山羊座 2012/1/30-2/5の空模様。

古代、エジプトのナイル川は一年に一度氾濫し、
沿岸に豊かな実りをもたらしたそうです。
人々は星と暦を用いてその時期を予測し
一年の労働のサイクルを計画しました。
大地と、天空と、人々と、時間との、
とてもダイナミックなコミュニケーションが
そこに、成立していた、と言えるような気がします。


説明して、理解して、行動する。
そういう、一般的なコミュニケーションの他に
もっとたくさんの「対話」が
もしかすると、世の中では成立し続けているのかもしれません。
今週以降、山羊座の世界の交通やコミュニケーションには
前述のような、非常にダイナミックな要素が
流れ込んで来るのではないかと思うのです。
知りたいこと、伝えたいこと、行きたい場所、生きていく時間。
そうしたことがゆたかに絡み合い、答えを与え合って、
自分がいる時空の意味や本当の名前を
知ることができるのだろうと思います。