天秤座 2015/3/2-3/8の空模様。


賢さとか、知識とか、計算とか
そうしたものがとても役に立つ場合が多い、
現代の生活です。
でも、今週はそれ以外の、
やさしさや温かさ、ずっと誰かを思いやってきたこと、
問題意識や情熱、悲しみや共感など、
計算も分解もできない心の動きが、
物事を動かしていく気配があります。


感じ取ること、受け止めるもの、
自分がやっていることをありのままに捉えること。
これは、決して簡単なことではありません。
頭の中でいろいろな模型を作り、
その中に見えているものを「収める」ことを
私たちはいつも繰り返しているからです。
自分が感じている自分の行動と、
他人から見たそれとは、
まったく違っていることもあります。
どちらが正しいというものでもないわけですが、
そのズレが大きすぎるとき、
私たちは「どうやってもうまくいかない」という
もどかしさに縛られてしまいます。


今週、そうしたズレをある程度、貴方の中で
軌道修正することができるのだろうと思うのです。
この軌道修正にぜひとも必要なのは、
前述の通り、賢い計算ではなく、
心の中の、理屈では捉えようがない「動き」なのだろうと思います。
この軌道修正がかなったとき、
現実的な人間関係や、かかわっている他者の態度が
かなりドラマティックに「激変」するかもしれません。







コメント欄の書き込みにつきましては、
こちらのローカルルールをご参照ください。