乙女座 2012/2/27-3/4の空模様。

実質的に「助けて」もらえることがありそうです。
どうにも困っていた部分、
自分でも意識せずに、その欠乏に耐えていた部分を
補填してもらえるようなことがあるかもしれません。
この動きは比較的具体的で、物理的かもしれません。
あるいは逆に
誰かが貴方に甘えたり頼ったりしてきて
それに対して、貴方が力を尽くすことになるのかもしれません。


遠慮したり、負債だと感じたり、
相手に対してどんな態度をとったらよいか解らずに
獣医に噛みつく子犬みたいな態度をとってしまうことも
人間は、よくあります。
自分だけで歩いて行くことができれば
そんな思いをしなくて済むわけですが
人生では、力を借りなければならない場面もあります。
力を貸す方は気持ちがゆたかになって
力を借りる方は気持ちがちいさくなっていく、なんて
たぶん、お互い、不本意なのだと思います。


「お返し」なんて本当は要らなくて
ただ、そのことを忘れないでいればいいのかもしれません。
あるひとによれば、
「おかえし」をしたとたんに
相手にしてあげたことは、消えてしまうのだそうです。
そこで「精算」されてしまうからです。
お互いの関係を「精算」したくないがために
お礼を言わない、という人も、ときには、いるようです。