獅子座 2013/2/25-3/3の空模様。


いつもならそこに存在しているはずの「線引」が
この時期、なんとなく、見つからないだろうと思います。
自分と他者の間に引かれている線や、
自分の責任や義務の範囲を囲む線、
ガマンすべきラインなどが
この時期、なんとなく薄くなっているか、
あるいは、消えてしまっていると思うのです。


私たちはそういう「線引」に頼って生きているところがあります。
たとえば、小さな机を一つ置いただけで、
そこに「カウンターの中」のような場所と、
「お客さんの居場所」というふうに
「場」が仕切られて、
そのしきりに従って、お互いの役割が決まります。
その役割に従って、私たちは行動するわけです。
でも、この時期はそんな「線」が薄いか、無いために、
お互いの領域に深く入り込んだり、
どーんと体重を預け合ったりすることになりやすいのではないかと思うのです。


そうした「融合」が、私たちの生命力を維持しているところもあります。
中には、いつもびしっと設定してしまっている線を
ここで、自ら壊していく人もいるかもしれません。