双子座 2014/3/24-3/30の空模様。


同じ本を読んだあと、
その本について友達と語り合ってみたら
ぜんぜん感想が違っていた!
ということはあるでしょうか。
古書店でカバーのはずれた本を購入し、
それを読み終えたあとで偶然、
新刊書店でそれを目にしたら
カバーや帯コピーに、
自分のイメージとは全く違う見出しが躍っていた!
なんていうことを、私は体験したことがあります。


同じものに触れても、
同じ体験をしても、
それへの感想や受け止め方が異なる、
ということこそが、威力を持つことがあります。
たとえば、ある道具を手にしたとき
自分だけが特異な用い方を、自然に思いついてしまう
というようなことがあるものだと思います。
今週、貴方だけが感じたことが
貴方の活躍の場を作るきっかけとなるかもしれません。


人と自分の「解釈」が違っていたとき、
劣等感や優越感がそこに生まれることもあるわけですが、
少なくとも今週は
そこには「優劣」はなく、
ただ「違い」があって、その「違い」が「個性」として役に立つ
ということになるはずです。




          • -


※コメント欄への記入については、
こちらのローカルルールをご参照下さい。