蠍座 2012/10/1-10/7の空模様。


「精神性」が感じられる時間帯です。
経験したことを深く考え抜いて、それが人格的な力に変わったり
言動が人に強い影響力を持ったりする様を
「精神性が高い」などと言ったりします。
人の心には限りない奥行きや広がり、深さがあって、
それ自体一つの宇宙のようだ、と言われたりしますが
ふだん、私たちは他者の心を
それほど大きなものだと意識することは、ありません。


この時期、自分の心の「ミクロコスモス」だけでなく
他者の心についても「宇宙」を感じるようなできごとがあるかもしれません。
それは、「不可解さ」や「複雑さ」という言葉で
単純に片付けられるようなことではなく、
冒頭に述べたような「精神性」というのに近い、
きちんと感じ取り、受けとる事が出来る何事かだと思います。


思考と感情、神秘と理知は
べつべつのものだと考えられがちですが
理知と心とが交差したところにあるのが
「精神性」という言葉ではないかという気がします。
今週、そうした力をフルに活用し、
愛や人間関係を展開させていくことができるのではないかと思うのです。