山羊座 2014/3/31-4/6の空模様。


人に頼らないのが自立、ではありません。
誰もが誰かに、あるいはなにかに頼って生きているわけで、
頼らない!というのは、反抗期のような
視野の狭い、どこか幼い態度なのだろうと思います。
ちゃんと自立している人は、
人に頼る、そのやり方を知っている人です。
人に頼って相手を不快にさせたり不幸にしたりするのは
「頼り方を間違っている」のだろうと思うのです。
ちゃんとした頼り方で頼ったときは
頼られた側はむしろ、充実したり、誇らしくなったりするものです。


今週、山羊座の人は何らかの形で
「ちゃんと頼ったり頼られたりする」
ことを経験すると思います。
既にそういう力を持っている人は、
かなり大きなスケールでそれが実現するのかもしれません。
「人に頼るのはちょっと苦手」という人は、
心の中の壁を破って、
「ちゃんと頼る」ことを学ぶことができるのだろうと思います。