山羊座 2013/7/15-7/21の空模様。


出会いと約束の季節です。
既に1ヶ月ほど前から、その時間の中に入っていますが、
今週からそこに更に、重みと熱が加わります。
今週は特に、なにか未来に向かうどっしりとした
大事な約束を交わす人が少なくないだろうと思います。


あるいは、今週以降
「勝負」がスタートする人もいると思います。
自分以外の誰かと、一対一で向き合い、
本音や主張をぶつけ、
相手の主張も受けとめつつ、
落としどころを探っていくような、
素晴らしい真剣勝負です。


なんのぶつかり合いもなくうまくいってしまうとき、
私たちは心穏やかに過ごせますが、
結局「何も残らない」ことのほうが多いのではないでしょうか。
思い切ってぶつかったり、
お互いの違いを確かめ合ったり、
あるいは、その違いの中から何かを生み出そうとしたときはじめて、
決して忘れられない、忘れたくない物語が
人生の中に刻まれるのではないかと思います。


今の時期の「人間関係」には、
とても大きな意味がこもっているだろうと思うのです。
後から思い返して
「あの頃、私たちは出会ったんだよね」
と言えるような、そんな繋がりが
今、生まれつつあるところなのだろうと思います。