水瓶座 2013/2/11-2/17の空模様。


古い時代、灌漑工事や治水に貢献した人々は
ほとんど神格化されて崇められたり、
魔法を使ったという伝説が残ったり、というふうに
すばらしい名誉を得たようです。
多くの人を潤し救ったということだけでも十分
「名誉」に値するわけですが、
現代には、単に富を生み出したというだけでは
「名誉」に結びつくものではないのかもしれません。


この時期、貴方は「実利」を目指して活動し、
そこで同時に「名誉」も得ることができるようです。
「名誉」というとなんだか大袈裟なようですが、
たとえば「信頼」とか、「尊敬」とか
「一目置かれる」とかならば、
日常的に起こり得ることです。
私利私欲のために行動するということでなしに、
どこか、前述の「灌漑・治水」のように
自分だけでなく多くの人を潤す作業を請け負って
そこで、人から投げかけられる眼差しがちょっと変わる、
ということがあるのではないかと思います。