双子座 2012/2/27-3/4の空模様。

何かを変化させようとか、実行しようとか思ったときに
「それで責任がとれるかどうか」
が、問題となることがあります。
「責任をとる」。
重々しい言葉です。


「後はおれが責任をとるから、思い切ってやってみてくれ」
と言える上司が尊敬されたりします。
あるいは
「私が全責任を負いますから、やらせて下さい!」
と申し出たりすることもあります。
この場合の「責任」は、大抵
今の地位や立場からの進退という意味だったり、
後で誰が謝るか、とか、ペナルティを受けるか、とか
そういう意味だったりするようです。


このタイミングでの「責任」は、
そうした進退やペナルティが問題なのではなく
シンプルに
「最後までそのテーマに関わることをやめないかどうか」
ということであるようです。
このタイミングで、貴方はそんな「責任」を負って、
何かを選び取るのではないかと思います。