2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魚座 2012/2/27-3/4の空模様。

なにかしら、戦わなければならない場面があるようです。 仕掛けるのは貴方の方ではなく、 貴方はどこか「受けて立つ」感じかもしれません。 ですが、もしかすると、 相手が戦っているのは本当は「自分自身」であって 貴方ではないのかもしれません。 貴方は…

水瓶座 2012/2/27-3/4の空模様。

「自分にひきつけて考える」 という言い方があります。 外界のものを「人ごと」としてそのまま受けとるのではなく、 自分の世界の中に引き寄せて、 なにかにおきかえたりなぞらえたりして、 自分の世界の中におさめるようにして理解する ということです。 今…

山羊座 2012/2/27-3/4の空模様。

味を全体に強くするために 「甘み」が必要な場合があります。 緩めるためではなく、強化するために 「甘み」を投入するのです。 甘さ、楽しさ、やわらかさ。 こういうものが排除される場はけっこうあります。 ちゃんとしなさい、きちんとしなさい、といわれ…

射手座 2012/2/27-3/4の空模様。

強い愛情の中から「使命」を発見する。 そんな雰囲気が漂う星回りです。 叱るとか、意見するとかもそうですし、 守るとか、背中をさするとかもそうですが 相手のことをよほど気にしていなければできないこと というのがあるものです。 今週はそんな、 自分ほ…

蠍座 2012/2/27-3/4の空模様。

激しい感情に突き動かされた後で 「ああ、ちょっとバカだったなあ」と後悔することがあります。 感情は人の思考力や観察力、判断力を奪うので 激しく感情が滾ると ちょっと「バカ」になってしまうのかもしれません。 そういうことだって、時には重要で いつ…

天秤座 2012/2/27-3/4の空模様。

「花を持たせる」ようなタイミングです。 それによってなぜか 貴方の方の輝きが、目に見えてましていきます。 相手に譲ったつもりだったのに かえって、貴方が得るものが大きくなっていくのです。 裏方に回れば回るほどいい意味で目立ったり、 人の影に隠れ…

乙女座 2012/2/27-3/4の空模様。

実質的に「助けて」もらえることがありそうです。 どうにも困っていた部分、 自分でも意識せずに、その欠乏に耐えていた部分を 補填してもらえるようなことがあるかもしれません。 この動きは比較的具体的で、物理的かもしれません。 あるいは逆に 誰かが貴…

獅子座 2012/2/27-3/4の空模様。

leo

全ての人間が知らなければならない情報、など、 あり得ないんじゃないかと思います。 また、「自分にしか意味のない情報」というのもあります。 世の中にはたくさんの誤解がありますが そのうちのいくつかは 生活の中で、実質的な問題につながってしまってい…

蟹座 2012/2/27-3/4の空模様。

引き続き、吸収していくものがあるようです。 受発信も交えながら、 徐々に積み重なっていく知恵の中で 「心」の中に凝り固まっていたものが じわじわと解けていく気配があります。 大人になると「まるくなる、やわらかくなる」といわれますが その一方で、…

双子座 2012/2/27-3/4の空模様。

何かを変化させようとか、実行しようとか思ったときに 「それで責任がとれるかどうか」 が、問題となることがあります。 「責任をとる」。 重々しい言葉です。 「後はおれが責任をとるから、思い切ってやってみてくれ」 と言える上司が尊敬されたりします。 …

牡牛座 2012/2/27-3/4の空模様。

ガツンと前に押して進みたい気持ちと それを押しとどめる不思議な力とが 拮抗しているかもしれません。 どちらも真実であって 迷いが消えないかもしれません。 情熱を裏切るか、不安を押し殺すか。 2タクにすると、そうなってしまうのですが ここにはもうひ…

牡羊座 2012/2/27-3/4の空模様。

だれかの冷え切った手を ぐっと握って、時間をかけて、 あたためてあげるような時間です。 こちらの体温は、向こうにとられますが 相手の手が氷のように冷たかったときより あたたまってくれたあとの方が ほっと安堵できます。 かたくななもの 痛んでいるも…

 2012/2/27-3/4の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 今週は、いきなり空模様いきます。 今週は、2つの180度が目に止まります。 いわゆる、オポジション、というやつです。 太陽と火星のオポジション、そして金星と土星のオポジションです。 どちらも週末にできあがるんですが、 …

魚座 2012/2/20-2/26の空模様。

日本では、赤ちゃんは「コウノトリが運んでくる」ことになっていますが 西欧では「キャベツ畑で拾ってくる」のだそうです。 そういえば、日本でも、竹取物語や桃太郎など 植物の中から赤ん坊が生まれてくる、というお話はあります。 透明感のある新鮮な植物…

水瓶座 2012/2/20-2/26の空模様。

なんとなく、ほっとした感覚があるかもしれません。 解放されたような、 ガタガタ揺れる道からなめらかな道に出るような感じです。 日常に、少し余裕が出てくる感じがあるでしょうし、 物事を今までよりも少し冷静に見渡せるようになりそうです。 この感覚は…

山羊座 2012/2/20-2/26の空模様。

偉い先生の話をかしこまって聞いているうちに それが自分の体験とぴったり重なっていることに気づき、 いつのまにか、自分の考えをどうしても話したくなる! ということがあります。 自分とは関係のない世界の話だと思っていたら 突然、自分がその世界のど真…

射手座 2012/2/20-2/26の空模様。

自分の言葉で話すこと。 プライベートな場では簡単なことですが 仕事や対外的な活動の場でそれをするのは けっこう、難しいことなのかもしれません。 「この人は、絶対普段はこんな話し方、しないんだろうな!」 という話し方の人を、お店なんかでよく見かけ…

蠍座 2012/2/20-2/26の空模様。

「遊び」にも、色々種類があります。 ゲームのように、勝負を競う遊びもあれば、 コマ回しや紙飛行機のように 何かを「上手にやる」遊びもあります。 あるいは、折り紙やお絵かきのように、 何かを創る遊びもあります。 大人になれば、飲酒や食事も「遊び」…

天秤座 2012/2/20-2/26の空模様。

誰かのために力を尽くしている、 という感覚が強いかもしれません。 ですが、 誰かにパワーを注げば注ぐほど 自分の中に流れ込んで来るものがあるようです。 この、流れ込んで来る力の中には 快いものや元気づけられるようなものもあれば、 弱いところを探し…

乙女座 2012/2/20-2/26の空模様。

「出会い」の気配が濃厚です。 「出会い」というのは占いの世界では 即「恋愛」と結びつけて考えられますが、 この時期の「出会い」は、とても広い意味で捉えられると思います。 もちろん、恋愛の可能性だってなくはありませんが この時期貴方が出会うものは…

獅子座 2012/2/20-2/26の空模様。

leo

おとぎばなしや、RPGなどの世界では 洞窟の奥に住んでいる怪物を倒すと 宝物や、その先に進むための道具が手に入る というストーリーはとてもポピュラーです。 なにかしら危険なことや、良心がとがめるようなことを 思い切って、あえて引き受けていった先に …

蟹座 2012/2/20-2/26の空模様。

子供の頃は 教科書に書かれていることを覚えるのが「勉強」で 人とおしゃべりしたり、漫画を読んだりするのは 娯楽にすぎないと感じられます。 でも、大人になると 人の会話からも、何気ない記事からも、 学ぶことは大変多いものです。 マンガやゲームでさえ…

双子座 2012/2/20-2/26の空模様。

すっ、と椅子から立ち上がるようなタイミングです。 立ち上がるときには既に、 次に行く場所とか、起こす行動とかは 胸の中に描かれています。 パチンとスイッチが入るような、 「この迷路はこんなふうに攻略してみよう」 という方針が固まるような、 そんな…

牡牛座 2012/2/20-2/26の空模様。

旅人が疲れた様子で民家の扉を叩き、 「ここに一晩、泊めて下さい」と頼んだとき 民家に住んでいた夫婦は顔を見合わせて それからもう一度、旅人の顔を見つめます。 こんな突然の客を、怪しむのはアタリマエです。 それは三人とも、了解しています。 「わか…

牡羊座 2012/2/20-2/26の空模様。

何十年も前になくしてしまった結婚指輪が 畑のニンジンにはまって出てきた というびっくりニュースをちょっと前に見ました。 あらゆる所を探したのに見つからなかった指輪は 台所の生ゴミに混じって、肥料として畑に混ぜ込まれ、 そこに育ったニンジンに偶然…

2012/2/20-2/26の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 拙著「星をさがす」のご感想、ありがとうございます! こんな感じでまとめております、ご購入を迷っている皆様 ご参考になれば幸いです。 で、今週の空模様ですね。 今週はまず、22日の新月ですね。 太陽と月と海王星がぴたっ…

魚座 2012/2/13-2/19の空模様。

忙しくなってきます。 自分からあちこちに声をかけなければならなかったり あまり慣れていないことを任されたりと、 なにかと「勢い」が必要な場面が多くなりそうです。 若いときはそういう勢いが体中に充満していたりするわけですが 年齢が上がると、新しい…

水瓶座 2012/2/13-2/19の空模様。

きりっとしゃきっと進める週です。 ずっとぼんやり「こうかなあ」と思っていたことについて 「やっぱりそうなんだ」と思えるような 確かな裏付けが見つかるかもしれません。 そして、その確信のもとに ぱっと行動を起こすことが出来るかもしれません。 「こ…

山羊座 2012/2/13-2/19の空模様。

たくさん聞いて、たくさん話す。 今週以降、コミュニケーションが大変活発です。 説明しなければならないことがいっぱいありますし 相手はそんなこと知ってるだろうと思ったら 貴方からその話を初めて聞くのだと 打ち明けられるかもしれません。 全員が同じ…

射手座 2012/2/13-2/19の空模様。

怠けてるような、遊んでしまっているような そんな感じがするかもしれません。 でも、今は、 計画的に合目的的にバリバリ進むよりも 遊び半分でふざけながらやってるような気分のほうが なんとなく、時間の流れにあっているような感じなのです。 ある道具を…