牡牛座 2015/2/23-3/1の空模様。


たとえば、
一生懸命誰かに助力を求めている人や
逆に、粘り強く誰かの尻拭いをしている人を見て
「ああいうことはしたくないなあ」
と思っていたのに
今、まさにそれをみずからやることになる
といった場面がめぐってくるかもしれません。


誰かのために何かをすること。
逆に、誰かに何かをしてもらうこと。
前者を貧乏くじを引いたように捉え
あるいは、後者を心苦しいだけのことと捉えてしまうと
たしかに、それは「避けたいこと」かもしれません。
でも、外側から「避けたいこと」と見えたことでも、
内側に入ってしまえば、全く違った景色が広がっている
という場合も、決して珍しくありません。


「外から見ればキレイだけど、中に入ったらそうではなかった」
ということは、世の中にたくさんあります。
今の牡牛座の人が立っているのは、それとは逆で
「外から見ればあまりよさそうじゃないけど、
中に入ったら、ちゃんと深い意味や価値、喜びがあった」
という世界なのだろうと思います。