魚座 2012/1/16-1/22の空模様。

自分でも確かに動いている感じはあると思うのですが、
どうも、自分以外の力に「動かされている」ような感じがするかもしれません。
もっと大きな力に引っ張られていくような、
乗せられていくような感じがあるかもしれない、
と思います。


自分一人の力、それも意志の力で実現できることは
けっこう、少ないのかもしれません。
では、自分は何もしていないのかというと決してそうではなく
かなりいろんなことをしています。
ただ、心臓だって胃腸だって自分で動かしているわけではないわけで
どこからどこまでが「自分の行動」で
どこからどこまでがそうじゃないのか、は
かなり、曖昧な感じがします。


この時期は「誰の手柄か」を
あまり気にしないほうがいいのかもしれません。
もちろん、誰かが活躍したら
それを認めたり賞賛したりすることは
とても大事なことだと思います。
でも、
「自分がやったのか、誰かにさせてもらったのか、
それとも、誰かにやってもらって自分は何もしなかったのか」
あたりは、
あれこれ考える必要が無いような気がします。
何が原因で何が結果か、ということは
しばしば、ハッキリは見えないものなのです。
で、今の貴方は、原因と結果の流れの中に
ちゃんと組み込まれて、生き生きと動いている、
ということは、確かだろうと思えるのです。