蠍座 2012/2/20-2/26の空模様。

「遊び」にも、色々種類があります。
ゲームのように、勝負を競う遊びもあれば、
コマ回しや紙飛行機のように
何かを「上手にやる」遊びもあります。
あるいは、折り紙やお絵かきのように、
何かを創る遊びもあります。
大人になれば、飲酒や食事も「遊び」と呼ばれます。


遊園地や動物園に「あそびにいく」ようなときはどうでしょうか。
そういうとき、私たちはたぶん「発見」を楽しんでいるのだと思うのです。
何かを見つける遊び、
森の中に「探検に行く」ような遊びというのは、
大人になるとなかなかやりません。
でも、今週はそんな
「発見の遊び」があるんじゃないかと思います。
たとえば、恋愛なんかでも
相手の新しい面を発見したり
自分の気がつかなかった魅力を発見してもらったりするのは
もっとも楽しい瞬間です。
「恋愛を楽しむ」というのは、
なんだかゲームをしているように受けとられる表現ですが
実際、お互いの中にあるなにごとかを見つけ合うことは
恋愛で一番「楽しいこと」なのかもしれないと思います。