2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧
なにかしら、戦わなければならない場面があるようです。 仕掛けるのは貴方の方ではなく、 貴方はどこか「受けて立つ」感じかもしれません。 ですが、もしかすると、 相手が戦っているのは本当は「自分自身」であって 貴方ではないのかもしれません。 貴方は…
「自分にひきつけて考える」 という言い方があります。 外界のものを「人ごと」としてそのまま受けとるのではなく、 自分の世界の中に引き寄せて、 なにかにおきかえたりなぞらえたりして、 自分の世界の中におさめるようにして理解する ということです。 今…
味を全体に強くするために 「甘み」が必要な場合があります。 緩めるためではなく、強化するために 「甘み」を投入するのです。 甘さ、楽しさ、やわらかさ。 こういうものが排除される場はけっこうあります。 ちゃんとしなさい、きちんとしなさい、といわれ…
強い愛情の中から「使命」を発見する。 そんな雰囲気が漂う星回りです。 叱るとか、意見するとかもそうですし、 守るとか、背中をさするとかもそうですが 相手のことをよほど気にしていなければできないこと というのがあるものです。 今週はそんな、 自分ほ…
激しい感情に突き動かされた後で 「ああ、ちょっとバカだったなあ」と後悔することがあります。 感情は人の思考力や観察力、判断力を奪うので 激しく感情が滾ると ちょっと「バカ」になってしまうのかもしれません。 そういうことだって、時には重要で いつ…
「花を持たせる」ようなタイミングです。 それによってなぜか 貴方の方の輝きが、目に見えてましていきます。 相手に譲ったつもりだったのに かえって、貴方が得るものが大きくなっていくのです。 裏方に回れば回るほどいい意味で目立ったり、 人の影に隠れ…
実質的に「助けて」もらえることがありそうです。 どうにも困っていた部分、 自分でも意識せずに、その欠乏に耐えていた部分を 補填してもらえるようなことがあるかもしれません。 この動きは比較的具体的で、物理的かもしれません。 あるいは逆に 誰かが貴…
全ての人間が知らなければならない情報、など、 あり得ないんじゃないかと思います。 また、「自分にしか意味のない情報」というのもあります。 世の中にはたくさんの誤解がありますが そのうちのいくつかは 生活の中で、実質的な問題につながってしまってい…
引き続き、吸収していくものがあるようです。 受発信も交えながら、 徐々に積み重なっていく知恵の中で 「心」の中に凝り固まっていたものが じわじわと解けていく気配があります。 大人になると「まるくなる、やわらかくなる」といわれますが その一方で、…
何かを変化させようとか、実行しようとか思ったときに 「それで責任がとれるかどうか」 が、問題となることがあります。 「責任をとる」。 重々しい言葉です。 「後はおれが責任をとるから、思い切ってやってみてくれ」 と言える上司が尊敬されたりします。 …
ガツンと前に押して進みたい気持ちと それを押しとどめる不思議な力とが 拮抗しているかもしれません。 どちらも真実であって 迷いが消えないかもしれません。 情熱を裏切るか、不安を押し殺すか。 2タクにすると、そうなってしまうのですが ここにはもうひ…
だれかの冷え切った手を ぐっと握って、時間をかけて、 あたためてあげるような時間です。 こちらの体温は、向こうにとられますが 相手の手が氷のように冷たかったときより あたたまってくれたあとの方が ほっと安堵できます。 かたくななもの 痛んでいるも…
こんにちは、石井ゆかりです。 今週は、いきなり空模様いきます。 今週は、2つの180度が目に止まります。 いわゆる、オポジション、というやつです。 太陽と火星のオポジション、そして金星と土星のオポジションです。 どちらも週末にできあがるんですが、 …
日本では、赤ちゃんは「コウノトリが運んでくる」ことになっていますが 西欧では「キャベツ畑で拾ってくる」のだそうです。 そういえば、日本でも、竹取物語や桃太郎など 植物の中から赤ん坊が生まれてくる、というお話はあります。 透明感のある新鮮な植物…
なんとなく、ほっとした感覚があるかもしれません。 解放されたような、 ガタガタ揺れる道からなめらかな道に出るような感じです。 日常に、少し余裕が出てくる感じがあるでしょうし、 物事を今までよりも少し冷静に見渡せるようになりそうです。 この感覚は…
偉い先生の話をかしこまって聞いているうちに それが自分の体験とぴったり重なっていることに気づき、 いつのまにか、自分の考えをどうしても話したくなる! ということがあります。 自分とは関係のない世界の話だと思っていたら 突然、自分がその世界のど真…
自分の言葉で話すこと。 プライベートな場では簡単なことですが 仕事や対外的な活動の場でそれをするのは けっこう、難しいことなのかもしれません。 「この人は、絶対普段はこんな話し方、しないんだろうな!」 という話し方の人を、お店なんかでよく見かけ…
「遊び」にも、色々種類があります。 ゲームのように、勝負を競う遊びもあれば、 コマ回しや紙飛行機のように 何かを「上手にやる」遊びもあります。 あるいは、折り紙やお絵かきのように、 何かを創る遊びもあります。 大人になれば、飲酒や食事も「遊び」…
誰かのために力を尽くしている、 という感覚が強いかもしれません。 ですが、 誰かにパワーを注げば注ぐほど 自分の中に流れ込んで来るものがあるようです。 この、流れ込んで来る力の中には 快いものや元気づけられるようなものもあれば、 弱いところを探し…
「出会い」の気配が濃厚です。 「出会い」というのは占いの世界では 即「恋愛」と結びつけて考えられますが、 この時期の「出会い」は、とても広い意味で捉えられると思います。 もちろん、恋愛の可能性だってなくはありませんが この時期貴方が出会うものは…
おとぎばなしや、RPGなどの世界では 洞窟の奥に住んでいる怪物を倒すと 宝物や、その先に進むための道具が手に入る というストーリーはとてもポピュラーです。 なにかしら危険なことや、良心がとがめるようなことを 思い切って、あえて引き受けていった先に …
子供の頃は 教科書に書かれていることを覚えるのが「勉強」で 人とおしゃべりしたり、漫画を読んだりするのは 娯楽にすぎないと感じられます。 でも、大人になると 人の会話からも、何気ない記事からも、 学ぶことは大変多いものです。 マンガやゲームでさえ…
すっ、と椅子から立ち上がるようなタイミングです。 立ち上がるときには既に、 次に行く場所とか、起こす行動とかは 胸の中に描かれています。 パチンとスイッチが入るような、 「この迷路はこんなふうに攻略してみよう」 という方針が固まるような、 そんな…
旅人が疲れた様子で民家の扉を叩き、 「ここに一晩、泊めて下さい」と頼んだとき 民家に住んでいた夫婦は顔を見合わせて それからもう一度、旅人の顔を見つめます。 こんな突然の客を、怪しむのはアタリマエです。 それは三人とも、了解しています。 「わか…
何十年も前になくしてしまった結婚指輪が 畑のニンジンにはまって出てきた というびっくりニュースをちょっと前に見ました。 あらゆる所を探したのに見つからなかった指輪は 台所の生ゴミに混じって、肥料として畑に混ぜ込まれ、 そこに育ったニンジンに偶然…
こんにちは、石井ゆかりです。 拙著「星をさがす」のご感想、ありがとうございます! こんな感じでまとめております、ご購入を迷っている皆様 ご参考になれば幸いです。 で、今週の空模様ですね。 今週はまず、22日の新月ですね。 太陽と月と海王星がぴたっ…
忙しくなってきます。 自分からあちこちに声をかけなければならなかったり あまり慣れていないことを任されたりと、 なにかと「勢い」が必要な場面が多くなりそうです。 若いときはそういう勢いが体中に充満していたりするわけですが 年齢が上がると、新しい…
きりっとしゃきっと進める週です。 ずっとぼんやり「こうかなあ」と思っていたことについて 「やっぱりそうなんだ」と思えるような 確かな裏付けが見つかるかもしれません。 そして、その確信のもとに ぱっと行動を起こすことが出来るかもしれません。 「こ…
たくさん聞いて、たくさん話す。 今週以降、コミュニケーションが大変活発です。 説明しなければならないことがいっぱいありますし 相手はそんなこと知ってるだろうと思ったら 貴方からその話を初めて聞くのだと 打ち明けられるかもしれません。 全員が同じ…
怠けてるような、遊んでしまっているような そんな感じがするかもしれません。 でも、今は、 計画的に合目的的にバリバリ進むよりも 遊び半分でふざけながらやってるような気分のほうが なんとなく、時間の流れにあっているような感じなのです。 ある道具を…