2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

魚座 2015/3/2-3/8の空模様。

誰かとの関係が「着地する」ようなタイミングです。 今まで心のどこかで受け取れずにいたものを、 ストレートに受け取ることができます。 今の貴方の知性は「心」と直結していて、 臆病さや期待が作り出す幻影を乗り越えて、 本当に受け取るべきものを受け取…

水瓶座 2015/3/2-3/8の空模様。

誰かが貴方に手渡してくれた紙片は 船や飛行機の切符かもしれません。 あるいは、宝の地図や、「指示書」なのかもしれません。 いずれにせよ、相手がくれたものが 貴方を立ち上がらせ、着替えさせ、 外に飛び出させることになるだろうと思います。 単にもら…

山羊座 2015/3/2-3/8の空模様。

人から 「あなたはこういうことがやりたいんだね」 と言われてはじめて、 「そうか、自分はこういうことがやりたいんだ」 と、気づかされることがあります。 今週、誰かが貴方の内なる情熱や秘められた力を見つけてくれて、 それを理解して、伝えてくれるこ…

射手座 2015/3/2-3/8の空模様。

自分が成し遂げたことを 誰かが語ってくれるかもしれません。 または、コミュニケーションの中で 自分が成し遂げたことの「全貌」が 明らかになるのかもしれません。 たとえば、受験に合格した学生は 自分が「試験に通った」ことはわかっていますが そのこと…

蠍座 2015/3/2-3/8の空模様。

駆け回るような忙しさの中で あるいは、真剣に取り組む自分自身のメンテナンス作業のなかで、 ふわりと、ごく純粋な「うれしいこと」が起こりそうです。 この「うれしいこと」は、一時的な、または偶発的なものではなく、 ずっと積み重ねられてきた、形のな…

天秤座 2015/3/2-3/8の空模様。

賢さとか、知識とか、計算とか そうしたものがとても役に立つ場合が多い、 現代の生活です。 でも、今週はそれ以外の、 やさしさや温かさ、ずっと誰かを思いやってきたこと、 問題意識や情熱、悲しみや共感など、 計算も分解もできない心の動きが、 物事を動…

乙女座 2015/3/2-3/8の空模様。

地道な努力や小さな積み重ねが、 今週、大きく実ります。 それは、たとえば、 子供の頃、ラジオ体操に毎日通い、 毎回スタンプを押してもらって、 夏休みの終わりにカードがいっぱいになった、 というようなイメージの出来事です。 ラジオ体操のスタンプがた…

獅子座 2015/3/2-3/8の空模様。

leo

私たちは、自分自身を直接見ることはできません。 ゆえに、いろいろな情報や人の反応、鏡や映像、他人との違い、 時には試験や検査の数字などを通して、 自分のアウトラインを確かめることになります。 そういう意味で、このタイミングは 「自分に関して、面…

蟹座 2015/3/2-3/8の空模様。

重要なメッセージが飛び込んできそうです。 非常に忙しく、挑戦的な雰囲気に包まれている中で、 このメッセージは、心につっかかっていたものがすうっと流れるような、 貴方の挑戦を誰かがその人なりのやり方で受け止めてくれたような、 そんな安堵感に満ち…

双子座 2015/3/2-3/8の空模様。

守り守られていることを 信じることができるときです。 「守られている」「守っている」という信頼感は、 人を強くし、楽観的にします。 その楽観があるからこそ超えていける壁 というのも、あるのだと思うのです。 新しくできた橋を渡るには その橋を作った…

牡牛座 2015/3/2-3/8の空模様。

いつもとは違うやり方で 愛を「実らせる」ことができるようなときです。 あるいは、貴方のクリエイティブなアイデアが 知的でオープンな形で「実現する」のかもしれません。 ごく個人的な思いこそが、 周囲の人々を動かす威力を持っています。 義務や役割、…

牡羊座 2015/3/2-3/8の空模様。

たまねぎをどんどんむいていったら なにかがでてくるわけではなく そのままぜんぶむけてしまうだけですが 私たちはその「皮」自体を 甘くおいしい野菜として食べています。 たとえば、「なんのために生きるの?」という問いがあったとして その問い自体が「…

2015/3/2-3/8の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 3月でございます。 だいぶ日が長くなってきました。 うっかりしていられません。 で 今週の空模様ですね。 今週は木星、天王星、冥王星の位置取りがおもしろい感じになっています。 3日に木星と天王星のトラインがピークとなる…

魚座 2015/2/23-3/1の空模様。

嵐のような時間が過ぎ去り、 ほっとひと息つけるような感じがするかもしれません。 それと同時に、ごく清新に、 純粋な光に導かれるようにして 新しいことをスタートさせていく人が多いと思います。 ゴタゴタやバタバタがおさまったからこそ、 すうっと、一…

水瓶座 2015/2/23-3/1の空模様。

「激論を交わす」人もいるかもしれません。 あるいは、情熱的なラブレターを受けとる人も もしかしたら、いるのではないかと思います。 なんでも「テンプレート」や「フォーマット」に支配されたような世の中で、 今は、貴方自身の言葉やスタイルが、 どうし…

山羊座 2015/2/23-3/1の空模様。

荒れ地をざくざく開墾して、 新しい畑を作るようなタイミングです。 自分がいるべき「フィールド」を、 自分の手で作れるときなのです。 もし、今ある場所が 「自分が居るべき場所ではない」 と思えるならば、 移動することも可能だと思います。 一時的に居…

射手座 2015/2/23-3/1の空模様。

疑問や違和感、可能性への疑いに、 肯定的な光が射し込みます。 貴方の内なる冷たい悲観に、 燃えるような楽観が、応答してくれるようです。 後ろに引きたがっていたあなたの手を、 なにかが前へと引っ張ります。 貴方の慎重さや疑問が、これで消えてなくな…

蠍座 2015/2/23-3/1の空模様。

先週も「多忙さ」について書きましたが、 今週も、非常に忙しいはずです。 これはおそらく、 やりたいことを現実化できているからだろうと思います。 自分が望んだことが現実になっていくとき、 人は、忙しくなっていくのです。 やりたいことを実現する時は …

天秤座 2015/2/23-3/1の空模様。

「難問」が目の前に置かれたように思えても、大丈夫です。 その問題は、貴方の実力なら、 ちゃんと解くことが出来るようになっています。 ただ、小手先では上手く行かないかもしれません。 全力で取り組んだとき、初めて解ける、 ということであるようです。…

乙女座 2015/2/23-3/1の空模様。

貴方の心は、完全に清らかでしょうか。 どんなに誠実で正しい人でも、 自分の内なる貪欲や怠惰などと 戦ったことがあるだろうと思うのです。 他者もまたその通りです。 相手の中にも、誠実があり、理想があり、愛があり、 貪欲や怠惰、狡さや弱さがあります…

獅子座 2015/2/23-3/1の空模様。

leo

相手から見れば 貴方が旅人なのかもしれません。 貴方から見ると、 相手こそが、遠来の客人です。 「動き」は相対的なもので、 自分が止まっているとするなら相手が動いていますし、 相手が止まっているなら、自分が動いている、 ということになるのだろうと…

蟹座 2015/2/23-3/1の空模様。

「挑戦」の季節が幕を開けます。 今年1年の中でも、もっとも「熱い」季節が始まります。 外の世界に向かって打って出るような、 華やかな動きがすでに、始まっているかもしれません。 この時期のおもしろさは、 「既に持っている武器だけで挑戦するわけでは…

双子座 2015/2/23-3/1の空模様。

「正直さ」と「貪欲さ」とを直結させて、 未来に向かって行くべきときです。 遠慮したり、相手の気持ちを最初から決めつけてしまったりすると せっかくの隠れた可能性を 自分でつぶしてしまうことにもなりかねません。 今は、可能性に溢れた時期です。 「こ…

牡牛座 2015/2/23-3/1の空模様。

たとえば、 一生懸命誰かに助力を求めている人や 逆に、粘り強く誰かの尻拭いをしている人を見て 「ああいうことはしたくないなあ」 と思っていたのに 今、まさにそれをみずからやることになる といった場面がめぐってくるかもしれません。 誰かのために何か…

牡羊座 2015/2/23-3/1の空模様。

「自分らしさ」は、 出そう出そうと思っても、 なかなか、出せるものではありません。 何にも意識しない状態で、 あるいは、何かに夢中になっているときに、 自然にそこににじみ出ているのが 本来の「自分らしさ」なのかもしれません。 この時期、貴方は本当…

2015/2/23-3/1の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。 昨年後半も例年通り 2015年全体に関する占いを何度となく書いていたわけですが 金星・火星が牡羊座入りしたあと天王星スクエア冥王星のラストヒット、日食・月食、 となるこの2月後半から4月という時間帯は、 1年を通してみた…

魚座 2015/2/16-2/22の空模様。

毎年、自分の星座に太陽がめぐってくる月は 1年分の物語が新しく始まる、大切な節目の月です。 今年、魚座のお誕生月は、新月とともに始まります。 「始まり」が幾重にも強調された、 とてもビビッドな節目のタイミングです。 とはいえ、1月なかばからすでに…

水瓶座 2015/2/16-2/22の空模様。

先週も「風の切り替わり」を感じた人が 少なくなかったかと思います。 今週、さらに貴方は自由になり、 水を得た魚のように動きやすくなっていくはずです。 水瓶座の人々は、自分で思うよりずっと、 フットワークのいい人々です。 今週以降、持ち前のフット…

山羊座 2015/2/16-2/22の空模様。

遠くにいる人の意見を聴いたり 広く学んだりすることも、とても大事ですが この時期はむしろ、 近くにいる人とこってり語り合ったり 身近な世界のことに深い関心を寄せたりすることのほうが 貴方の心にぴったりフィットするのではないかと思います。 私たち…

射手座 2015/2/16-2/22の空模様。

「帰れる場所」を作ってから 冒険の旅に出て行く人もいます。 一方、ほかならぬ「帰れる場所」を見つけるために 冒険の旅に出る人もいるのだろうと思います。 今週、どちらのかたちになるのかわからないのですが 貴方は、心躍る楽しい冒険と、 「帰れる場所…