山羊座 2015/2/16-2/22の空模様。


遠くにいる人の意見を聴いたり
広く学んだりすることも、とても大事ですが
この時期はむしろ、
近くにいる人とこってり語り合ったり
身近な世界のことに深い関心を寄せたりすることのほうが
貴方の心にぴったりフィットするのではないかと思います。


私たちは、大きなことをしようと思うと
小さな世界への責任がおろそかになっていることが気になりますし
小さなことにかまけていると
大きな世界から阻害され取り残されたようで心細くなってしまう、
なんとも厄介な生き物です。
でも、時間を長い目で捉えてみると
あるときは小さな世界をじっと見つめ、
あるときは広く世界を見渡して
それを交互にやりながら生きている自分に
気づかされたりするのです。


ここから先は、
小さなものからより大きなものを受け取れる
という時期といえそうです。
特に今週以降、居場所を変えるために動き出す人も
少なくないと思いますが
自分が住む世界を美しく開拓することは
貴方の知や他者との深い心の結びつきにも
強く関与しているテーマであるようです。