自分で意識すること以上に、 ずっと深い、特別な意味を持っているようです。 お店で何かを買うことと 恋人か…

蠍座 2013/7/29-8/4の空模様。

高い山で汲まれた「天然水」とか、 遠い場所から輸入された特別な水が 健康的で、よい効能があるとして好まれるようです。 清らかで特別な成分を含んだ、特別な水。 中には、「不老長寿の水」とか「病を癒す泉」など、 神秘的な力を秘めているとされる水もあ…

天秤座 2013/7/29-8/4の空模様。

歴史の教科書には、 灌漑工事に触れた記述が多く見られます。 広い土地に豊かな水を引くことで、 生産力が飛躍的に拡大すると、 その土地全体の風景も物語も、 大きく変わっていきます。 それまで天のものであった力を、 人間が「自分のもの」とするような大…

乙女座 2013/7/29-8/4の空模様。

噴水を見ると、多くの子供は喜びます。 最近は、入っていって水遊びができる噴水も少なくないようで、 きらきらと光ながら飛び散る水の中で たくさんの子供が大喜びで遊んでいるのを見ることがあります。 噴水に限らず、水風船から金魚すくい、 ビニールプー…

獅子座 2013/7/29-8/4の空模様。

leo

「地下水脈を見つける」ようなタイミングです。 目に見えない水脈を探すのに ダウジングのような不思議な方法がとられることもありました。 どこかにあるのは解っているけれど、 どこにあるのか、探しがたいもの。 偶然見つかることもあれば 苦心して探し出…

蟹座 2013/7/29-8/4の空模様。

井戸の中からどんどん水を汲み出して 貴方の方に伸びてくる手に その水を分け与えていくような そんな忙しさがあるかもしれません。 こんなに汲み出してしまったら、 井戸が涸れるのではないかしら と不安になるかもしれませんが 井戸の深い所を覗き込むと …

双子座 2013/7/29-8/4の空模様。

「乳と蜜の流れる場所」とは 聖書の中で語られる、 人が望みうる限りもっとも豊饒な土地、を意味する表現です。 私たちが必要とし、憧れ、欲望する「富」は そんなふうに、濃く甘い印象を湛えています。 今週の双子座の時間に 「乳と蜜が流れる」ようなシー…

牡牛座 2013/7/29-8/4の空模様。

「砂に水がしみこむように」という表現は 人が物事をすぐさま理解したり、 教えたことをどんどん吸収していったりするときに 多く用いられます。 今週、貴方の中に まさに、砂に水がしみこむように すうっと理解されていく事があるのではないかと思います。 …

牡羊座 2013/7/29-8/4の空模様。

「お天気がいい」といえば それはたいてい、晴れた日のことです。 一方、晴天よりもむしろ 雨を喜ぶものたちも、たくさんいます。 雨の少ないときには 私たちも、晴天をありがたがってばかりはいられません。 「雨乞い」のように、 天に向かって雨をもとめる…

2013/7/29-8/4の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 ハンター・メイハン、首位から棄権し妻の元へ【米国男子 PGA】|GDO というニュースを目にして 蟹座祭りだなあ… と思ったりしました。はっはっは。 で。 今週の空模様です。 太陽は先日、めでたく獅子座入りしたわけですが 木…

魚座 2013/7/22-7/28の空模様。

このところ、魚座の世界には「愛」が満ちていますが、 今週以降、更に別の角度から 愛を見つけることができそうです。 たとえば、テーブルを真ん中において、 一対一で差し向かいに座って その上で、相手をまっすぐに見たときに そこに、愛や好意や、優しさ…

水瓶座 2013/7/22-7/28の空模様。

目からは、実際は何も「出て」はいないのですが、 「視線」「目力」「目は口ほどにものを言う」などのように、 目からなにかが「出ている」と感じる人は、少なくありません。 今週、誰かの目から「出ている」ものを、 真正面から受け止めることになるかもし…

山羊座 2013/7/22-7/28の空模様。

「力」を確かめるようなタイミングです。 手の中にあるカードを確かめるような、 棚卸しをして在庫を確認するような、 そんな作業が生じるだろうと思います。 自分が持っている力と、 自分が必要としている力。 それを確かめたとき、 今やるべき事が解ってく…

射手座 2013/7/22-7/28の空模様。

今まで分厚い雲に隠れて見えなかったものが、 今週、不意に見えてくるかもしれません。 それは、誰かの真意だったり、 あるいは貴方に言いたくても言えなかった 不思議な心遣いを纏った、 大事なメッセージだったりするのかもしれません。 でも、その心遣い…

蠍座 2013/7/22-7/28の空模様。

まっさらな、大きなスケッチブックを用意して そこに、好きな色だけを使って 思いきり大きく絵を描けるような時期です。 自分はこうしたいのだ、という夢を描いたとき、 そこに到達するまでの道が 足元から自然にのびていきます。 その道がどんなに長く険し…

天秤座 2013/7/22-7/28の空模様。

本当に愛情のこもった眼差しは、 相手の美しさや強さよりも、 悲しみや疲労や苦しさや孤独を 見ているものだろうと思います。 どんなに元気そうな人でも、 どんなに活躍している人でも、 心の奥に、誰にも知られない苦さを 隠していないとは限りません。 今…

乙女座 2013/7/22-7/28の空模様。

今週以降、キラキラした光を感じるタイミングが 生活の中に、増えていくでしょう。 ちょっと嬉しいこと、ぱっと笑顔になれるようなこと。 大きいこと、小さなこと、 スパンコールのように、そうしたきらめきが 生活にちりばめられていくだろうと思います。 …

獅子座 2013/7/22-7/28の空模様。

leo

ぐっと固く握手を交わすところから、 プロジェクトが具体的に動き出しそうです。 誰かとの約束を皮切りに、 今まで想を練り、密かに準備してきたことを ついに形にできる!という、 フェーズの転換が今週、起こるんじゃないかと思います。 何となくお互い、…

蟹座 2013/7/22-7/28の空模様。

孤軍奮闘、沈黙や無理解のなかで 自分なりに道筋を決めながら歩いてきた という感覚がある人にとって、 今週は「他者」の支援や好意の力を 強く感じられるタイミングとなりそうです。 もしかすると、本当はぜんぜん「孤軍」ではなかったのに なんとなく意思…

双子座 2013/7/22-7/28の空模様。

物理的にか、または、精神的な形で ずっと進み続けてきた「道」があるでしょうか。 「千里の道も一歩から」 という思いで歩き続けてきた人にとって 今週、素敵な場所にたどり着けるタイミングとなるかもしれません。 遠い距離を超えて、長い時間をかけて、 …

牡牛座 2013/7/22-7/28の空模様。

「この試合で結果を出せたら、 あの人にずっと思っていたことを伝えよう」 というのは、 その2つの件の間には直接的な関係がないけれども 一方でつくり出した心の力のようなものが もう一方の件を動かす動力に変わる というようなことだろうと思います。 あ…

牡羊座 2013/7/22-7/28の空模様。

助走をつけたり、 バネのついた踏切板を踏んだりすると それなしで跳ぶよりも ずっと高く遠く跳ぶことができます。 今週の貴方は何かそんな、 助走や踏切板のようなものを使って、 いつもより高く遠く飛ぶことが出来るようです。 とても届かないと思った高さ…

2013/7/22-7/28の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 学生の皆さんは夏休みに突入し、 いよいよ夏本番!な感じでしょうか。 夏と言えばお祭りですが 私もお祭り、じゃないけど、8月3日、 東京で行われるチャリティイベント「未来につなげるやさしい時間」に参加します。 私の参加…

魚座 2013/7/15-7/21の空模様。

誰かが「こうしたい!」と言う役目を 引き受けなければならない場面があります。 何人か集まって、「どこに行こうか?」となったとき、 みんなで互いの顔色を窺って 「どこにする?」「どこでもいいよ」 とボールを回しあって、いつまで経っても、何も決まら…

水瓶座 2013/7/15-7/21の空模様。

設計図と現実の作業を 行ったり来たりしながらすすむ時期です。 理想と現実を行ったり来たりする、 とも言えます。 現実ばかり見て理想を忘れてしまうと、 現実の世界も生気を失ったようになります。 一方、理想だけを見つめて現実に焦点を合わせずにいると…

山羊座 2013/7/15-7/21の空模様。

出会いと約束の季節です。 既に1ヶ月ほど前から、その時間の中に入っていますが、 今週からそこに更に、重みと熱が加わります。 今週は特に、なにか未来に向かうどっしりとした 大事な約束を交わす人が少なくないだろうと思います。 あるいは、今週以降 「…

射手座 2013/7/15-7/21の空模様。

今週以降の貴方が発見するのは 様々な「意外さ」です。 誰かのリアクションに「そう来るか!」と驚かされたり、 誰かの情熱的な誘いに「そこまで会いたいのか」と驚かされたり。 他者が持っている力が、 貴方に様々な影響を及ぼし、 あるいは、 貴方自身につ…