2012/2/20-2/26の空模様。

こんにちは、石井ゆかりです。
拙著「星をさがす」のご感想、ありがとうございます!
こんな感じでまとめております、ご購入を迷っている皆様
ご参考になれば幸いです。


で、今週の空模様ですね。
今週はまず、22日の新月ですね。
太陽と月と海王星がぴたっと並びまして、
なんだかとても神聖な感じがします。
海王星はこないだ魚座に入ったばっかりなわけですが
これにかさなるように、
「はじまり」の象徴である新月が起こるというのは
なんだか心ときめきます。
さらに、この新月牡羊座天王星と30度にもなっていて
次の新月天王星と重なる予定になってるわけです。
天王星水瓶座の支配星で
海王星魚座の支配星です。
天王星は2011年の3月に牡羊座入りしまして、
ちょうど一年くらい前ですね。
新しい動きと、一年くらい前の新しい動きとが
ふわっと前後してかかわりあう、というようなイメージが湧いてきます。


魚座から見て、牡羊座というのは
単純に「次」の星座です。
水瓶座は、魚座の「前」の星座です。
私たちは日常的に、
物事は過去から未来に向かって直線的にまっすぐ進むのだ
と考えていますが、
実際には、昔の出来事が今明らかになるとか、
未来の出来事を先取りしたような出来事が現在起こるとか
そんな不思議なことも、けっこうあります。
たとえば「考古学の研究が未来に進めば進むほど、昔のことが解る」なんていうのも
そんなイメージです。


さらに、今週は水星と火星がオポジションとなります。
なんか「口論」っぽい形です。
ちょっと苛立ってしまうというか、せっかちぎみ、焦り気味、みたいな感じです。
魚座と乙女座、というラインですから、
なにかしら、「気づかない細かいことの大切さが浮き彫りになる」という感じもします。
リクツに合わないこと、切り分けられないこと、が
焦点になってる感じです。
たとえば、身体と頭は妙な具合につながっておりまして
体調が悪ければ、頭脳労働もなかなか進まなかったりするのは普通ですが
逆に、調子悪いときの方がイイ仕事ができる、みたいな人もいたりします。
こういうことを、精神論やリクツでカタにはめようとすると
かえって、饅頭を押しつぶすみたいに
へんなところからアンコがはみでたりしちゃうわけです。
なんでもカチカチと整理できればいいのですが
そうもいかないことは多々、あって、
そんな部分が今週、熱く「議題」に乗るのかもしれない、と思いました。


金星も火星とインコンジャンクトを組みます。
ここもなんか、あまりリクツでカタがつかない系の配置です。
「興奮」「盛り上がり」というイメージなのですが
そこになんとなく「集団」という雰囲気もくっついています。
フーリガン、までいってはいけませんが(いってもこのくらいで)
集団で応援して興奮して
わあああ!
って盛り上がってる雰囲気ですね。
私は子供の頃、合唱をやってたんですが
ひとりで歌うのと、合唱とは、
かなりその快感の種類が違う感じがします。
合唱の快感って、あれはなんだろうなあ。。。。
賛美歌とか、お題目の唱和とか、ああいうのも
合唱みたいな快感があるんだと思います。
みんなで大声出す快感、野球なんかの応援もそういう魅力があるのだろうなと思うのです。
大きな力の中にいて、自分も力を出していて、
ごおおおお
という動きを内外に感じるというのは
官能に近い快感がある気がします。
快感というのは、「ああ、これは快感だわ」というふうに意識にのぼらない快感、
というのもあるのだと思うのですね。
今週の、金星と火星の形って
なんかそういうものを思わせる気がします。個人的に。


今週はそんな感じです。