2013/2/18-2/24の空模様。


こんにちは、石井ゆかりです。
ここがひさびさにテンポラリのみですみません、
明後日、本体にコピーするかもしれません。



今週はいろいろ動きがあります。
まず、週明けとともに太陽が魚座入りします。
これで魚座4星。魚座祭りが本格化してまいりました。
星占い的には、太陽が牡羊座に入る「春分」が
「年明け」みたいなものなのですが、
その前の段階である魚座に太陽が入ると、
新しい夜明けの前の準備期間、とか、
いつもより長いスケールで物事を過去と未来にまたいで見渡す時間、とか
そんな雰囲気を感じます。
もとより、
日本は学期や仕事の節目など4月はじまりのところが多いわけですので、
特に、「いままで」と「これから」を
広い視野で見渡すことになるタイミングといえます。
さらに、今年は今週23日から3月18日まで
水星が逆行します。
水星逆行期は、「過去」との接点が増えるようなタイミングなので
今まで起こったことを見返す、眺め渡す、あるいは「再定義する」ような動きが
発生するんじゃないかと思うわけです。
特に、火星がこの水星に、追い越されといてまた出会う、みたいなことになるので
ただ過去を見渡す、というのではなく、
過去を再定義させるような具体的な「出来事」が生じる
のではないかという気がするわけです。
とはいえ、この再ヒットは来週なので
ちょっとフライングでした、すみません。


さらに。
土星も、19日から逆行を開始します。
土星は去年の6月25日から順行を続けており、
今週反転して、7月8日まで逆行します。
逆行を「不運」と読む人もいるようですが、
私はあまりそうは思わないです。
特に、遠くの星の逆行については、
「そのテーマがいったん棚上げになる・熟成期間に入る」
みたいなことではないかと思います。
たとえば、
2012年6月25日から前進に転じてずっと進み続けてきたことが、
2013年2月19日から7月8日までいったん「休止モード」のようになる
みたいなことです。
あるいは、土星が扱うテーマに関して
少しさかのぼって取りこぼしを拾い集めたり
忘れ物をとりにいったりする、
みたいな動きが起こるんじゃないかと思うわけです。


木星天王星セクスタイルはだんだん離れていきますが、
土星冥王星セクスタイルがタイトになって行きます。
イクザクトは来月8日ですが、
そろそろ「圏内」な感じです。
ここはミューチュアルリセプションもあるので、
とても「濃い」ところなんですが、
同じ形がぴったり形成されたのは
直近では、昨年の12月27日でした。
わたし、そのころなにしてたかな・・・とスケジュールを見ますと
年間占いをガンガン書いておりました(爆
・・・・というわけで
がんばって仕事をしたいと思います。


全体に、ガンガン前進!というよりは
少し「ふりかえる」「ほりさげる」ほうに
ベクトルが向かうのかなと思います。
このところバキバキ肩に力を入れて進んでいたぜ!
という人は、
ちょっと歩を緩めて、ふわんとして、
こしかたゆくすえをゆるゆるながめたい気分に
シフトしていくかもしれません。



今週はそんな感じです。