蟹座 2015/2/23-3/1の空模様。


「挑戦」の季節が幕を開けます。
今年1年の中でも、もっとも「熱い」季節が始まります。
外の世界に向かって打って出るような、
華やかな動きがすでに、始まっているかもしれません。


この時期のおもしろさは、
「既に持っている武器だけで挑戦するわけではない」
という点です。
私たちは、過去に培った知識や実力をもとに、
未来に向かって挑戦する、というかたちをイメージしがちですが
実際は、挑戦するプロセス自体が、
リアルタイムに新しいリソースを提供し続けてくれることもあるのです。
まるで、マラソンコースの途中に「給水所」があるように、
到達点によって「滋養」を補給できることもあります。


持っているものだけで戦うのではなく、
戦いの中から得たものを、
即時、戦いに用いていけます。
この、「得ては使う」プロセスこそが
貴方をぐんぐん育てていくのだろうと思います。
心に適うチャンスも巡ってくると思いますが
そこには、最初は、ハッキリした利益が見えないかもしれません。
目先の事に囚われず、
眼差しを高く遠くしたときに、
そのチャンスを掴むべきかどうかがわかるのだろう思います。