牡羊座 2013/2/18-2/24の空模様。


誰かに無償で優しくしてもらったとき
「どういう意図なんだろう」と考えてしまう人もいます。
私たちは、人の行為の「目的」は常に「未来」にあると考えがちなので
「なにか見返りや効果を期待しているのかな」
と想定したくなるわけです。


でも、人の行動には
「過去」に根拠を持つものもあります。
昔お世話になったお返しをしたい、とか、
ずっと以前自分が助けられたときのように誰かを助けたい、とか、
今では大きくなってしまったけれど、
その人の目には自分がまだ幼い子供のように映っている、とか。
過去の体験や記憶の中から、
現在の行動が浮上してくる、ということがあるのだろうと思います。


今週、貴方はそんな行動を自然に起こすことになるのかもしれません。
あるいは、誰かからそんな好意を受け取ることになるのかもしれません。
そして、その「過去からの物語」について
互いに語りあう機会を、得られるのかもしれません。