天秤座 2013/7/29-8/4の空模様。


歴史の教科書には、
灌漑工事に触れた記述が多く見られます。
広い土地に豊かな水を引くことで、
生産力が飛躍的に拡大すると、
その土地全体の風景も物語も、
大きく変わっていきます。


それまで天のものであった力を、
人間が「自分のもの」とするような大工事や大建設は
歴史を変える力を持つことがあります。
私たちの個人的な人生の中でも、そんなふうに
「天に任せる」やりかたから、
自分の力で切りひらくやり方にシフトすることで
生活全体が変わってしまった!
という体験をした人が
少なくないのではないでしょうか。


この時期、天秤座の人はちょうどそんな具合に
今までなにかに委ねるようにしていた力を
自分の腕に引き寄せて、
盛大に「灌漑工事」のような作業をしているように見えます。
どんなに綿密に計算をし、計画を立てても
失敗してしまうプロジェクトというものも、世の中にはあります。
でも、この時期の天秤座の人が続けている活動には
非常に有望な芽があるように思われます。
今週、その「芽」の手応えが
感じられる場面が、あるだろうと思います。















※コメント欄の記入に際しては、以下のローカルルールをご参照下さい。
 http://st.sakura.ne.jp/~iyukari/weeklycmtguide2.html