魚座 2015/2/16-2/22の空模様。


毎年、自分の星座に太陽がめぐってくる月は
1年分の物語が新しく始まる、大切な節目の月です。
今年、魚座のお誕生月は、新月とともに始まります。
「始まり」が幾重にも強調された、
とてもビビッドな節目のタイミングです。


とはいえ、1月なかばからすでに
けっこう、いろんなことが始まっていたのではないかと思うのです。
本当のスタートラインというものは
なにがなんだかわからない、
ばたばたごたごたの世界です。
でも、そのスタートを「やりおわる」と、
こんどは、もっと自分の思うように戦えるようになります。
考えようによっては、こちらのほうが
「ほんもののスタート」といえるかもしれません。
今週めぐってくる「始まり」は、
そういう意味で「ほんもののスタート」です。


1月から、火がついたように忙しかった人も
少なくないだろうと思います。
自分からはじめたことを軌道に乗せるため、
毎日必死で活躍していた人もいるでしょう。
自分の弱さと戦いながら、
どうにかして道を拓こうとしていた人もいるはずです。
ある意味「慣れない道のり」だったので、
本来の自分自身の勝負ができているかと言うとそうでもなく
「目の前のことについていくのが精一杯」
という感じもあったかもしれません。
今週以降、そうした
「いっぱいいっぱい」な感じが抜けていき、
かわりに
「自分なりのやりかたでやれる」状態が始まります。
持ち前の力を、余裕を持って出していける、
リラックスできる時間がめぐってきそうです。