乙女座 2015/2/23-3/1の空模様。


貴方の心は、完全に清らかでしょうか。
どんなに誠実で正しい人でも、
自分の内なる貪欲や怠惰などと
戦ったことがあるだろうと思うのです。
他者もまたその通りです。
相手の中にも、誠実があり、理想があり、愛があり、
貪欲や怠惰、狡さや弱さがあります。


今、乙女座の人々は、
他者の中に様々なものを見ることができます。
たぶん、相手が細心に隠し通そうとしている弱点まで、
見て取ることができるかもしれません。


人の中にある醜い部分を受け入れたり、理解したりすることは
乙女座の人の得意技、と言っていいと思います。
これは、乙女座の人々がただ寛容であるということではなく、
人間というものの複雑さや矛盾への理解が
限りなく深いから、だろうと思うのです。
今、貴方と相対している幾人かの人々は、
貴方のそうした理解力に頼ろうとしているのかもしれません。
あるいは、貴方に対し、
自分自身の複雑さのすべてを賭けて、
関わろうとしているのかもしれません。
そのことは、貴方にとって
ごく、うれしいことだろうと思います。
ゆえに、してあげられることがたくさんあり、
また、してもらえることも、たくさんあるのだろうと思います。