天秤座 2015/2/23-3/1の空模様。


「難問」が目の前に置かれたように思えても、大丈夫です。
その問題は、貴方の実力なら、
ちゃんと解くことが出来るようになっています。
ただ、小手先では上手く行かないかもしれません。
全力で取り組んだとき、初めて解ける、
ということであるようです。


この時期、
「外側にいるか、内側に入り込むか」
ということが、どんな場面でも、
たいへん重要なポイントになる気がします。
お客様のように、あるいは第三者や観察者のように、
「外側」にいたままでは、その難問は
なかなか解けないようなのです。
一方、勇気を出して「内側」に飛び込んでしまったなら、
そこに、すうっと一筋の道が立ち現れます。


「相手はどう思っているだろう」
と考えることは、
天秤座の人のもっとも得意とするところです。
貴方はそれを、ごく客観的かつ論理的に組み立てますが
人間はいつも非合理なものです。
完全に知的な推論が
あやふやな現実からずれていくことは、珍しくありません。
今、他者や状況の矛盾、あやふやさ、
現実であるが故のむちゃくちゃさに対し、
すぽん!とその中に入ってしまうことが必要なのかもしれません。
その内側でこそ、貴方の持ち前の愛と理性が
必要とされているのだろうという気がします。